2013年6月27日木曜日

そもそも、なぜ英語と囲碁?

我が家では英語と囲碁をやってます。

英語は秀人が4歳になってから本気で取り組み始めました。

4歳までは、なるべくお金をかけずにYouTubeの動画や体験DVDなど観たりしてのらりくらりとやってたけど、親子英語を本気でやろうと決心してからは絵本やDVDを少しずつ買いそろえ、読み聞かせた本の語数を記録しています。

一方、囲碁の方は幼稚園に入園して(3歳半)から囲碁教室に通い始めました。
やっと最近なんとか形になってきた〜^^


そもそも、なんで英語と囲碁をやってるの?

それは、英語は私が好きで、囲碁は夫の趣味だからです☆


英語育児は、子供たちが私の趣味に付き合ってる感じに近いかな?

なので「将来役に立つから早めにやらせる」という考えではないんです。

素敵な洋書絵本や面白いDVDに出会う度に、私が一番ワクワクしてます^^

英語を通じて面白いこと、楽しいことを子供たちと共有する、っていうのが私の英語育児の目的なのかな〜。

英語を話せるようになって読み書きもできるようになったら、「何をするか」が重要ですよね。
いろんな本を読み、いろんな人と話してどんどん世界を広げていって欲しいな。
そしてそのうちすごくワクワクすることを見つけて、自分の道を決めて進んでいってくれれば最高ですね^^


そして囲碁の方は・・・。

普段ママと過ごす時間が多い子供たち。パパとの接点が必要だ!と思って囲碁を始めました。

囲碁は打てるようになりさえすれば子供も大人も関係なく一緒に楽しめるゲームです。
家族共通の趣味として末永く楽しめたらいいな〜。
それこそおじいちゃん、おばあちゃんになってもできるしね。

英語と囲碁。
言語とゲーム。
個人的には、極めるなら囲碁の方が道は険しそうだなぁと思っています。

先は長いけどがんばれ、秀人&仁菜!



ということで、我が家の習い事は親子のコミュニケーションツールです。

できた時は一緒に喜んだり、好きなものをシェアしたり、子供たちの成長を感動したり。

そういえばこの前、仁菜はSight Word Readersを、秀人はFolk & Fairy Tale Easy Readersを大事そうに抱えながら寝てました。
抱えて寝るほど大好きなのね、と嬉しくてついうるっとしてしまいました。


さて、習い事のことですが、
パパやママが興味ないのに習い事を「必要だから」とか「みんなやってるから」と子供にさせるのはなんかちょっと違うかな〜と思います。

完全に先生やお教室任せにせず、見学したり一緒にやったり時には研究したり、積極的に関わることで子供は嬉しかったり頑張ろうと思うのかな〜。(でも、干渉し過ぎには気をつけないとだけどね!)

皆さんも、どうぞ素敵な習い事育児を!

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

2013年6月24日月曜日

石の持ち方が変わってきた!

タイトルに「囲碁」とつけると途端にアクセス数が減るという、悲しい囲碁の不人気さ!

囲碁もトランプやオセロとかと同じように頭脳ゲームとして身近な存在になってくれたらいいな〜と思って、今日もせっせと他の記事に紛れて更新しています^^

さて、秀人の土曜の囲碁教室での様子はというと・・・
・T先生と9路盤で二局、13路盤で一局
・小五のお兄ちゃんと13路盤で一局
・N先生と13路盤で一局

勝敗はあまり関係なく、とにかく沢山打って石の流れや形を体で覚えていく感じですかね〜。何気に9路じゃなく13路でやってもらっていました。

そして石を持つ時、人差し指と中指で挟むように頑張って持とうとしてた!

