2012年11月30日金曜日

【1歳6ヶ月】てんとう虫クリップで遊ぼう♪

寒くなってきたので家で遊べるこんなもの作ってみました。

ソニプラで買ったてんとう虫のクリップ。
厚紙に色画用紙を貼って切った葉っぱ。
葉っぱにはらぺこ青虫を描いてみた。


クリップを葉っぱにつける。


そして、それを取る遊び。
一瞬にしてはぎ取られるけど楽しいらしく「もう一回!」と要求するよ。

クリップを正確に紙に挟む方は、2歳過ぎないと無理かも。

うちにはクリップや紙挟みクリップ(?)を色々用意してあって、
こういうので遊んで、手先や指の運動にしています。

普通に洗濯バサミを使ってもいいね!
洗濯バサミを沢山使って遊んだら楽しそう。


 カラフルな洗濯バサミを探しているところです。こんなのはどうかな?

クリップ遊び編、まだまだ続きます。

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

2012年11月27日火曜日

日本地図パズル

たまたま近所のイトーヨーカドーでブックフェアをしてたときに「日本地図パズル」を見つけたので勢いで買ってしまった。
ちょうど大きめの日本地図パズルを探していたところだったので「これいいじゃん!」と思って。1000円ならいいかな?

台紙のボードは3枚あってつなげるとけっこう大きい。

三層になっていて一番下は旅行ゲームができるようになっている。
ちゃんとサイコロやカードがあるんだよ。

都道府県別パズルを完成させたもの。北海道は細かくわかれてる。
地方別パズルや白地図パズルもついてます。
秀人は色でこのへんかな?と遊んでいるようです。
大人は県の場所がわかるから簡単ですね。

うちにあるのは2003年のものですが、新しいのがアマゾンにありました。


「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

2012年11月24日土曜日

【4歳】初めての絵本音読


昨夜寝る前の絵本タイムで初めて秀人が一人で絵本を音読しました。

仁菜用の簡単で短い本だけど一語一語指で追いながら、時折「これはなんて読むの?」と私に聞きながらも頑張って一冊読み終えました!
ちなみに読んだ絵本はこちら。


「自分で本を読む」ことも自立の一つ。
本を読んでどんどん世界を広げていってほしいな。

日本語の絵本がすらすら読めるようになったら次は洋書絵本だね!
すらすら読めたらきっと楽しいよ!


「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

【4歳囲碁】囲碁っぽくなってきた?

毎週土曜日の午前中は囲碁教室です。
教室といってもプロ棋士がいるわけではなく、囲碁好きのおじいちゃんが数人いて、挨拶、礼儀、石の置き方、ルール、実戦での戦い方などいろいろ教えてくれます。
秀人が一番小さくて、小学生が何人かいて中学生も何人かいます。
普段お年寄りや中学生と接する機会が少ないので異世代交流の場としても囲碁教室はいいところだなぁと思う。(将棋もできるよ!)


今日は始めに私と3子置きで対戦。白勝ち〜。
5月から始めて半年経ってようやく囲碁っぽくなってきたのかなぁ。
ちなみに、下位の人が黒石で上位の人が白石を持ちます。秀人は当分黒石だね。

仁菜は何をしているかというと・・・

机に登ろうとしています。

その後秀人は小学一年生の男の子と対戦。その隣で仁菜は・・・

私と石並べをしてました〜。
「仁菜、白石ここに置いて」と言うとちゃんと石を置いてた。
綺麗に並べられたね!

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2012年11月21日水曜日

サンタさんへお願い

「クリスマスに何が欲しい?」と秀人に聞いてみた。

「トーマスの絵本を沢山欲しい!」だって。

着実に読書好きに育ってくれている!いいぞ〜。
でも買うのは洋書です。
欲しいって言ってるんだし本だしグランパ&グランマにお願いして買ってもらおう!

トーマスの洋書絵本は絵が様々。私はこの絵のトーマスが好き。


仕掛け絵本やミニ絵本のセットなどいろいろあります。

洋書絵本を探すのが私の楽しみになっています。
クリスマスプレゼントはどれにしようかな?

