2013年3月31日日曜日

ストライダーの次はインラインスケートに挑戦

春休み、こどもたちと何をしようかな〜?
勉強?英語?いえいえ外でいっぱい体を動かして思いっきり遊ばないとね。

ということでインラインスケートを購入しました!

今まではストライダーでずっと遊んでいたけど、もうさすがに小さくなってきたので新しい外遊びアイテムはないものかと悩んでいたのです。
お友達がスケートを始めたのを見て最初は興味がなかったけど、「もしやスケートやれば下半身が引き締まるかも!?」と私が滑りたくなったのでした。
秀人にまず練習させて滑れるようになったら私もやることにし〜よう^^

しかし、なんと練習二日目で前輪のボルトが取れてしまった!
でも電話で問い合わせたら部品を送ってくれるっていうので直ったら練習再開だ〜。

一方、仁菜は・・・。
アンパンマンの三輪車に乗って遊んでました。
兄と妹のツーショット。

ちなみに仁菜はストライダーは秀人のものだと思って乗りたがらないです。
2〜3才の男の子にはおすすめです。


***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

2013年3月28日木曜日

【4歳英語】Sight Word Readersをガンガン一人で読む!

英語育児が停滞していた時期がまるで嘘のように、最近は毎晩のようにSight Word Readersを何冊も一人で音読しています。

この前、半ば強制的に読む練習をしたら、嫌がるどころか読むことに目覚めたというか読めたときの楽しさ(達成感)を知ったようです。

秀人、読める本が増えてきてとても嬉しそう〜^^

一人で読めたらシールを貼るようにして、25冊ある中で読める本は11冊になりました!

読み方なんですが、最近はまず秀人が一人で一冊音読して、その後私が別の本を一冊読み聞かせ、また秀人が違うのを読む・・・という風に交互に読み合う感じでやるようになりました。そうすると全部で16冊くらいになって、沢山読んだな〜と満足感がある〜。

speakingに関しては、私があまり英語の語りかけができないので、これからフレーズ集を覚えながら日常でも使っていくつもりです。(はぁー、覚えられるかなー。)
英会話スクールやオンラインレッスンも考えたけれど、まずは家庭で発話できるようになってそれからかな。
とりあえずこちらを図書館で借りるのだ!


こちらは図書館になかったのでリクエストを出すのだ!


さて、Sight Word Readersが終わったら次はFolk & Fairy Tale Easy Readersを、と思ったけど語数が200以上ある!読み聞かせならアリだけど、一人読みは当分先だろうな。

CD付きのがMUM'S ENGLISHさんで売ってました。

Sight Word Readersの次はCTPレベル1(48冊)を地道にやっていきます〜。

***

「いいね!」もしくは「頑張れ!」と思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 親子英語へ

2013年3月25日月曜日

【4歳囲碁】今はまだ遊ぶ時期かも

土曜日の囲碁教室、昨年の5月から通い始めたのでもうすぐ一年になります。

どれだけの成長があったのかな?5月になったら振り返ってみるか。

さて、23日の囲碁教室では始めに私と13路盤でテキトーな碁をやってました。
どんな感じかというと、まず「同じ数だけ石を取り合う」というウォーミングアップ?を碁盤の上で行い、「これじゃあちょっと・・・」と私が陣地を作り始めると秀人も地を作るようにせっせと黒石の壁を作り始める。それでまあ、なんとなく終局に近づいたらダメを詰めておしまいにしました。一応整地して数えてみたら私の勝ちだったから秀人は泣きそうになってた・・・。(今日は置石しなかったから勝たせてあげられなかった。。。石を取らせればよかったな。)

この後、空いている先生が秀人の相手をしてくれて、私はその隣でN先生と13路盤3子置きでやらせてもらいました。秀人は石を取られたくないために先生に「ここに置いてね。」と言って困惑させてた・・・。その様子を私の相手のN先生は可笑しそうに眺めてたよ。

その後、私はN先生との碁で夢中になっていたらいつの間にか秀人が教室からいなくなっていた。どこいったんだろう?と思ったら、外でお弁当を広げながらお花見している人に交じってI先生といた!しかも何か食べてる!
「あのね、イチゴとブドウとキウイをもらったの〜。」って嬉しそうに報告。
そっかー、よかったね〜。

で、I先生と囲碁はしたの?