ちょっとまだ安定しなくてぽろっと落ちてしまうけど、石の持ち方がサマになってきたら「超初心者」から「初級」にレベルアップした気分だね〜。

がんばれ、秀人^^



さて、囲碁教室で囲碁以外のことを多く学べるな〜と思いました。

挨拶礼儀、異世代コミュニケーション、算数、などです。

●挨拶礼儀
対局前の挨拶「よろしくおねがいします」、対局後は「ありがとうございました」。
他にも対局中にトイレなどで中座したいときは「失礼します」などなど。
また、騒いだりうるさくすると他の人の迷惑になるので「他人に迷惑をかけないこと」は子供たちに繰り返し伝えています。

●異世代コミュニケーション
囲碁教室の先生方は30歳〜80歳の男性ばかりで、80歳の女性も習いに来られています。生徒さんは幼稚園児〜高校生でけっこう幅広い年代の人と交流できるのが私は面白いなぁと思います。おじいちゃんの昔話を聞かせてもらったり、中高生の進路の話を盗み聞きしたり。普段聞けない話ばかりなので、けっこう面白いですよ^^
また、こういった場所で年上の人との話し方(敬語)などを覚えてくれたらいいな〜。

●算数
囲碁は地の数を競うゲームなので、最後に地が何目になるか数えます。普通に数えてもいいけれど普通は四角く整地して「4×6+7×3+・・・」のように計算するので、かけ算と足し算を使います。また、何目差か出すときは引き算を使うので、さり気なく算数のお勉強になりますね!

●その他
対局後に「対局カード」というものに戦績を記録するのですが、秀人自身でつけさせるようにしました。対局相手の名前、結果(○×△)、ポイント(勝つと+1、負けると−1)を自分で書くので、ひらがなの練習になってるのかなぁ?


同じ幼稚園の年長の男の子が入会するみたいです。嬉しいな♪
秀人と熱い対局をする日が楽しみです〜。

***

「頑張って!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2013年6月21日金曜日

おすすめ絵本☆「おしりをしりたい」

「うちの子、絶対好きそう!」と思って図書館で借りて読んであげたら、案の定はまって何度も読んだ絵本がこちら。

おしりをしりたい
おしりをしりたい
posted with amazlet at 13.06.18
鈴木 のりたけ
小学館
売り上げランキング: 7,796

男の子は「おしり」とか大好きですよね〜^^

もっとギャクっぽい話かと思ったら、「しり」がつく言葉を解説してたり、そもそもお尻とはどこの部分なのか、なぜ人間だけにあるのか?など科学的な話に発展したりと国語も理科も学べる素晴らしい絵本だった〜。

もちろん、お尻のイラストも沢山あって我が家のこどもたちは大喜びです。

ちなみに、秀人に「この中のどのおしりが好き?」と尋ねたら「女の人のお尻がいい!」とのことでした。


鈴木のりたけさんと言えば「しごとば」が有名ですが「ぼくのおふろ」も良かったです。
ぼくのおふろ (わたしのえほん)
鈴木 のりたけ
PHP研究所
売り上げランキング: 55,935
色々なお風呂が想像力豊かに描かれていて、ストーリーはどんどんSFっぽく展開していきます!


こちらは図書館に予約した絵本。読む前から楽しみ〜。
ぼくのトイレ (わたしのえほん)
鈴木 のりたけ
PHP研究所
売り上げランキング: 29,031


鈴木のりたけさんの絵本、特に男の子におすすめです!

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

2013年6月20日木曜日

【4歳英語】CTPレベル1制覇のために

6月の始め頃、な〜んか読み聞かせしても聞いてなかったり寝てしまったり・・・。

幼稚園行ってその後も公園で沢山遊んで、秀人くん疲れちゃったのかな?

あまり英語絵本を読む(聞く)気がないので、そういうときは無理に毎日読まなくても・・・と読み聞かせをお休みしていました。

朝夕30分ずつくらい「おたすけマニー」と「Word World」を観て、幼稚園でも英会話の時間があるし、まぁいいか。

家では仁菜と思いっきり自由に遊ばせて、時には私と三人でかくれんぼしたり。

そんな感じで過ごしてたら、最近またCTPを読み出しました。
(ほ。よかった^^)

なーんだ、もっと沢山家で遊びたかったのね〜。

さて、最近はCTPを中心に読み聞かせと自力読みを進めています。
上の6冊が秀人が読んだ絵本で、下の5冊が私が読みきかせた絵本です。


Sight Word Readersを読んだときも同じ方法だったんだけど、まず10冊ずつ秀人と私が読む絵本を選んで、それから交互に読むんです。それで読めたら絵本にシールを貼っていき、だんだん読む絵本を増やしていく方法です。

CTPは教育的な要素が強い絵本で、数とか季節とか天気とか算数や理科っぽい絵本もあるし、お手伝いとか学校のルールとか社会的な絵本もあるし、ちょっと高度なものもありますね。

