2012年7月26日木曜日

もう一人で食べれるよ

一歳二ヶ月の仁菜さん。
ヨーグルトをスプーンですくって食べれるもーん。
お昼ご飯は、パパが焼いた卵焼きとカボチャの煮付けと一口お握りは絶対食べる。お皿に盛っておけばあとは一人でパクパク。
牛乳は飽きると、テーブルにこぼして手でのばしてみたり、顔や髪に塗りたくってみたり。

0歳からのミニコンサート

いつもの仲良しメンバーで行ってきました。
楽しかったからまた来年も行きたいね!
音楽が心に響いて感じる子になってくれたら嬉しいなぁ。


2012年7月22日日曜日

夜市の囲碁大会

昨日は午前にいつもの囲碁教室で打って、4時から教室内のメンバーで総当たりで戦う大会がありました。
秀人は参加しなかったけど代わりに私が参加した。
一番強い人はAクラスで私のような初心者はDクラス。Dクラスは私を入れて四人で、なんと三連勝してしまった!
なんかすっごい嬉しかった~!
囲碁って面白いなと本当に思ったよ。
来年は秀人と一緒に参加できたらいいね(^-^)/
大会のあとは参加賞として夜市のお祭りで使える500円券を二人分もらって夜市にくり出した~。
秀人はくじ引きしたりヨーヨー釣りしたり楽しんだね。


2012年7月21日土曜日

風鈴市

川崎大師の風鈴市にママ友達と行きました~!
いいねー、涼しげで風情があるね。
でも欲しいと思ったものは3500円とかでちょっと無理・・・。
アールヌーボー風なランプっぽいのが気に入ったんだけどね。
もう少し子育てが落ち着いてお金がかからなくなったら好きなもの買いましょ。




2012年7月18日水曜日

池袋サンシャイン水族館


池袋サンシャイン水族館に行きました。
すごくキレイだったんだけど、人が多くてあまりお魚が見れず疲れちゃった。
もっと空いてるときにゆっくりのんびり見たいね〜。

原鉄道模型博物館

陽射しが強かったけど頑張って行ってきた!
館内は写真撮影は禁止なのでビルの入り口で一枚パシャリ。
子どもよりもお年寄りが多くいて熱心に鉄道模型を眺めていたよ。
1番ゲージの電車が走る大きなジオラマは圧巻で、ちゃんと電車が駅に停止したり、信号が赤や青に変わったり、照明が夜になったり、夜は駅で休む電車がいたり細部までこだわっていて見ていて飽きないね♪
もう少し空いてるときに来てゆっくり見たいな~。

2012年7月16日月曜日

iPadで数字の練習

今日は家で掃除デー。
頑張ってポーチを綺麗にしたさ!
夕方子どもたちと桜川公園へ自転車で遊びに行ったよ。
秀人は頑張ってストライダーに乗って。
帰りは「お尻が痛くなっちゃった」ってさ。
仁菜はずっと階段を登り降り。登るのが大好き兄妹です。

秀人は夕飯前にお昼寝したから22時過ぎても眠くない。
それでiPadでフラッシュガードしたり詰碁やったり。そしてホワイトボードで字を書いたり絵を描いたり。
なかなか使えるiPad!












2012年7月14日土曜日

夏休みの計画


昨日は子育て支援センターで遊んだよ。
仁菜はずっと滑り台で登り降りしてた。

秀人と同じで高いところに乗るのがお好きね。

もうすぐ夏休み!モットーは「よく遊び、よく学び、よく食べる」。
【遊ぶ】
幼稚園が休みだからいろいろ遊びにいけるね。
沢山お友達と遊ぼう。
【学ぶ】
囲碁は石取りゲームをして詰め碁をやって入門編の本もちょっとやろう。
英語はうーん、どうしようかな。
今まで通りYouTube見せてー、絵本を読み聞かせてー、
・・・なかなか次に進まないなぁ。そうだ、iPadでフラッシュカードやろう。
【食べる】
夏バテしないように野菜、肉、魚をもっと食べさせる。


2012年7月10日火曜日

三ツ池公園で水遊び

昨日は幼稚園がお休みでお友達と三ツ池公園に行きました。
子どもたちははしゃいでとても楽しそうだった!
帰りにお友達の家でお風呂と夕飯まで頂いて、なんと楽しい一日だったか!ありがたや~。

2012年7月8日日曜日

公園巡り

偶然マンションの下で会った小学生の双子のお兄ちゃんたちと一緒に、新しく整備された公園に遊びにいきました!
大きな滑り台、楽しそう~♪
その後近くの緑道とか遊び場を案内してもらってプチ旅行気分。
いつも秀人と遊んでくれてお兄ちゃんたち、どうもありがとう!


2012年7月6日金曜日

抜く、入れる、差し込む



仁菜、1歳2ヶ月。
今日もペンをケースから一本一本引き抜いては入れるのを繰り返しやってたよ。
真剣な顔でヨダレをたらしながら(;´д`)
ペンを抜く、差し込む、ふたを取る、はめる、これらの運動の敏感期なんだね。
秀人とは囲碁をやったよ。
相手の石を囲って自分で取るのはできたから石とりゲームはできそうだね。お片付けも一人でやってくれました!

2012年7月5日木曜日

今日のお勉強


3歳、意外と勉強好きな秀人。
「数字とひらがなやる(書く)?」って聞いたら、秀人は「やる!」って言ったよ。
最近文字を書きたがるようになってきた。よしよし。
ちゃんと正座してやってた。

お絵描き

昨日は仁菜とお絵描きしてました。というよりケースから色鉛筆を出してはしまうのが楽しいよう。

自己紹介

お調子者の秀人(2008年生まれ)とだんだん兄に似て絶好調になってきた仁菜(2011年生まれ)の子育て日記です。

ところで、私は目標を立てたりそれを達成するための計画を立てたりするのが実は好きなんです。
とりあえず現在の秀人(3歳8ヶ月)の目標
・相手の気持ちを考える
 →もっと相手の表情を見るようになってね。ひでとくん。
  自分中心の考え方から人の気持ちをわかるような子になってほしいな。
  もっと他の人を観察してね。

まぁこんなのは小学生にならないと無理なのかもしれないけど。
「思いやり」や「優しさ」はそういうのを自分が受けて育つという。
私が秀人に思いやりを持って接しないといけないね!
(頭ではわかってるんだけど・・・)

続いて仁菜(1歳2ヶ月)の目標
・いろいろな食材を食べさせる
 →今はよく食べるものとしては卵、カボチャ、スティックパン、牛乳、豆腐くらい。
  野菜をもっと食べさせるように工夫しないとね。
・トイレ
 →最近はトイレに誘っても嫌がったり、座らせても出たり出なかったり。
  早くおむつ外れないかなぁ?とか思ってるうちは外れないんだよね。
  でも、1時間半おきにトイレに誘って慣れさせるしかないね!