してないよね、やっぱり。



ちょっと考えてみたんだけど、囲碁も英語と同じようにインプットというか自由に遊ぶ期間が必要なのかな?と思った。英語育児を始めて1〜2年は全然英語に興味がなかったと思えば、囲碁も1〜2年は遊びながら徐々に興味を持たせるのがいいのかな〜。

石で何かの模様とか作って遊んでたりするとついつい「そうじゃない!」と怒りたくなってしまうけど、ルールに縛られずに自由に遊ばせるっていうやり方も少しはアリなのかなって思い始めてきた。

囲碁や将棋に限らずピアノ、バレエ、習字、空手、サッカー、野球、なんでもそうだけど上達するには基本の型を覚えないといけない。でも子どもって自由に遊びたくてしょうがないからやり方を教えようとしてもわからないから拒むのよね。

上達するために教えるよりも、一緒に楽しく遊ぶ時期なのかな、今は。

しばらく「よんろのご」やiPadアプリで遊んでみようと思います。

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2013年3月23日土曜日

【4歳】賢人パズルにはまってます

親子英語のなおろぐさんで紹介されてた立体パズルを買ってみました。

7つの積み木を組み合わせて立方体を作るパズルです。
56問の問題集というか組み立て方の手引きみたいな本がついています。
シンプルなパズルで3才から大人まで楽しめそう〜。


このところ、朝起きてすぐに賢人パズルをやっています。
今は30問くらい進んだのかな?


できた〜!
なぜかハッピーバースデーの歌をうたってお祝いする秀人。

私の場合、やり始めると他のことよりパズルを優先してしまうので、日中はやらないように自粛しています。最後の方の問題は難しくてさ、あーでもないこーでもないと悩んじゃうのよ。でもそれが楽しくて。。。

このパズル、算数(図形)好きにはおすすめです。

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

2013年3月20日水曜日

【1歳10ヶ月】最近の様子

アンパンマンの三輪車をおさがりで譲ってもらいました。
全然こげないけどすっごくお気に入り!
ちょこちょこ足を動かして前に進んでいます。


リビングにあるホワイトボードにお絵描き。
大きい丸の中にさらに小さな丸を何個か描いてある。。。
これはアンパンマンを描いてるつもりなのね。


最近、仁菜に「ダメよ。」とか「ちょっと待って、あとでね。」など否定的なことを言うと「なんで?なんでだめなの?」と困ったような顔して言うようになった。禁止や命令の言葉を言う機会が増えてきたけれど肯定的な言い方をしたり優しい口調で理由を説明したりするように心がけないといけないな〜。

仁菜の英語育児も始めました。と言っても、動画を観たり絵本を読む程度ですが。
最近のお気に入りはSuper Simple Songsです。どれも可愛い歌です。
Little Snowflake
Twinkle Twinkle Little Star
 Ten In The Bed
 Open Shut Them

それからメイシーちゃんも。

絵本はメイシーちゃんばかり読んでます。

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

2013年3月19日火曜日

【4歳囲碁】兄妹対決!?

土曜日はいつものように囲碁教室に行ってきました!

