2012年9月27日木曜日

うんちはトイレで

仁菜、一歳4ヶ月です。
食後に「うんちー」と言ってトイレに行き座って用を足すようになりました。
思えば3ヶ月の頃からいつも決まって午前中にうんちしてたね。
おまるに座らせて出たときは本当に嬉しかったなぁ。6ヶ月頃かな。
今は一日に1~2回のトイレだからおむつ外れはまだまだだけど、トイレでする!という意識を持ったこと、その自立性に母は誇らしい思いです(^-^)v

2012年9月21日金曜日

アルファベットマグネットで遊ぶ


子どもはマグネットが好きだよね。
家にいろいろマグネットがあるけど、英単語作って遊べるこのマグネットは結構いいですな~。
よく兄妹で取り合いしてる。
踏み台にしてるのは収納スツールです。お店で見つけたとき秀人もかわいいねー!と賛同して上に乗って遊び始めたから買ってしまいました。
椅子にもなるし、バスごっこもできるし、跳び箱の練習もできそう。
ちなみに色は秀人がピンクがいいっていうからこれになりました^^


トイザらスのマグネットを使ってます。
大文字、小文字、数字があってカラフルで使いやすいよ!

2012年9月11日火曜日

囲碁遊び

秀人の方は石を取ったり簡単な詰碁はできるようになりました。
囲碁は陣地取りゲームなんだけどいつも「石取りゲームしよー」と言うよ。陣地を意識してやってほしいものだ。
仁菜の方は黒石と白石の区別がついて片付けるときちゃんと分けて入れてくれるようになった。
それから石を置くとき、線と線が交差してるところに置いている。
まわりをよく観察して碁石の置き方わかったんだね。


2012年9月10日月曜日

電車とバスの博物館

電車とバスの博物館に仲良し友達と行ってきた〜。
夏休み最後の平日だったので割と空いてたよ。

秀人はこの信号と横断歩道が気に入ったらしい。
自分でボタンを押してランプを変えられる。

お友達と電車の運転シュミレータを体験。
レバーを引かないと動き出さない。
ちゃんと隣にプロの運転士さんがついて指示してくれるんだよ。

私はちゃっかり飛行機の操縦シュミレータをさせてもらいました。
意外に狭い!計器がいっぱいあるけど操縦桿とレバーしか触らなかった!
貴重な体験できて面白かった〜。

玉電(デハ200形)という路面電車。丸みがあってかわいい。
運転席でハンドルいじってた。

なんと、出入り口は改札機なんだよ!切符を通せば再入場可能なの。
さすが東急さんだね。いろいろ凝ってました。

お土産にはやぶさとドクターイエローのお箸を買ってあげた。
これでご飯を食べてたらテンション上がるでしょ!

2012年9月9日日曜日

配膳のお手伝い

夏休みから秀人に配膳のお手伝いをお願いしています。
家族分のご飯とお箸をお盆にのせてテーブルまで運んで
それぞれの席に配り、お箸は向きを気をつけて並べる、
という感じです。

特に嫌がらず「ひでとんお願い〜!」とお盆を渡すと
「はいはーい」ってな感じでお手伝いしてくれるよ。
いいねいいね!

仁菜にはそろそろ麦茶を注ぐお手伝いをしてもらおうかな。

それから、もう一つ秀人のお仕事があります。
幼稚園から帰ったらお弁当箱をかばんから出して流し台に置くこと。
4才になったらお弁当箱の洗い方を教えるね。
自分でできることが増えると楽しいし自信がつくもんね。

ビンのふたにはまる

最近の仁菜子さんは朝7時きっかりに目が覚めて、
私を起こしたのちキッチンに連れて行き
冷たい牛乳を一杯飲む。
そしたらまた布団に戻って二度寝する。
これが朝の習慣になってるのね。

そして最近はまっているのが、ビンやペットボトルなどのふた。
まだふたを回して開け閉めできないけれど
真剣にカチャカチャいじっている。
「なんだこれ、どうなってるんだ!?」みたいな。
開けられなかったり、ふたがカチッとはまらなかったりすると
こうなる↓


気に入らないことがあるとすぐ床に寝てジタバタわめくのよ。
面倒くさいお年頃になってきました。