秀人は内容やイラストによって好き嫌いがあって、いつも同じお気に入りの絵本を手に取ります(アイスクリームとかクッキーとか食べ物がでてくるものか、数字が絡むもの)。合わない絵本は読みきかせもお断りです。

そろそろ、内容的なことは理解できるはずなのだから避けてた本も読んで(読みきかせ)欲しいな〜。

さて、CTPレベル1の絵本は48冊もあるとどれが自力で読めてどれが読めないのか(好きじゃないか)よくわかんなくなっちゃうからぜひとも管理したいな〜。あと語数表もあったらいいな〜、って思ったら作っちゃいました、CTP絵本リスト。といってもソースはMUM'S ENGLISHさんの商品説明ページを編集してプリントアウトしただけですけど。

レベルと語数と解説が書いてあるこのCTP絵本リスト。絵本を自力で読めた時にはシールを貼って、ゲーム感覚で全制覇させていきたいと思います!



***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

2013年6月18日火曜日

おうちピアノ始動!

音楽って面白そう!ピアノ弾くのって楽しい!と子供たちに音楽に親しんでもらいたいな〜と思って、マンションや幼稚園のお友達を誘って我が家でなんちゃってピアノ教室をやっています。

実は幼稚園のお迎えの時間の都合もあり、今まで秀人は参加してなかったけど、今月から新しいクラスで参加することになりました。

ということで、おうちピアノ始動です!

今のところの目標は、毎日少しでいいからピアノに触れたり、楽譜を見てうたったりすること。

秀人君、耳はいいのにテキトー過ぎて楽譜を見ない。
正確なリズムは刻めず、速く弾きたがる。。。(まぁ子供はみんなそんなものだけどね)

囲碁と同じで枠にはめられるのが嫌なんだろうな。自由にきままにやりたい気持ちもわかる。でもそれじゃあ上達はしないのよね〜。
楽しく自由に遊びつつも基礎は身につけていこうね^^


ピアノ教室ではこんなことをやってます☆
♪楽譜を見ながらドレミでうたう
♪ドレミカードを使って音符のクイズ
♪個人レッスン
♪個人レッスンをしてない時は音楽ドリルやワーク
♪3和音の聴音


こちらは手作り音符カードです。
ぼたもちソフトさんの音符カードを使わせてもらいました。



今はmusicbrierさんの幼児向け楽譜をダウンロードして使っています。簡単な音楽ドリルもあるので本当にお世話になっています。


また、ピアノ鍵盤図や五線譜はKF STUDIOさんのが可愛くて愛用しています。


そのうち、こちらのレッスン用の本に入る予定です。
どちらも譜面が大きくて読みやすく、挿絵が絵本のように美しい!私もバイエルじゃなくてこんな素敵な本で習いたかった〜!
ぴあのどりーむ 1 はじめてピアノをならうこのために
田丸 信明
学習研究社 音楽出版事業部
売り上げランキング: 3,736

みんなのオルガンピアノの本(1)
財団法人ヤマハ音楽振興会
ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 12,458


お友達と一緒にピアノを習っていろいろ刺激を受けて成長してくれたらいいな。

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

2013年6月17日月曜日

【2歳1ヶ月】ジグソーパズル

秀人がパズルで遊んでいると「私も〜」とついついお邪魔虫の仁菜が同じようにやりたくなってしまいます。

「じゃあ、あなたはこっちね。」とミッフィーのパズルを出してあげました。
家にあるのは11ピース(amazonに10ピースのがあった!)で、1ピースが大きめで各動物が2ピースずつで構成されています。ちょっとライオンがギザギザしててはめづらいけど頑張って押し込んではめてたよ^^


2歳でも意外とできるんだな〜と感心してしまった。

形を見て、どこに合うか比べて、手先を上手にコントロールしてはめる。

なるほど、これは頭と手のいい体操だ〜^^

しかも完成すると達成感があり、「もう一回やる!」と何度も挑戦します。
(ピースがぴったりはまってるので仁菜一人では外せないのがちょっとネックだけど)

こういう達成感が自己肯定感や自信につながるのかな〜。「やりたい」って言ったら何度でも付き合ってあげよう♪

そういえば秀人がパズルにはまっていたのは4歳過ぎの頃(シグソーパズルで集中力UP)。3歳のときはパズルなんて全然できなかったから、二人目の女の子ってなんて発達が早いんだ〜!



