2013年4月30日火曜日

おすすめの育児書!

秀人が2歳2ヶ月のとき仕事を辞めて、それから相当本を読みました。

子育てを本気でやると決め、手始めに情報収集として育児書を読み漁ったんだよね。

育児、教育、モンテッソーリ、シュタイナー、子育てマンガ、子育てエッセイ、目につく本を手当たり次第に読み、数えたら80冊くらい読んでた。

そこで、私チョイスの育児書をどどんと紹介しまーす。

育児書といったらこれ!(ぶ厚い本でちょっと読むのが大変かもしれないけど)
子どもへのまなざし 続 子どもへのまなざし 完 子どもへのまなざし (福音館の単行本)
小児科医の佐々木先生の「子どもへのまなざし」は世のお母さん方に是非読んでほしい本です。思いやりがこもった温かい言葉は読むと救われる気持ちになりますよ〜。魔の2歳児相手にイライラした時はこの本を読んで気持ちを落ち着かせていました。
しかもそのへんの育児本にはないエリクソンの研究とか幼児の自律心の育ち方とか現代社会の人間関係など、かなり掘り下げた内容で専門的なこともわかりやすく説明されています。


優しいお母さんになるために。怒らないためにはどう言ったらいいか?などなど。
あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛 今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング


子どもとこんな風に遊んだら楽しい〜♪という工夫がいっぱいの本。
こんな素敵なお母さんに私もなりたい!
子どもと楽しむ「遊び」のヒント


お洒落な玩具屋さん、子供服屋、遊び場など紹介している本です。
全部行ってみたくなっちゃいますね〜。
子どもをバランスよく育てるためのスポット220 (α La Vieガイドブックシリーズ)


男の子を育てるママ必読です。男の子はやんちゃでチョロチョロしている方がいいんだって!これを読んで安心しました。
男の子を伸ばす母親は、ここが違う!


片付けが苦手なお母さんとお子さんに。
部屋が片付くほんのひと工夫をわかりやすく教えてくれます。
子どもが育つ出しっぱなし片付け術


モンテッソーリ教育の本です。相良さんの本は沢山出てますが読むなら「お母さんの『敏感期』」をおすすめします。
0歳~3歳のちから―モンテッソーリ教育が見守る乳幼児の育ちと大人の心得 (子育てサポートブックス) お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちする


いろいろなお母さんの教育観や子育てエピソードを知りたくていろいろ読みました。
千住家の教育白書 (新潮文庫) 母の時間(とき) 子育てハッピーアドバイス



初めての育児で悩んだり子どもとどう接したらいいかわからないママは、とりあえずいろんな本を読んでみるのはどうでしょう?「あー、みんな苦労してるんだなー。うちの子だけじゃないんだな」と気持ちが楽になりますよ♪

***

「へ〜、ふーん」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

2013年4月29日月曜日

仕事より子育て

今まで「ページ」というところにあった記事を読みやすいように加筆してブログに移行することにしました。よかったら読んでください。



秀人が5ヶ月〜2歳頃、私がワーキングマザーをしていた頃のお話です。

平日は8時に家を出て保育園に預けて仕事に向かい、夕方は17時にお迎えでした。 帰宅後に夕飯を作って食べてお風呂に入れて絵本を読んで寝かせる感じ。私と遊ぶ時間は1時間くらいだった気がする。土日は、荒れている部屋の片付けと洗濯、買い物、そしてまったりダラダラと家で過ごすくらいで外でガッツリ秀人と遊ぶというのはあまりできなかったと思う。

果たしてこのままでいいのかな?

仕事、育児、家事、これらをどうバランスよくこなしていったらいいのかなぁ?

と考えることが多かったっけ。

そんな時、ウィメンズパークでこんな書き込みを見つけました。
子供との蜜月は、あっという間に過ぎるらしく、そして二度と戻ってこない。
そうだなぁ、こんなに遊べるの今だけだな、と思い出すようにして。
一生分、今しっかり遊んでやるのが、自分に大事だと言い聞かせて。
 

ああ、そうだよね。今しかないんだよ、子育てって。

私は子育てをやりきったぞ!って何十年か後に思いたいな、とこれを読んで思ったんだ。

仕事の方は私がいなくても、誰かが代わりにその分をやってくれます。
誰かがいなくても他の人が穴埋めできる体制になっていて予定通り進んで行きます。
私が辞めたとしても違う人が仕事を引き継ぐだけ。
あれ?私のいる意味って実はあんまりない?

