2012年10月28日日曜日

【3歳の囲碁教室】集中力は二局が限界

10月30日で秀人は4歳になるので、土曜日は3歳最後の囲碁教室に行ってきました。
そのあとすぐにハロウィンのキッズパレードに参加して、急いで帰宅した後
マンションでTrick or treat!だったから忙しい一日だった。。。

さて、囲碁教室で秀人は他の先生と囲碁をやりたがらない。
「ママとやろー。」と言うので13路盤で4子置きを2回やったらもう集中力が切れてしまった。(ちなみに2回とも秀人の勝ち)
秀人も私も終盤のヨセに入るとどこに石を置いたらいいのかわからない。
よくわからないのでお父さんに聞いたり、近くの先生に聞いたりしてやっている。
早く自力で一局終わらせるようになりたいね。
そのあと私はI先生に13路盤で3子置きでお相手してもらったら今日も負けー。

ハロウィンのパレードとTrick or treat!から帰ってきてからも家で私と一局打ちました。
19路盤で5子置きだったかな?これも秀人の勝ち。
といっても秀人が勝つように仕向けているんだけど。。。
秀人は石を取られると悔しくて泣いちゃうの。
でも悔し泣きするっていうのは本気でやってるってことだから私はちょっと嬉しい。

今日の私は4敗だ。負けてばかりだなぁ。
あ、また終局した時の碁盤の写真を撮るのを忘れた。。。

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2012カワサキハロウィン キッズパレード

カワサキハロウィンのキッズパレードに初参加!
仲良しのお友達と一緒に駅前の商店街を練り歩いてきました。
秀人の仮装はドラキュラ。
仁菜はハニービー(蜂)です。
多くのちびっこたちが元気に歩いて踊って楽しかったね。

16時からマンションの中でTrick or treat!
お友達のお家に行って沢山お菓子をもらった。
仮装したこどもたちが「次のお家はどこ?」とワクワクしながら歩く姿は
とても微笑ましかった。
袋や籠に入りきれないほどのお菓子をもらいました〜。
今年は楽しいハロウィンだったね。また来年もやろうね!


「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

2012年10月24日水曜日

サイトワード表で洋書絵本を読む準備


あと一週間でやっと4歳になる秀人。
2歳くらいから細々と英語に触れさせていたが、彼の英語力は上がっているのだろうか?

英語の歌のCDを聞かせたり、英語のアニメを見せたり、絵本を読み聞かせたり・・・
いろいろとやってはいるけど喋ることも読むことも(たぶん聞くのも)まだ無理!

できることと言えば、アルファベットと数字が好きなので大文字/小文字は読めて
100までは英語で数えることができる。(YouTubeの動画で覚えた)

私の英語育児の目標は「一人で洋書を読むこと」です。
秀人は(私もだけど)話すのが苦手なので、
英語でぺらぺら話すというのはかなりハードルが高いな。。。

このままではモチベーションが上がらないと思い、
サイトワード表を作ってみたら意外に秀人が食いついた。
(サイトワードとは単語を見て意味を覚えること)

秀人が好きな絵本にでてくる単語を片っ端から紙に書いて壁に貼る。
そして知ってたり読めたりする単語は塗りつぶす。

こんな風に単語だけ書いてみると、意外にも覚えていて読める言葉が沢山あって驚いた。

目につくところに貼っておけば毎日少しずつ覚えるし
ここに貼ってある単語を覚えれば、絵本が読める。

こ、これは確かに絵本を読むために必要なステップだー!

だってここにある単語を覚えちゃえば、絵本が1冊読めるんだよ。すごい。画期的だ!
もっと早くやればよかった。。。

秀人は単語を覚える作業は好きらしく、読めた単語を塗りつぶすのも楽しいみたい。
しばらくこれを続けてみて、読めた本には「読めたよシール」を貼ろうと思います。


「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

作文でひらがなの練習

年少の秀人は幼稚園でひらがなの練習をしているようです。
家でも楽しく練習できたらいいなと思って、
文章を秀人と一緒に考えて薄い字で印刷したものをなぞらせました。
3分くらいでなぞり終わった。早いな。


ただひらがなを書くだけよりも楽しいね〜。
今日の出来事を振り返って、正しい文章にして、漢数字もさりげなく教える。
市販のドリルをやるよりずっといいね!

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

2012年10月20日土曜日

【3歳の囲碁教室】9路盤で5子置き

今日は秀人と9路盤で打ちました。(黒石:秀人、白石:私)
最初は5子を置き、秀人に石を取らせるようにやったら
なんと、全部白石を取られてしまい白の地がなくなりました。。。

次に4子置きにして始めたけど、秀人の集中力もやる気もなくなり、
「ここに置いて」と秀人に置かせて、ほどんど私が一人でやってる感じに。。。
でも最後まで打って石を並べて一緒に整地をして秀人を勝たせました。
「わーい、やったー!」って喜んでたよ。よかった。

2局やったから秀人は今日はおしまい。
(仁菜はパパとお外で散歩。)

私は、13路盤でM先生に3子置きでお相手いただきました。
まだまだ全然よくわかってない私。
考えてもわからないんだからもっとぽんぽん打った方がいいのかな?