日曜は午前中の雨でサッカーは中止となり、秀人が暇そうにしていたので算数検定12級のサンプル問題を解かせてみました。

これがまた幼稚園児にちょうどいい問題で、飛行機とバスの絵が描いてあってどちらが小さいですか?とか、右から7番目の人に丸をつけてください、とかそういう問題ばかりでなんか楽しい〜^^

算数というより問題文の意味がわかっているか日本語の問題のような気がしますね。

秀人は右と左がまだちゃんと分かってなかったり、反対に積み木の数を数えるのは得意で即答したり、色々と彼の得意不得意がわかって興味深かった〜。

まだ問題文を一人で読めないから、パパと一緒に問題文を読んで解いていました。
お、これは意外とパパと息子のいいコミュニケーションツールになるかも!?

***

ポチッと応援して頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

2013年6月13日木曜日

手作り5路盤♪

囲碁をもっと子供たちに広めたいと思って、簡単に作れて可愛い盤を模索していました。

じゃじゃーん。ついにできました☆


A4用紙に1マス4cmの5路を書いてイチゴやサクランボやお花のシールを貼りました。
名付けて、「フルーツ狩り」です。



碁石の代わりにペットボトルのキャップを使います。
なくしてもすぐに補充できるから安心だね^^
外に持っていっても紙が汚れたり折れたりしないように100円ショップで買った透明のA4カードケースに入れました。


早速秀人とやってみる。(先番青キャップ、秀人)
こんな感じです〜。

5路だと二眼作るの難しくて白キャップ死にました・・・。


さて、囲碁を知らない子供たちに教えてみたら、わからないながらも楽しそうに遊んでました!

ルールは
・青白一つずつ交互にフルーツの上にキャップを置く
・自分のキャップが相手のキャップに囲まれたら取られてしまう
・キャップが置けなくなったら「パス」をする
・自分の陣地のフルーツを数えて多い方が勝ち

でもなんか、「フルーツの上にキャップを置いたらポイント!」とした方が直感的にわかりやすいなぁ〜と思いました。
そうなると地(フルーツ)ではなく盤上の石(キャップ)の数を競うルールの方がいい気がしてきた。


なので、こっちのルールでやった方がわかりやすくて面白いのかな〜?

・青白一つずつ交互にフルーツの上にキャップを置く
・自分のキャップが相手のキャップに囲まれたら取られてしまう
・キャップが置けなくなったら「パス」をする
・キャップを数えて多い方が勝ち(取ったキャップは数えない)

こちらのルールの方が「フルーツ狩り」っぽいでしょ?
そしてこれはつまりキャップ取りゲームなんですよね〜。


囲碁初心者にとって陣地を作るという概念はとても理解しにくいものです。
やはり始めは石を取る石取りゲームから入るのがいいと思う!




この5路盤を持っていって公園で子供たちと青空囲碁大会なんてやったら面白そう〜♪
キャップをしまう入れ物も素敵なのがいいな。今、調度いいのを探してます☆

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2013年6月11日火曜日

【2歳1ヶ月】ストライダーガール


仁菜がアンパンマンの三輪車を乗らなくなり、兄のストライダーを練習するようになりました☆

始めの頃はストライダーにまたがって立ってヨチヨチと歩いてたけど、先日サドルに座ってゆっくりだけど走っていました^^
コーナリングも以前よりはスムーズになり倒れることもなくなってきた。
下り坂で一度こけたくらいです。

でもやっぱりまだ乗り降りが難しいみたい。
ストライダーを支えて一人で乗るのがちょっと無理。あとおりるときも足が引っかかってしまうみたい。

でも、練習には意欲的でこの調子なら一週間くらいでスイスイ走れるようになりそうです^^

秀人に買ってあげたのが2歳7ヶ月くらいのときで4歳くらいまでずっと乗ってたストライダー。タイヤがすり減っちゃってツルツルです。
仁菜が乗るなら新しいホイールに交換してあげようかな〜?



ストライダーはペダル無しの蹴って走るランニングバイクです。
2〜3歳のお子様におすすめです☆


***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

2013年6月10日月曜日

フリマの収穫☆ブックオフでも絵本

先日町内会でフリマがありました!私が毎年楽しみにしているイベントです^^

今回は秀人用のプラレールと仁菜用の傘が目的だったけど案の定いろいろ買ってしまいました!