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

クリスマスの装い

我が家もクリスマスに向けてディスプレイしました。
こどもたちに季節を身近に感じて欲しいから手に取れる場所に置いておこう。
300円ショップで買ったツリー。自分でオーナメントをひっかけるの。
姉にねだって買ってもらった無印のアドベントカレンダー。一日ずつ違うお菓子が入っている。
12月になったら毎日1つ開けようね。来年は仁菜用にもう一つ買ってもらおう。

無料のガーデニングセミナーで植えて持って帰ったお花。
一応クリスマス仕様なんです。

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

2012年11月19日月曜日

【1歳6ヶ月】二語発話


仁菜は秀人のときに比べて言葉の発達が早いと思います。
二人目育児で、また秀人の影響も強く、そして女の子だからでしょうか。

それにしても男の子と女の子では発達がずいぶん違うな〜。

秀人の場合、まず人の話を聞かないんだよね。
自分の興味あることに夢中で私の顔なんて全然見なかった。
2歳前は単語の一文字目だけを発音していた。
「バナナ」は「バ」、「ヨーグルト」は「ヨ」。バスも「バ」だった。
「カキ」「クリ」は2歳過ぎて言えたけど三文字の単語は言えなかったと思う。

仁菜の方は赤ちゃんの頃から人の顔をじーっと観察する子だった。
私の表情をよく見て真似するし、「あ、い、う、え、お」と発声練習のように一語ずつ区切って言うとほぼ正確に発音する。
話せる言葉は日々増えている。
「もっとほしー」「ぎゅーにゅー」「ママいない」「アンパンマン」「あめ」
「うんちでた」「うさぎさん」「あーと(ありがとう)」「おいしー」

言葉は自立の一歩。

こどもたちに話すとき、心に届くように伝わるように話しかけることを心がけています。
ぼんやりと独り言のように喋っても伝わらないよね。
ちょっと大げさに抑揚をつけて表情豊かに。

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

【4歳囲碁】いつの間にか13路盤に

土曜日の囲碁教室は天気が悪くこどもたちが少なかったけど
いつものように私VS秀人で勝負!
13路盤で5子置き。(黒秀人、白私)

終局。上の方の真中に白石が取られた跡わかりますか?
私が油断していたらあっさり囲まれて白石取られました。

整地後の様子。黒の圧勝!白は2目しか残らなかった。。。

次は私がT先生と13路盤2子置きで対戦。

コミなしで黒が勝った模様。
このあと2局打って頂きました。

秀人は私のような下手っぴと打つよりもパパや先生と打った方がいいのでは?
でも「ママとがいい〜」と言うので仕方がないか。。。
打ってる途中どこに石を置けばいいのかわからなくなる秀人。
「どこに置けばいい?」とパパや先生に助けを求める。
そのうち人に頼らず自分で考えて打てるようになりたいね!

そういえば今日は秀人、9路盤ではなく13路盤でやってた!

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2012年11月15日木曜日

【4歳】英語多読記録始めました

英語に関して今までは、なるべくお金をかけず気楽に&適当にやっていました。
高い教材は買わずに(CTPは買っちゃった)洋書絵本は図書館かブックオフで音源はCTPやYouTube。

英語育児の目標としてるのは、
「一人で洋書(ハリーポッターとかマジックツリーハウスとか)を読む」
「映画を字幕なしで観る」
です。

私の目論みではCD&DVDを流したり洋書絵本を読み聞かせていればいつの間にか一人で洋書を読み始めて、気づけば映画も字幕なしで観れるんじゃないの?
なーんて甘いよね〜。

そこで、もうちょっとお金と手間をかける覚悟を決めました。
具体的には
・安めの定番リーダーを揃える。
・DVDをレンタルや購入する。
・多読記録をつける。(まずは目指せ一万語)
・英語で語りかけする。

今月から始めた多読記録。ただ今686語です。
毎日Sight Word Readersを1〜2冊読んでいます。

誰か一緒に英語育児しませんか?
本の貸し借りしたりイベントに参加したり500円英会話レッスンに行ってみたり
英検やTOEIC受けたりスピーチコンテストに参加したり・・・。
大変だけど絶対楽しいと思うよ〜!