一方で、「ママ、ママ・・・!」と10回連続ママコールするほど毎日毎日限られた時間で甘える我が子は、こんなにも私を頼って、必要としているんだと気づいたんです。


仕事と育児、どちらをやりたいか?私にとって重要なのは一体何だろう?

今の仕事のやりがいや求められ具合などいろいろ考えた結果、仕事は代役可能だけど子育ては誰にも代えられないんだと決断して、秀人が2歳2ヶ月の時仁菜の出産を口実に勤めていた会社を退職しましたヽ(^‐^)/

おしゃー、育児に専念するぞー!気合い十分☆

仕事もして、育児もして、家事もして、自分の好きなことも少しはやりたい・・・なんて、やっぱり無理!どれもこれも中途半端になって、結局何も満足にやれなかったと後で後悔するのは嫌だ〜。

一度きりしかない人生。
自分のやりたいことをやるべきだ!

今までのキャリアを捨てて(たいしたキャリアでもないけど(;^_^))、
自分中心に生きてきた人生をリセットして、
これからは子育てを自分の仕事として全力でやろうと思ったのでした。

だからやりたいことは全部やるぞ。
いっぱい遊んで、色んな場所に行って、友達を沢山作って、絵本を山ほど読んで、
面白いこと・ワクワクすることをいっぱい経験させて、
英語育児もやって、囲碁や算数も教えて・・・。

親子で一緒にやったらきっと楽しいだろうな♪
秀人と仁菜が大人になっとき、全ての経験が二人の財産に、人生の糧となるようにね。



「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ

2013年4月28日日曜日

【4歳囲碁】囲碁が日課になってきた!

4月から始めた「囲碁頑張る表(5路盤)」です。
そんなに期待しないで始めたこの頑張る表、シールが増えていくと嬉しいらしく最近はほぼ毎日家で囲碁をやり一日一枚シールを貼っています。

私との19路盤の石取りゲームもなかなかいい勝負になってきた。秀人は階段状に石を追いつめるシチョウという技を覚えて一気に沢山の石をゲットすると大喜び。調子に乗ってると今度は私がシチョウにすると「しまった!」と途中で気づき自分の石が取られると泣き出す。取られると悔しいね、取られないようにちゃんと守ろうね。
やはり取る方にばかり夢中になってしまい守りが疎かになるのは私も同じ。
弱い石を探すなど守備の方を意識的にやっていこうかな。

シチョウやコウはインタラクティブ囲碁入門というサイトで教えました。コウについて秀人はちょっとまだよくわかってないな。「一回他に置いたからココに置ける?」と相手の目のところに置こうとする。コウは実戦でやらないとわからないよね。

秀人がやりたいと言うので今週からGobanというソフトでコンピュータと対戦も始めました。7路盤で4子置きなら勝てるから楽しいみたい。

ただ一つ困ったことが・・・。例えば「アタリになってるからA3に置いて」と言っても秀人はA3がどこかわからない!A列の下から3番目だよと説明しても全然ピンときてない様子。こういう鈍さはこの子の性格なのでもう仕方がないなぁ・・・。



昨日は囲碁教室でI先生と二回石取りゲームをしたそうです。私は他の先生と対局してたので全然秀人の様子がわからなかった。。。というのも、私が秀人の隣でI先生とのゲームを見てると、ふざけたりダラダラしたり甘えてちゃんとやらないので、気づかれないようにそっと後ろから見ようと思っていたら「他の先生が空いてますから」と碁盤に誘われてしまったからなのだ〜。でも私もいよいよ5子置きで19路盤に入りましたから!これからは大きい碁盤で練習するぞー!

来週は自分の囲碁はいいから秀人の方を観察しよっ!

***

「がんばって!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2013年4月25日木曜日

1歳と4歳のおすすめ絵本

最近は、秀人よりも仁菜の方が「読んで〜」と絵本を持ってきます。

秀人は乗物系の絵本が好きだったけど、仁菜にはどんな絵本を選べばいいのかなぁと好みを探っていました。ウサギさん、クマちゃん、ワンワン、など可愛らしいものに食いついてる感じ。女の子だね〜。

仁菜に今読んでるのは1〜2歳の子におすすめのこのシリーズ。
ぶらぶらさんぽ―ゆうちゃんは2さい〈1〉 (ゆうちゃんは2さい (1)) じぶんでじぶんで (ゆうちゃんは2さい) できたよできたよ―ゆうちゃんは2さい〈2〉 (ゆうちゃんは2さい (2))
読んであげると「じぶんで、じぶんで」と真似して言います。やわらかい感じの絵で繰り返しの多い文章は覚えやすく、ストーリーも同じ年齢の子の話なので共感できます。