仁菜が一番やる気を出してて真先に碁盤の前に座った。
秀人と二人で石を置いてたよ。恐るべし1歳10ヶ月児!
でも最後には石をこんもりと碁盤の上に盛って遊んでた〜。

こどもたちはお父さんに任せて私は小学一年生の男の子と白石全滅ゲームをやってました。ルールはこちらを見てください。この石取りゲーム、とにかく囲めばいいので考えずにささっと打てます。二眼を作れば白は生き残れるので私は眼を作るように置き、もし二眼ができてしまったら仕方がないので眼を埋めます。最後に全部白石がなくなって「白石全滅したね〜!」と言うと嬉しそうにしてました。

囲碁教室は11時半までで、その後コンビニで適当にお昼を買って公園で食べました。
天気が良くて暖かかった〜!


砂に絵を描く二人。

春ですね〜。花が綺麗に植えられてました。


木の下でポーズ。


囲碁行った後、公園で遊ぶっていうのはいいかも〜!

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2013年3月18日月曜日

【4歳英語】英語育児にモヤモヤしてたけど・・・

最近英語育児にモヤモヤしたり私のモチベーションが下がってました。

秀人が洋書絵本を「読んでー」と持ってくることが減ったし、自力読みは全然進まないどころか読みたくない様子。それでとりあえずDVDを観せておけばいいかなーと手抜きの毎日でした。これじゃいけないよね。

和書は図書館から定期的に借りてくるから読んでない面白い本が常にある状態。
なので和書絵本の方は寝る前の絵本タイムに「読んでー」とせがんでいます。
でも、洋書の方は頻繁に買うわけでもないし、ちょっとつまらなくなってきた(マンネリ?)のかもしれない。

英語への興味を持続させる為に、常に面白そうな素材を探しているんだけどね。例えば、絵本、DVD、動画、ゲーム(オンラインゲーム、ボードゲーム、カードゲームなど)、iPadアプリ、プリント教材など。無料のものならいいけど、やっぱり欲しいと思うのは素敵なワクワクするような絵本だったり、観せてあげたいDVDなどばかりでお金がかかる。

そこで英語にかける費用について改めて考えてみました。
そもそもうちはギリギリまで費用を抑えてどこまでできるかやってみようというタイプ。
英会話スクールもWebレッスンも受講してないし(幼稚園でちょっと英語の授業があるけど)、ベネッセのWKEやディズニーのDWEなどの高額教材も買っていません。(CTPは買っちゃったけど)

本当に純粋に「おうち英語」を可能な限りやってみようと思って始めたんだよね。
でもあまり「英語教育を熱心にやってます!」という感じにしたくなくて、こどもを英語を話せるだけの子にしたくないというか・・・。語学はあくまでコミュニケーションツールであって何語で話せるということよりも何を話すかが大切だからね。

半ば私の趣味みたいなものだから英語にかけるお金は教育費というより娯楽費ということにした!英語を学習するためだけの教材は買わないで、絵が綺麗な絵本だったり教養が身に付くDVDを楽しむために購入しよう♪

それと、DVDの観せかたもちょっと改めて、なるべく一緒に観て楽しんだり、毎日違うものを観るよりも飽きるまで好きなDVDを観たりした方がいいのかな〜と思いました。
同じように絵本も、今までは毎日違う本をその日の気分で私が選ぶことが多かったけど(面倒なときは短めのやつ!)、意識的に同じ本を繰り返し読んでみようかしら。

***

そんな感じで費用については割り切ることにして、それと英語育児のやり方を少し考え直してみたら私のモチベーションが回復してきました。
しばらくはこんな感じの取り組みでやってみようと思います。

DVD:ミッキーマウスクラブハウス
かけ流し:CTPのFun&Fantasy、英語の歌
絵本:メイシーちゃん、Sight Word Readers


頑張ってSight Word Readersを読む秀人。がんばれー!