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

2012年11月12日月曜日

【4歳】ジグソーパズルで集中力UP

トーマスのジグソーパズルに熱中する秀人。
3歳になりたての頃は小さいパズルでさえ一人でできなかったのに今では63ピースのパズルを15分くらいでできるようになった。

きっかけは何かのおまけについていた9ピースのアンパンマンのパズルだったかな。
それを何度かやって自信がついた時に65ピースのパズルを買ってあげたら一人でできた!

仁菜に邪魔されつつも毎日黙々とパズルをはめる秀人。

「もっと他のパズルもやりたいから買ってこよう!」と言ってたよ。

じゃあ次は何にしようかな?
トーマスで80ピースくらいで安いのがないので、ミッキーがいいかな?


一つ年下の3歳のお友達にはこれをプレゼントしようかな。(32ピース)



「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

2012年11月11日日曜日

【4歳囲碁】9路盤でサクサク対戦

昨日の囲碁教室は・・・
秀人はお父さんと九路盤でやっていました。
終局してもう置くところがないのに「もっとやりたかった。」と泣いてた。
でもね、相手の陣地に置いても取られるだけだし自分の地に石を置いたら地が減るんだよ。
仕方なく新しく始めから打ち始めました。またお父さんと。

そんなやり取りの後、小学生のお兄ちゃんが私に「やらない?」と声をかけてくれた!
わお。嬉しい^^
お兄ちゃんは私より級が上なのでハンデをつけて打ってもらいました。
13路盤で4子置きで勝たせてもらった〜。
今度は9路盤で2子置きで打つ。

黒圧勝でした。
次は互先で(黒私)。

アゲハマとコミを含めると良い勝負。

私は前よりかは少し早く打つようになりました。
わからないくせに長考してもねぇ。。。
9路盤は時間がかからず早く決着つくからいいね!

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2012年11月8日木曜日

【1歳6ヶ月】楽しくトイレトレーニング

仁菜の最近のトイレ事情。
一日1〜3回トイレでうんちかおしっこ成功します。

1歳4ヶ月の「うんちー」と言って自らトイレに行くブームは去り、近頃外出が多かったからトイレに行く回数が減ってしまい朝のうんち1回だけトイレでする日が続いた。
1日3回くらいトイレでしていたのは夏頃だっけ?
このままではトイトレが進まないぞと気合いを入れ直し、最近は私の方から積極的に「トイレ行くよー」と誘っているよ。

なんでトイレトレーニングをするのか?と考えてみると、つまるところ「排泄を自分でコントロールできるようになる」ということ。自分の意志で出したり我慢したりする自立(自律)の訓練なんだよね。それってやっぱり凄いことで、トイレトレーニングを通じてこどもの心と体の成長が見れるから子育てって面白いね!

私のトイレトレーニングの方法をこれから紹介します〜。
◆トイレトレーニングは、楽しく気長にコツコツと。

1.出やすいタイミングを狙って連れて行く!
 →起床後、食事後、出かける前、帰宅後、お昼寝後、就寝前。
  あと秀人とがする時に一緒に行く。
  特に朝食中に息んでいたら急いで連れて行く。
  でも面倒くさいから実際にトイレに連れて行くのは一日3〜4回くらいだよ。

2.でも誘って素直にトイレに入る時もあれば、逃げる時もある。
 →嫌がったらすぐに諦めよう!またの機会に。

3.トイレに入ったら擬人化してフレンドリーに接する。
 →「トイレさん、おはよう!」と挨拶。
  「トイレさんが仁菜ちゃんを待ってたって!」とウェルカムな空気にする。

4.気を良くした仁菜は、オムツを脱がしてもらい自ら補助便座に座りにいく。
しかしトイレに座らせてすぐ出る時もあれば、5分くらい経ってから出る時もあるし全くでないときもある。
 →そういう時はとりあえず5分くらいは手遊び歌でもして待とう!
  「トントンひげじいさん」とかやったり、足の裏をくすぐったり。
  便座から降りようとしたらおしまい。出なくても「座ってて偉いね〜!」とほめる。

5.うんち/おしっこがトイレでできたら
 →拍手して「出たね〜!仁菜すごいね〜!」とほめる。
  水を流して親しみをこめながら「バイバーイ」とお別れする。
  仁菜に新しいオムツを取ってきてもらう。