今日のM先生の教え。
「こっちを打つと半目の得で、あっちに打つと一目の得になる。
 だからこっちから先に打つんだよ。」
・・・なるほど。
でも入門レベルの私にはまだどこに打つと何目の地になるのかさえわからない。
もっと勉強します!

あと、「囲碁未来」という雑誌の手筋がいいから、こどもに教えるときはこの雑誌を見るといいよと言ってましたね。

帰りの自転車に乗ってるとき秀人が「囲碁って楽しいよねー。」ってさ。
そんなこと言うほど今日やったっけ?まぁいいけどよかったね。


「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

【家カフェ】パンケーキランチ


お友達の家にこどもたちと集まって、パンケーキを作りました〜。
トッピング具材をいろいろ持ち寄って自分で作るからすごく楽しい!
チーズ+レタス+ハムや、果物+ホイップクリーム+チョコソース
美味しくて楽しくてこどもたちも大満足だった。

秀人と仁菜は、家に帰ってお風呂に入ってうどんを食べたら18時半に寝てしまった。
お友達と遊べて楽しい一日だったんだね!

2012年10月18日木曜日

【よんろのご】3歳の進捗

「よんろのご」は子供用の囲碁パズルです。
対象年齢は5歳以上と書いてあるけど囲碁教室行ってるから3歳でも大丈夫。(あと二週間で4歳だけど)
付属のルールブックにある問題を秀人にコツコツやらせています。

昨日までの進捗は、33問/64問です。
半分終わった〜。
まだまだ簡単だからさくさく進んでいます。

これが終わったら、「よんろのごのほん」という張栩さんの100問ある問題集をやる予定です。
飽きないで楽しく囲碁を続けてくれるといいなぁ。


「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2012年10月17日水曜日

最強の寝かしつけ方

こんばんは。嬉しい話をちょっと聞いてくださいな!
なんと、最近こどもたちが21時頃に寝るようになったんです!
夏休みに夜更かしする習慣になってしまい、だいたい寝付くのは22時〜22時半頃だったのに、たった2つのことを今までと変えたら寝かしつけがすっごく楽になった〜。

まず1つ目は、「お風呂を帰宅後すぐに入る」。

今まではこんな感じだった。
 17時半、帰宅して私は夕飯の準備。
      子どもたちは適当にテレビを観たり遊んだり自由な時間。
 18時〜、夕食
 19時過ぎ、入浴
 20時〜、囲碁や英語
 21時、 そろそろ寝る準備(歯磨き)。まだまだ元気。眠くないから絵本読む。
 22時、 消灯してやっと寝入る。

それをこうした。
 17時、 帰宅
 17時過ぎ、入浴
 18時〜、夕食
 19時〜、囲碁や英語
 20時過ぎ、寝る準備(歯磨き)。2冊くらい絵本読む。
 20時半、消灯して21時までには寝入る。

  • 日が短くなってきたから17時には遊ぶのをやめて帰るようになった。
  • 19時に入浴すると覚醒してしまい就寝時刻が遅くなる。
  • 疲れて帰ってきてもすぐ風呂に入れれば覚醒して夕飯まで起きてる。(食事の準備中に寝ることはない)

2つ目は、「寝かしつけてる間、今日の出来事をひたすら語りかける」。

秀人は幼稚園に行ってさらに公園で遊んで帰ってくるので疲れてすぐ寝るから問題ない。

ところが仁菜の方は寝付きが悪くて、消灯しても飲み物を欲しがったり、背中をかいてほしかったり、違う部屋に行ったり、「うんち」と言ってトイレに行ってみたり、挙げ句に玄関に行って外に出たがったりしていた。
その間私は「眠れないの?」「背中かいてあげるね。」などは言ってたけどあとは無言だった。
そこで、どうせ寝ないんだから仁菜とおしゃべりして楽しく時間を過ごそうと思って、布団に横になると何でもいいからひたすら話しかけてみた。

「今日はいつもの公園に行ったねー。」
「お友達とボールで遊んだねー。」
「お花がきれいだったねー。」
などなど。

そしたら始めのうちは「うん、うん」と相槌をうっていた仁菜だけど、次第に反応が薄くなっていき、とうとう寝息をたてて眠りにつく・・・。

  • どうでもいい話を延々聞かされて退屈になって思考が停止して寝る。
  • 15分くらい喋り続けているうちに気づくと寝ている。

こんな簡単なことで寝かしつけのストレスが減るなんて♪
寝かしつけにお困りの方、是非やってみてください^^

2012年10月16日火曜日

一歳5ヶ月のストライダー


ストライダーにまたがって歩く仁菜。
前は腕で車体を支えられず、すぐ倒れてたが
よちよち歩きだけど転ばなくなりました。

前進したりバックしたりバランスの取り方を確かめている様だった。
秀人のようにびゅーんと乗れるようになるといいね!