プラレール(値切って800円)
秀人用のサッカーウェア(1枚200円くらい)
仁菜用のアンパンマンの人形3体(値切って3つで200円)
かわいい童話集2冊(2冊で500円)
メイシーちゃんのおうち(100円)
エリックカールの英語絵本(300円)



プラレールは誕生日まで戸棚にしまっておきます。ギリギリまで出し渋る予定です。
(中古品を誕生日プレゼントにするなんて、せこい母でごめんよ!)

アンパンマンの人形たちは今すっごく子供たちに遊ばれて大人気!買った甲斐があったわ〜。人形を持ちながら力が出なくて倒れる秀人(演技です)に仁菜が「新しい顔、ポーイ!」と言って投げる振りをすると、「元気百倍、アンパンマン!」と秀人が復活して遊んでます。

メイシーちゃんのおうちは、新しいおうちを既に持っていたので増築(?)しました。
おうちが2つもあると沢山お友達が来てもみんなで遊べそうだね^^

それから、有名な童話などは図書館で借りるよりも家に置いて何度も絵を眺めたりするのがいいなと思い分厚い本を買っちゃいました。あとエリックカールの本もね。

メイシーちゃんのおうち―くみたてあそびえほん (メイシーちゃんしかけえほんシリーズ) めいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげき こどもに人気のめいさくたからばこ―手作りの人形たちが贈るドキドキとワクワク Tell Time with The Very Busy Spider (The World of Eric Carle)


さて、次はブックオフ。
絵辞典やシソーラスを探しにブックオフに行ったのに、全然季節外れのものを買っちゃったよ。15曲のクリスマスソングのCD付き絵本と、サンタの絵本2冊、それから「YOU CHOOSE」でおなじみのNick Sharrattさんの仕掛け絵本。

Christmas Carols
Christmas Carols
posted with amazlet at 13.06.09

Priddy Bicknell Books
売り上げランキング: 182,016
クリスマスソングとかそんなオシャレなものはうちになかったから、寒くなったら聴こうかな♪

Bless You, Santa!
Bless You, Santa!
posted with amazlet at 13.06.09
Julie Sykes
Tiger Tales

Hurry, Santa!
Hurry, Santa!
posted with amazlet at 13.06.09
Julie Sykes
Little Tiger Press
売り上げランキング: 420,036
読みやすそうな絵本です。クリスマスシーズンに読み聞かせしよ〜。

Once Upon a Time
Once Upon a Time
posted with amazlet at 13.06.09
Nick Sharratt
Walker & Company
売り上げランキング: 940
欲しいものリストに入れていた絵本がブックオフにありました!
こちらの本はまた面白い仕掛けがあってですね、取り外せる絵のカードがページに挟まっていて、それらの絵カードを選択して自分でお話を作れるようになっているんです^^
でもその絵カードが一部なかった〜。ま、紙なんで厚紙で不足の絵カードをそのうち作ろうと思います。


そして、ブックオフで見つけてすごく気になった「フェリックスの手紙」という絵本。
ウサギさんが世界中を旅して各地で手紙を出す内容なんだけど、なんと絵本の中に封筒が貼ってあり中には本物の手紙が入っています。
なんて新しくて画期的な絵本なの、これ〜!ワクワクしちゃうような絵本だね^^
でも残念ながらブックオフのは一部の手紙が抜けていたので購入は諦めました。
いつか新品のを買おうと思います。

フェリックスの手紙―小さなウサギの世界旅行
アネッテ・ランゲン コンスタンツァ・ドロープ 栗栖 カイ
ブロンズ新社
売り上げランキング: 89,150





ふぅー。長くなってしまいました。最後まで読んで頂いてありがとうございます!
やっぱり私はワクワクするような絵本を発掘するのが好きだな^^
絵本探しは楽しいな☆

***

「いいね!」っと思ったらどれでもいいのでポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

2013年6月8日土曜日

【4歳囲碁】対局カードに記録開始!

今日も気合いを入れて9時過ぎに家を出て囲碁教室に行ってきました!