焦らず、面倒くさがらず、出なくても気にせず、ゆったりした気持ちで、成功したらラッキー!と思って楽しくやりましょう♪

完全に外れるのは一年以上先かなぁ〜。
衣服の着脱が一人でできるようになってからだね。

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

2012年11月6日火曜日

【1歳6ヶ月】シール貼りのお仕事

シールを貼るお仕事(モンテッソーリ風にいうと)を家でやりました。

仁菜はシールを見つけると目ざとく「シールー」と言ってやりたくて仕方がない。
シール貼りは、手先を自分の思うように動かすいい運動になります。

「シールをはがす」「貼りやすいように指先にシールをつける」「同じ色の丸を見つける」「丸の形に合わせてシールを貼る」といった動作がスムーズにいくように何度も練習したくなるんですよね。

5色の丸シールを25個貼れる台紙を作ってみました。
シールは100円ショップのやつ。
必要な分のシールを渡して、さあ、一人で頑張って!

秀人は隣でひらがな作文をなぞるお勉強。

ちょっと休憩。

「ここに貼るんだよ。」と兄が教える。

もう飽きちゃった〜。足バンザイ!

次はここに貼ろ〜。

できた。
なかなかうまく貼れてるじゃないか。
でも違う色のところに貼ってるね。貼ることが楽しくてまだ色は意識してないみたい。
上手に貼れるようになったらもっと小さいシールにも挑戦してみよう!

(追記)
シールの台紙はこちらからダウンロードできます!
直径15mmの赤青黄白緑の5色のシールが貼れるようになっています。

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

2012年11月5日月曜日

かわさき市民祭り

昨日は川崎市民祭りに秀人と二人で行ってきました。
川崎球場にこどもが楽しめそうなイベントがあるからそこを中心にうろうろ。
多摩川ふれあい水族館のブース。
鯉を間近で見れた!

カメの餌やり。餌1つ100円です。秀人が気に入って二回あげたよ。
小さいカメさんを触れる水槽が近くにあって、泳いでるカメさんを触ったり捕まえたりできる。他にもカニ釣り(2匹で500円)とかもあった。

次は丸太切りに挑戦!
杉をのこぎりでギコギコ。切った木は持ち帰り〜。

フィールドホッケー体験。
子供用のスティックを貸してもらってボールを打つ練習してミニプレーを楽しみました。

他にもミニELに乗ったり、ゲームしたりといろいろ体験できて楽しかった!


「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

2012年11月4日日曜日

カップケーキでお祝い

秀人が誕生日にはカップケーキがいい!というので買ってきました。
Ciappuccino(チャプチーノ)のカップケーキです。
このカップケーキ一つ一つがとてもかわいい!
女の子が好きなアクセサリーのような、小さくてラブリーなスイーツ。
全部集めて飾っておきたいくらい。食べるのがもったいないね^^
手土産に喜ばれそう!

家族のお祝い会には、じーじばーばとグランパグランマが来てくれました。
お誕生日プレゼントは最近パズルにはまっているジグソーパズル。
トーマスの63ピースを買ってあげたら喜んでた。

なんて安上がりな子なんだ。
欲しい物をねだることはほとんどない。(お菓子は欲しがるけど)
なので親の都合で適当に好きそうな物をプレゼントしています。
私からのプレゼントは英語の本かDVD。どれを買おうか迷っているところです。
どれにしようかな?




「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

2012年11月3日土曜日

四歳のお誕生日会

昨日は仲良しのお友達と秀人の誕生日を祝ってもらいました。
31のアイスケーキが美味しかった~!
子どもたちはDVDを観たり騒いだりカラオケしたりパパたちと遊んだり。
ママたちはお酒を飲みながら楽しくおしゃべり。



沢山のお友達に囲まれて幸せだね!

今日はじじばば、グランパとグランマが来てお祝いしてくれるよ。

そういえば幼稚園で「大きくなったら何になりたい?」って先生に聞かれたら
「トーマスになりたい!」
だって!そうかそうか〜。蒸気機関車にどうやったらなれるかな?

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