2012年10月15日月曜日

土曜日の囲碁教室

毎週土曜日の午前中は囲碁教室の日。5月から家族で通っています。
一昨日は小中学生が運動会らしく不参加で人が少なかった。
参加者は、先生方と運動会じゃない中学生4人と私たちほど。

秀人は、入門用ドリルをパパとやってた。
その後おじいちゃんI先生と石取りゲームはせずドリルの続きをやってたのかな。

私は仁菜の相手をした後、
おじいちゃん先生と13路盤で2子置かせてもらい一局打ってもらった。
その後、別の先生と同じように相手をしてもらって、
大差で負けました〜。

攻める場所はなんとなくわかるけど、
守る場所とか守り方がさっぱりわからない。。。
守るための石の置き方、考え方、優先順位を勉強しないとな、と思いました。
いい本とかあるかな?
それとも棋譜を並べてたらわかってくるものなのかな?
まぁ、いろいろやってみます。

秀人はまだ最後まで打てません。陣地取りゲームをやりたがらない。
今はまだ仕方がないけど、秀人と仁菜と囲碁を楽しめたら素敵だなぁ。
その日がくるまで気長に待ってるね。


「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2012年10月12日金曜日

八景島シーパラダイス

幼稚園のお友達と八景島シーパラダイスに行きました。
ここにはアトラクションがあったり、
メリーゴーランドがあったり、
幼児用の乗物(アンパンマンやトーマス)があったり、
海を眺めるデッキがあったり、
でもやっぱり一番の目玉は水族館でしょう。
 
きれいだね〜。幻想的だね。

大きい水槽にお魚いっぱい!
イワシの群れが圧巻だった。

イルカのショーを観たよ。白イルカがきれいだった。

松の木がそこらじゅうに生えていて、松ぼっくりをお土産に沢山拾いました。

2012年10月11日木曜日

よんろのご

最近はお風呂の後、専ら囲碁教室でもらった「よんろのご」で遊んでます。
今月末で4歳になる秀人は「りんごやる〜」とやる気満々。
仁菜も兄がいないとき一人でリンゴを並べてた。

「よんろのご」とは、りんごの木に赤リンゴと青(黄)リンゴを碁石のように置くパズルです。
「よんろのご」にはルールブックとして問題集が付いています。
赤リンゴが自分の碁石で、青リンゴを全部または多く取ったら勝ち。

さて、問題です。
赤リンゴをどこに置けばいいのかな?


こたえは、ココで〜す!

こんな感じの問題が全部で64問あるよ。
これは一番最後の問題です。

しばらくはこれで子供たちと囲碁を楽しみたいと思います。
秀人の友達にも紹介して、みんなで囲碁ができたら嬉しいなぁ^^

2012年10月7日日曜日

昨日の囲碁教室

毎週土曜日の午前中にやってる囲碁教室。
おじいちゃん先生と中学生と小学生と私たち家族の20名くらいでやってます。

秀人の活動は・・・
お父さんと陣地取りゲームをして、
小学生のお兄ちゃんと少しじゃれあって、
携帯のゲームして、
一年生の男の子と石取りゲームした。

私の方は・・・
おじいちゃん先生に13路盤で置石3つで2回ほど指導碁してもらう。
「いいね!」と褒められると嬉しいね^^
仁菜ちゃんの遊び相手を少しして、
小学六年生と9路盤で対戦。手を抜いてもらって結果は持碁(引き分け)でした。

囲碁教室で「よんろのご」というかわいい囲碁パズルを頂きました。
それと「よんろのご」の問題集も。
木が碁盤で、碁石は赤リンゴと青リンゴ。
これなら小さい子が喜んで囲碁を学びそうだね。

2012年10月5日金曜日

昭和記念公園

台風が迫っていた日曜日にいつものお友達と立川の昭和記念公園に行きました!
パークトレインに乗って「こどもの森」で遊んだよ。
大きな白いトランポリンのような「雲の海」。
跳んだり走ったりふわふわした感触がおもしろかった。
「ドラゴンの砂山」
ここは3mくらいの竜のオブジェの上にのったり、
口の中にはしごがあって、後頭部にある滑り台から出てきたり
ここも楽しい!
よく見ると竜の表面に貝殻やタイルで飾られてて素敵。
竜の口の中に水飲み場があったね。
「ドラゴンの砂山」の脇にあるトンネルを抜けると「石の谷」に到着。
大きな石でできた通路がまるで迷路のようだった。
霧がでてくる「霧の森」。本当に霧で見えなくなる。
「虹のハンモック」で秀人たち幼稚園組は勝手に遊んで、
 
仁菜たちは「森のとりで」の遊具で遊んでた。
園内にはいろんな植物、生き物がいました。
彼岸花、コスモスが咲いてたよ。
カマキリ、トカゲにも出会った。
 帰りは「こもれびの丘」方面を歩いて出口へ。
ちょっとしたハイキング。
 「こもれびの池」に着いた〜!
砂川口にいたペンギンとハグして帰ろうね。

本当に広い公園で、何度も通って制覇したいと思ったよ。
今日行ったところは全体の1/10くらいかな?
プールや原っぱや日本庭園なども今度行ってみたいね。