秀人には、ちょっと面白い目線でみる動物の絵本を読んであげました。
たのしいキリンのかいかた: コアラ、ペンギンからゾウ、パンダまで ぼくのロボット大旅行 (福音館のかがくのほん)
「たのしいキリンのかいかた」は実際に野生動物を家で飼育するなら?という設定で描かれていて面白かった。驚いたのは、オオアリクイはアリを食べないんだって!じゃあ何を食べるのよ、と気になる方は読んでみてね。

「ぼくのロボット大旅行」も面白い設定で、自作のロボットで世界中を旅するお話です。
動物に限らず魚や植物が細かく描かれていて、巻末にでてきた動物たちの名前が明記されててかなり本気度が高い本だと思いました。細部までこだわりのある絵本が好きな人にはたまらないね!



今、秀人の読書冊数は470冊くらいです。一年間に100冊以上のペースで読みきかせています。とりあえず目標は1000冊読むことなんだけど、その過程でこどもたちの人生の基盤となる「この一冊!」といえる絵本に出会えるといいな。

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

2013年4月21日日曜日

【1歳11ヶ月】最近の様子

だんだんと仁菜のおしゃべりが上手になってきた^^

◆おしゃべり
ご飯を自分ですくって食べて「じぶんで、できたよー」と言う。

お父さんに注意されてる秀人を見て「おにいちゃん、だめでしょ!」と真似したり。

私の足の指を数えながら
「(右足)1、2、3、4、5、(左足)7、8、9、10、11、ぜんぶあったね!」
(6が抜けてるね^^)

食事に対して「これ、おいしいね」「おいしくないね」と言ったり。

ドキドキプリキュアは「ドチドチ、プリチダー」。

寝るときは「もう寝ちゃおうっと」だって。こんなフレーズ覚えちゃうんだね。

◆あそび
携帯、カメラ、パソコン、iPadなどのデジタル機器が好きで、大人しくしてもらいたい時は携帯を渡してゲームさせています。

あとはビーズをちまちまと一個一個コップに入れてたり。もの凄く集中しながら無言でやってて、邪魔すると「いま、やってるから!」と言われる。

◆歯磨き
イヤイヤはそんなにはないけど歯磨きはかなり抵抗するので歯ブラシを二本持ち一本を口に入れてもう一本で磨く。こうすると歯ブラシを噛まれてももう一本で磨けるし、舌のあたりに歯ブラシがあるので口を開けてくれる。

◆ごはん
あまり食べる方じゃない。お昼は卵焼き二切れとカボチャ一口だけ。食事の量が少なくても体はムチムチしているので気にしない。そのうち食べるさ♪

◆寝るとき
寝る時は「カイカイー」と背中を掻いてと要求するから寝入るまで掻いてあげる。

◆トイレ
トイレトレーニングは全く進んでない〜。相変わらずウンチだけはトイレでするよ。

◆その他
たまにお腹からもの凄い大きな声を出すから本当にびっくりする!喉がつぶれちゃうんじゃないかと心配になるくらい野太い声。



気がついたらあと二週間弱で仁菜の二歳の誕生日!プレゼントやケーキを用意して楽しく祝ってあげたいな^^

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

2013年4月20日土曜日

【4歳囲碁】囲碁ソフトで独習する

今日は寒かったけれど囲碁教室で元気に打ってきました!

まずお父さんと石取りゲームをして、取られそうになると「ココに置いて」と関係ないところに置かせて守る、というちょっと卑怯な手を使ってた〜。
その後、I先生とも石取りゲームをして白石を全滅させて私に「こんなに取ったよ〜」と言いに来た^^

囲碁教室にはパソコンが置いてあり、囲碁ソフトで詰碁をしたりコンピューターと対戦したりできます。囲碁初心者は先生や上級者との力の差がありすぎて相手してもらうことに気が引けたり、「ここだよ」と教えてもらうばかりで面白くないと感じたりしますよね。
二〜三手先を読めるまでは一人でマイペースに囲碁ソフトで修行した方がいいと思います。私もコンピューターと何度も対戦したら少し自信を持てるようになりました。コンピューターが相手なら「待った」して戻せるし、気兼ねなく何度も挑戦できるしね!

詰碁をやる秀人。


今日は仁菜も連れて来た。機嫌良く碁石並べをしてたよ。

私は今日は13路盤で二年生のSくんと、中学生のMくんと打ちました。中学生のMくんに勝つのが今の目標なのだ!あと、T先生と19路盤で打ってもらいました。



今日の秀人はいつものように外に遊びに出ることがなく、一時間くらい囲碁に取り組んでた〜。これはもしや家でやってるだめづめ君の効果なのか!?