そしたら8:40から先生達は来ているようです。(は、早い・・・)
来週は9時に着くように行こうかな^^

今日もリーグ対戦表を持っていったけど、対局カードというものを子供たち一人一人に配られ、これからはこのカードに対局結果を記録していくようです。
そして、8月の級認定大会で申告する級はこの対局カードの結果をみて先生方に適切な級を決めてもらうということになりました。

なんだか、囲碁教室も本格的になってきました!!!


/* 今日の秀人の碁の様子 */
・パソコンで詰碁(石を取る練習)
・ママと9路盤の模範局を棋譜並べ
・T先生と9路で指導碁
・M先生と9路で指導碁
・小五のYちゃんと9路で対戦(先番で2勝)
・NS先生と9路で指導碁
・小二のSくんと9路で対戦(先番で負け)

すごい!6局もやってる〜

T先生は優しい先生で、わからないときは打つ場所を教えてくれます。
M先生は辛い先生で、容赦なく厳しい手を最初は打ってきます。でも終盤、計算して秀人が勝つように調整してくれました。
T先生とM先生と打ったお陰か秀人の布石が格段に良くなり、NS先生はとても驚いていました。
Yちゃんとの対局は、石取りをずっとやってきた成果が出て秀人が大量に石を取って勝てました。
Sくんとの対局は、始めから乱戦で秀人が石を取り優勢だったけど中盤から集中力が切れて最後は降参。秀人はまだ粘り強さが足りないな。


/* 私の碁の様子 */
休憩時間にこどもたちが公園で遊んでいる間に、私はN先生と13路4子置きで打ってもらいました。難しかったけど勝てた〜。4子も置くと白は強気で無茶な手を打ってくるからそれを間違わずに対応すればいいんだよ、と教えてもらいました。



今日は同じ幼稚園の年長の男の子が見学に来てました^^
囲碁仲間が増えるといいな♪

***

「頑張ってね!」と思ったらポチッと応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
ランキングには参加してないけど、囲碁ブログはこちらから☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

【4歳英語】読み聞かせ停滞中

な、なんと、お友達にORT Stage1とStage2を貸してもらいました〜^^
わーい、ありがとうございます!!!

STAGE 1 MORE FIRST WORDS A PACK (Oxford Reading Tree)
Roderick Hunt
Oxford University Press (Japan) Ltd.
売り上げランキング: 73,625
What a Bad Dog!. Roderick Hunt, Thelma Page (Ort Stories)
Roderick Hunt
Oxford University Press
売り上げランキング: 210,061
さすが噂のORT、大きさもちょうどよく、シーンや人物の表情に工夫があってワンセンテンスしかなくても楽しめる〜!

しかし最近、読み聞かせしてるのに秀人は別の本をパラパラめくって聞いてなかったり、眠くなっちゃったりして全然まともにできてません〜。

毎日17時まで外で遊んでお風呂に入ってご飯を食べると、もう眠くなっちゃうよね。そんな電池切れそうな状態で読み聞かせをしてもそりゃー頭に入らないよね・・・。


むしろ仁菜の方が英語に前向きで「これ読んでー」とクリフォードとかCTPとかFolk & Fairy Taleをせっせと持って来る。


というわけで、秀人の方はしばらく読み聞かせを控えめにして、そのかわりに英語アニメを多めに観せることにしよう!

幸い我が家は今スカパーの試聴期間中で、ずっと気になっていたワードワールドを録画できた♪秀人はワードワールドにはまって毎日観ています。

Word World: Welcome to Word World [DVD] [Import]
Word World (2008-01-15)
売り上げランキング: 21,665
文字がくっついて実物になるのが面白いし、お話のキーワード(HATとかPIEとか)が何度もでてくるからとってもわかりやすい。ミッキーマウスクラブハウスど同じくらいおすすめです。

ちなみに仁菜はスカパーで録画した小さなプリンセスソフィアを気に入って観ています。

ちいさなプリンセス ソフィア/はじまりのものがたり [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-05-22)
売り上げランキング: 202


読み聞かせがうまくいってなくても、毎日英語に触れていればいいかな〜と気楽にいこうかな。たぶん今は休憩期間。少し休んで力を貯めたら、またどんどん読み聞かせや自力読みも復活するような気がします。

兄の読み聞かせ停滞中を利用して、仁菜に沢山絵本を読んであげよう^^

***

ポチッと押して応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 親子英語へ