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 親子英語へ

2013年3月11日月曜日

【4歳囲碁】13路盤で石取りゲーム

13路盤で白石全滅ゲームをしました。あ、これは私が考えたものなので適当ルールですよ。
まずは適当に白石を1個置いて(とりあえず中央の天元に置いた)、そのまわりに黒石を適当に配置する(今回は8個)。そして白石は適度に逃げたり取られたりして最後は全て秀人(黒石)に取らせるというルールです。

はじめのほう


「うしし、白取っちゃうよ〜」って顔してる。


右側の白が全部取れそうな模様。


ハイ、全滅〜。得意げなピースサイン。

最後の方は白の番を無視して連続5回くらい置いてたけど、まあいいか。

終わった後は取った白石を並べて数えるのが楽しいみたい。いっぱい取れてよかったね。

このところ、こんな感じでやっています。1回で「もういい」って言うけどね。
早く先生方と打てるようになってほしい!

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2013年3月10日日曜日

【4歳英語】DVDと連動した絵本は効果あり!

英語の絵本をブックオフで安く手に入れても、読んだことのない本や馴染みのない絵だと全然読む気がない。開かせてもくれない。これは本当に困っちゃう〜。

例えば、この本。ブックオフで105円でゲット!

字が多いし今はまだ興味がなくても仕方ないかな・・・。

しかし、諦めずにこれを観せてみた!

こちらは50冊分の洋書絵本がDVDで観られる優れもの。100冊分のも売っているけどそんなには観ないだろうと50冊のセットにした。これで高そうな洋書絵本は買わずに済みそう(というか買わないぞ!)。
なんと英語の字幕も出るので読みの練習にもなりそう〜。

さて、早速「CORDUROY」というクマのぬいぐるみのお話を観てみた。驚いたことにアニメーションではなく実写だった!クマのぬいぐるみが動くときは着ぐるみが動いてた。
実写だったけど子供たちはすごく食いついて観て、翌日も仁菜は「クマ、クマ!」と思い出しては観たがったほどです。

DVDを観た後にさりげなく絵本を出しておいたら、仁菜の方が「読んでー」と持って来た!(しめしめ^^)
持っている絵本の中では長めだけどちゃんと全部読み終わるまで聞いてました。
DVDの効果を実感したわー。

他にも「はろるどとむらさきのくれよん」という邦題のお話も気に入って観てました。
早速図書館で和書だけど借りて読みました。


どんな絵本を気に入ってくれるか本当に難しいけど、同じ内容やキャラクターのDVDがあると興味をもってくれるよね。ドーラやリトルアインシュタインの絵本もあるようだし、いろいろ探してみようかな。

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

2013年3月4日月曜日

【1歳9ヶ月】ウンチはほぼトイレで成功

「トイレ行こうか?」と誘っても前ほどついてきてくれなくなって、
やっぱり時間を決めて朝昼晩とトイレに行く習慣をつけるようにしないと駄目かな〜と思っていたところ・・・。
仁菜が、「うんち、いくー」と伝えてくれるようになった〜。
そして、トイレに座らせるとうんちがぽとん。
近頃はほぼこのパターンでトイレで用を足しています。

つい最近まではうんちが出そうになると(いつも食事中)急に立ち上がって無言で踏ん張り始めるので、慌ててトイレに連れていくが間に合ったり間に合わなかったりだった。

踏ん張っている最中に邪魔されるのが嫌らしく(そりゃそうだ)、隠れたり激しく拒否したりすることもあったなぁ。
でも、ウンチが出そうな感覚がわかるようになって、トイレという落ち着いた場所でやればいいんだ!とわかったから言うようになったのかもね。

でもおしっこの場合は教えてくれないよ。
座らせてもタイミングが合わず出ないことが多いかな。

あ〜思えば、1歳6ヶ月の時の方が今より楽だったし私のやる気もあったなぁ。
でも私が面倒くさがってたらいけないな。
「トイレに座っている仁菜が可愛くて大好きなのよ〜。だから行こうね〜。」くらいのテンションでもっと連れて行かねば。