***

「がんばれ!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2013年4月18日木曜日

【4歳英語】最近読んでる洋書と和書

さあ、幼稚園の新学期が始まり秀人は年中さんになりました。

おうち英語の方は、一時期の頑張りが収まり、またゆる〜く読み聞かせを中心にやってます。というのもSight Word Readersを全部一人で読めるようになったので(一部読むのが怪しいところもあるけど)、ご褒美にウィザードリングを買ってあげたらSWRを全く読まなくなった!あれれーどうしたの?
読めたよシールやウィザードリングのために頑張っていたみたい・・・。目標達成したらハイおしまい、みたいな感じです。

さて、今月はこちらを読み聞かせています。
Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
Violet Findley Kama Einhorn
Scholastic Prof Book Div
売り上げランキング: 458
「三匹の子豚」や「ウサギとカメ」など有名な童話の15冊セットで、私はCD付きのセットをMUM'S ENGLISHさんで購入しました。語数は200〜400語と多めだけど繰り返しが多いのでさらっと読めます。送料込みで3600円、1冊あたり240円なのでCD付きでこの値段なら安いと思います。
そしてストーリーが面白い!というかわかりやすい!Sight Word Readersはちょっと単純過ぎて面白みに欠けたけれど、これなら内容も楽しめます。
私が読み終わった後に「もう一回!」とリクエストするけど、疲れてしまうので二回目以降はCDさんにお願いします。CD付きってなんて便利なんだ〜!一人で聴きながら絵本をみてるなんて!今後、語数が多くてさらっと読めない洋書になってきたら絶対CD付きを買うな〜。

そしてそろそろCTP(レベル1)の読みをぼちぼちやっていきたいな。48冊をカテゴリ別に12冊ずつ進めて行く予定です。



幼稚園の新学期が始まり、新しい先生やお友達との生活にやっぱり少しお疲れな感じ。
家に帰ってご飯を食べた後、気づくとテーブルの下で寝てたりする。また、最近はトーマスの絵本(和書)のブームがきてて、和書を読む方が多いと思うな。そういう感じで洋書は読んだり読まなかったりとゆるーい感じです。

トーマスはこんな感じの絵本。機関車の専門用語?がいっぱいあって読みづらいです。
でも図書館に行くと秀人が自分で選んで持ってくるので、それじゃあ読まないわけにはいかないよね^^
トーマスとフォグマン (トーマスのテレビ絵本) ふたごのけんか (トーマスのテレビ絵本) トーマスとクレーンしゃのハーヴィー (トーマスの新テレビシリーズ)

***

「がんばれー!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 親子英語へ

2013年4月10日水曜日

箱根旅行2日目 彫刻の森美術館

ママとキッズたちの箱根旅行の二日目です!
一日目の夜は子どもたちが寝静まった後、夜更けまでママトーク。
次の日、朝風呂にも入って、さあ、元気に彫刻の森美術館へ出発〜。

彫刻の森美術館は山間にある野外美術館です。大自然の中に悠々と彫刻が佇む姿は新鮮でした!大きな公園みたいで子どもたちも大喜び。


これが有名なネットの森。なんて色鮮やかで美しくて楽しそうな遊具なの〜!
ネットの下の方に入口があって、子どもはそこからネットを上に登って行くようです。
大人は入れないからネットの中がどうなってるかわからないのが残念!

 
下から見上げると秀人がヤモリのように見える〜。

 
もうすぐ2歳の仁菜、挑戦してみたけど怖かったのか途中でやめました。


星の庭。迷路になっていて細い通路をドキドキしながらゴールを目指すのが楽しい。


目玉焼き。なんだか小人になった気分だね。


ガブリエル・ロアールの「幸せをよぶシンフォニー彫刻」。これが一番素敵でした。
高い円柱の棟の内部には壁全体に美しいステンドグラスがはめられ、中央には螺旋階段があって上まで登れます。


シャボン玉のお城。透明なカプセルが立体的に連結して立体迷路のような遊戯彫刻。
シャボン玉の中に入っているような感じなんだろうな〜。これも子どものみ遊べます。

 
室内アートホールもあって、仁菜たち小さい子も作品に触れながら遊べました。
かわいくてお洒落な滑り台。男子たちはおかしな滑り方をしてた。


イサム・ノグチの「オクテトラ」。絶対アートだと思ってないな。こどもにしたら面白い遊具の一つなんだね。

実際にアートに触れて体で感じられる、とてもいい美術館でした。おすすめです〜。

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