2012年8月30日木曜日

誕生日ケーキ

夫の誕生日ということで、マキシム・ド・パリのショコラ・トネールでお祝い。
濃厚なチョコが美味しいのって!
いい仕事するなぁ~。

大森の入新井西公園と親子カフェcafe verde

お友達と大森駅から歩いてちょっとの交通公園に遊びにきました。

ここは大きなSL機関車と消防車が置いてあって中にも入れるの!
11時にビックリするほど大きな汽笛がなり、車輪が回るんだよ。
カッコイイね〜。

ツインの滑り台がレトロでお洒落〜。
高さも仁菜には調度良かった。

秀人は豆自動車を借りてぐるぐるまわってた。
木陰が涼しくて、この公園は最高だな〜!

公園から少し歩いた親子カフェのカフェベルデでランチしたよ。
子供たちには玄米おにぎりを。
私は玄米+野菜たっぷりトマト煮込みソースを頂いた。
玄米すっごくおいしかった!子供たちも完食。
飲み物のサングリアも美味でした〜!

子供たちはキッズスペースで遊んでた。
少しはママ同士で話せたかな?

夏休み、家での過ごし方

もう夏休みもおしまいだけど、家ではこんな感じで過ごしていました。
午前中は暑いので外出はしないなぁ。

仁菜はお水をコップに注ぐのを夢中でやってました。
おぼんの上でやれば水がこぼれなくて片付けが楽だね!
ピッチャーを傾ける感じとか水が溢れる様子とか面白そうに実験してました。
ちびちび水を飲みながらやってた。

秀人は幼稚園の宿題や英語のワークブックをやってた。
夜よりかは午前中に机に向かう時間があったらいいかなと思って。

それからベランダでベビーバスの水遊び。
きゃっきゃとはしゃいで楽しそうだった。


2012年8月28日火曜日

牛乳兄妹

二人で仲良く牛乳を飲んでる。
コップが空になると秀人が注いでくれる。
牛乳飲みすぎですよ。

2012年8月23日木曜日

小さな芸術家

秀人が描いた絵が可愛くていい感じ。
現代アートっぽくて素敵じゃない?

2012年8月21日火曜日

セゾールパーク

近所を散策して素敵な場所を見つけた。
ここは集合住宅内の公開空き地。
木陰のある遊歩道、水辺、大きな石の滑り台、遊具などがありました。
まるでリゾートホテルの庭園のような趣があったよ。
マンションのエントランスのすぐ脇に水遊びできる小川まで流れてた。
(毛虫の毛が入ってるかもしれないからかぶれるかもとおじさんに言われたけど綺麗な水だった)




2012年8月19日日曜日

tokyo baby cafe でランチ

表参道はオシャレなカフェが数多あるけど子どもと一緒に楽しめるカフェに行きました。
店内は広くて、大きなプレイスペースがあり玩具がたくさんありました。
トーマスのレールの玩具が男の子に大人気で見ていないとケンカになるほど。
カレーも美味しかった!


2012年8月14日火曜日

秩父旅行回想

一日目 8月8日水曜日
池袋から特急レッドアローに乗っていざ西武秩父まで。
流れる景色を見る秀人。

お花畑駅でお姉ちゃんにアイスを食べさせてもらったね!

電車が来るまで構内には入れないのに柵から入る仁菜。

「私もやりたい〜」

「届かなかった・・・」

SL機関車も停まるホーム。休日しか走らないってさ。残念!

かわいい駅に到着

今日のお宿は茅葺きの民宿♪

川で石投げ

古くて狭い木の橋を渡る

けっこう怖い

民宿はこんな感じのお部屋
1階は3部屋で他にお客さんがいないから自由に使っていいって!
早速探検だ〜!

部屋に昔の電話があった!

二階にあがる階段

 
疲れちゃったので夕食まで一眠り
夕飯ではイワナ、岩茸をご馳走になりました。

二日目 8月9日木曜日
ミューズパークという大きな公園を紹介してもらい車で送ってもらいました。

広い芝生と長いローラー滑り台

3人乗りのレンタル自転車

江戸巡礼古道を行く。
秀人はちゃんと歩いてた。偉い!

ここが目指していたせせらぎ広場!?
ダムじゃないか!!!騙された〜。

こんな感じの旅でした。
帰りの特急列車で、仁菜の癇癪炸裂してほんと大変でした。

帰宅後、いつもの公園でお友達と夕涼み&花火したよ!
うちの子たち、元気だね!

2012年8月8日水曜日

秩父で川遊び

凄く水が冷たい!
蛙が草むらを跳ねてた。捕まえて秀人に触らせたよ。
あと、セミの脱け殻をいっぱいとったよ。
自然体験できたかな?


2012年8月3日金曜日

3歳のひらがなと数字


ひらがなが書けるようになってきたよ。
数字やアルファベットも練習中です。
「お勉強する〜。」と言って自主的にやります。
数字は5と6が難しいようで、鏡文字のように反転しちゃうね。

兄が何か書いていると、仁菜もやりたくなります。
仁菜はペンの蓋をあけたり閉めたり
何か線を書いたり、手で消したり。
秀人がプリントでひらがな練習してると、仁菜はスケッチブックにお絵描き。
殴り書きが上手になってきたね!

秀人の最近のブームは、100まで数えること。
「ねえママ、99の次はなあに?」
「なんで1の次は2なの?」
数の本質を問う質問をしてくる。
一度パパが十進数の話をしたけど絶対わかってない。
とにかく歯磨きするときも100まで数えたり
メジャーを伸ばして100まで数えたり
YouTubeで英語のCounting Songを観たり
数字に夢中です。

盆踊り


近所の公園の盆踊りに行きました。
ポップコーンを食べて、かき氷をお友達と食べて。
見よう見まねで盆踊りの輪に加わって一緒に踊って。
仁菜も頑張って踊ってました。