そうそう、面白いのが、兄の秀人がトイレに入り、「うんちとおしっこ出たのでお尻拭いてくださーい!!!」と叫ぶのを仁菜が聞いてて真似して言ってた〜^^

最近仁菜は服を自分で着たがるようになってやらせてみるんだけど、
パジャマの上着を足にはいて(たぶんわざと)おどけてましたよ。

自分でちゃんとズボンを脱ぎ着できるようになったら本格的にトイトレだね〜。

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

2013年3月3日日曜日

【4歳囲碁】初の19路盤



起きるのが遅くなってしまい9時からの囲碁教室に10時半に着いてしまった。
教室は11時半までやっているのでこの日は一時間ほど。
でもいつも囲碁教室で囲碁に触れてる時間は一時間くらいなので
ちょうどいい時間なのかもしれない。

秀人に「誰と囲碁やりたい?」と聞くと、「ママと!」と言うのはいつものこと。
今日は子供用の机が空いてなかったので長机でやりました。
大きい盤でやりたいというので19路盤を使ってみた。
黒石の部屋を作ったり、たまに白石を取ったりしてなんとなく囲碁っぽくなってきた^^
この後、中央の白石を取らせて黒優勢で飽きて終わりになった。

椅子に座ってやる場合、こどもは背丈が小さいので視点が低くなってしまう。
遠いところに石を置くにも腕をかなり伸ばさないと届かない。
なので椅子の上で正座するように勧められました。
正座をすると席を立ったりぶらぶらしたりしなくなるそうです。
なるほど〜。家でも正座を促そうかな。
そういえば、仁菜の方は椅子に正座してご飯を食べてたなぁ。

私はこの後、13路盤で3子置きでM先生と打たせてもらいました。
負けたけど「途中まではよかったよ。」と言われてちょっと嬉しかった〜。

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2013年3月1日金曜日

【4歳英語】2月の多読記録

2月は毎日とはいかないまでも、読み聞かせはまぁぼちぼちやってます。

月間語数は4183語、累計16657語です。

2月は図書館で借りた絵本がよくヒットした!
だいたい図書館で名前だけで予約した本は文が多かったり内容がつまらなくて読まずに返すことが今まで多かった。しかも地域の図書館には洋書自体が少なくて、探すのも大変。
そういうわけなので、借りて来た洋書絵本を気に入ってくれるとこっちも嬉しい〜^^

Read it yourself level 1のThe Ugly Duckling(醜いアヒルの子)を秀人が気に入ったようで何回か読みました。1月に同じシリーズのLittle Red Henも借りて楽しめたからRead it yourselfシリーズはもっともっと読みたいな〜。
この2冊は始めのページに登場人物の説明があり、同じフレーズが何度も繰り返されるのでわかりやすいです。でも、図書館にこのシリーズがあまりなくて本当に残念。。。

4冊セットが売っているのでついつい欲しくなってしまうね。


それからメイジーちゃんもヒットした!
秀人に今更メイジー?と思ったけど、仁菜にはぴったりだとに気づいていろいろ借りてきました。ルーシー・カズンズの絵本は日本語と英語両方書いてあるからどちらも楽しめる〜。しかも図書館に沢山あるからメイジーシリーズは制覇しよう♪
さかなが主人公の絵本もあって、この「それゆけ!さかなくん!」はカラフルで楽しくてよかったです。いろいろな形容詞の表現を楽しく学べます。


あとはいつものようにSight Word Readersを読んでたかな。

DVDはSuper WhyとSid the Science Kidをよく観てた。
今はSuper Whyがブームで決め台詞を言ったり歌をうたったりしていました。
あと、「WHY」のスペルを書けるようになった。しかし意味はわかってなさそうだ。

Super WhyのDVDにはゲームがついててそれを結構はまってやってたかな。
DVDがなくてもSid the Science KidSuper WhyのHPでゲームができます。
科学の知識が学べたり簡単な算数や知育のような楽しいゲームが無料でできるっていうのは素晴らしいですね。

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 親子英語へ