2013年7月31日水曜日

【4歳英語】7月の語数記録

7月も今日で終わり!7月の英語の取り組みをまとめていきたいと思います!

まずは、7月の読み聞かせ語数は、10,592語。
9ヶ月間の累計語数は85,991語となりました。

かろうじて一万語を超えましたが、この頃どんどん語数が減ってきています〜。

その理由は、今月は語数の少ないCTPの自力読みを行っていたことと、毎日読み聞かせできなかったからですね。

夕飯の後、子どもたちはずーっと二人でワイワイと遊び続け、寝る前に絵本を・・・と思ったら、力尽きて寝てるパターンが多かったです。

夏休みは昼間はたっぷり時間があるので、明るいうちに絵本を読む時間をとりたいと思います!!!

語数はあくまでも記録としてのものなので、少ないからもっと読まなきゃ!などとは思いません^^
語数が多い月は長めの絵本を沢山読んであげた、ということだし、今月のように少ない時は自力読みを頑張った、ということが客観的にわかるだけですね。



◆CTPレベル1、48冊
だいぶ今月は頑張って読んでました。
残るところあと「Pilgrim Children Had Many Chores」の1冊だけ!
あともうちょいです。
CTPについては、全部読めた時にまた記事にしたいと思います^^

それにしても"Pilgrim Children"って説明しづらい。。。馴染みがないなぁ。
ちなみに"Chores"(お手伝い)という単語も初めて知りました。

◆DVD、洋画アニメ
スカパー無料期間で録画したSing×3、ぼくらバックヤーディガンズが今一番のお気に入りです。その次が「ワードワールド」かな。
Backyardigans: Singing Sensation [DVD] [Import]
Nickelodeon (2009-08-04)
売り上げランキング: 177,130

Word World: Welcome to Word World [DVD] [Import]
Word World (2008-01-15)
売り上げランキング: 5,931
バックヤーディガンズは5人の動物(?)のキャラクターが裏庭で色々遊ぶ話です。歌やダンスが多くて楽しいお話です。

あと「えいごリアン」。
えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]
NHKソフトウェア (2003-04-25)
売り上げランキング: 22,447
基本的な会話のセンテンスが学べるDVDが欲しいな〜と思って買っちゃいました。
子どもたち、不気味なキノコのエイリアン?が出てくると大興奮!
えいごリアンでは、ゆっくりと何度も繰り返しフレーズを言ってくれるのですぐに覚えてしまいます。
そして中村有志さんのパントマイムが相変わらず面白い^^
子どもたちがパントマイムを真似しないかなーと密かに期待してます。

◆ワーク
夏休みに入ってから空いた時間にコツコツ進めています。

Spelling (Grades 1 - 2) (Step Ahead)
Sharon Hoover
Golden Books (2000-03-15)
売り上げランキング: 586
こちらは半分くらい終わりました。ワークをやるのが好きになってきたようです♪

秀人、小文字は書けるには書けるけど文字のバランスがちょっと変・・・。そこで補助線つきの小文字だけの練習プリントはないかしら?と探してみたら、lele.mamaさんのDWEでバイリンガル!?にぴったりのワークシートがありました!
26文字分のワークシートを印刷して、ファイルにはさんで秀人に渡したら、なんと一日で全部終わっちゃった。毎日1ページずつやればいいかな〜と考えてたのに。。。


我が家の夏休みに英語のイベントは一切ありませんが、普段と同じ様にゆるーく続けていきます☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

2013年7月26日金曜日

4歳息子とママの対局

あいさんのブログに触発されて、私も秀人との対局記録をつけたくなりました〜^^
囲碁がわかってくると終局した盤を見ても面白いんですよね♪

ついこの前まで石取りゲームばかりしてたのに、最近秀人はぐんぐん強くなってきたような気がします。

13路盤にも慣れてきて、ちょっと私が油断すると石を取られることも!

この前まで13路盤で4子置きがちょうどよかったけど、試しにハンデ無しでやってみました。

★昨日の対局
黒は秀人、白は私。置石無しです。

黒はこのままだと負けそうだったのでパパの助言で(ほどんどパパの指示通り)右上から白の陣地を荒らしにきましたが、結局二眼作れずダメでした。(危ない、危ない)

この時は私が勝ったけど、いつまでも粘られたら思わぬところで石を取られて、最後までどうなるかわからないなぁと思いました。

最後まで諦めない「ねばる気持ちと技術」は案外大切かも、と思った一局でした。

ねばるためには死活を詰め碁で学べばいいのかな?

★今日の対局
黒は秀人、白は私。置石なし。

黒29、白45で私の勝ち。ちなみに一局15分くらいです。

負けて悔しくて秀人はぐすんと泣いちゃった。
「でも見て、三々に入って生きたね。すごいね!」と私、励ましました^^

そして鼻水を拭き、気を取り直して9路で再戦!

9路盤、二子置き。

黒24、白17で秀人の勝ち!

再び13路盤、二子置き。さあ、息子よ勝てるか?

黒26、白53で母の勝ち。
今度は黒が右下の三々に入っても生きられませんでした〜。

「勝てないよー。難しいね〜。」と息子。

そうだね。もっともっと頑張らないとね!

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

手作り知育遊び☆おりがみパズル

ずっとずっといつか作ろうと思っていた図形パズルをやっと作りました!

家庭学習でいつも参考にさせて頂いているミルキーさんと、
親子英語はもちろん、素敵な手作り教材が満載のワンダーママさんの引越し前のこちらの記事を参考に、図形パズルを作りました。

折り紙サイズの正方形を色々な形に分けて、それぞれの色ごとに正方形を作るパズルです〜。


実際にやらせてみると・・・
この形はけっこう難しいぞ。

お。いい感じ。あと少しだね!

秀人はあーでもないこーでもないとピースを回転させて、試行錯誤を繰り返して四角作りを楽しんでいました。

仁菜はピースを重ねたり並べたりして全然違う遊びをしてました・・・。

正方形作りにこだわらず、色々な形を自由に作って遊んでも楽しそうだね^^

さて、作り方ですが、
ミルキーさんもワンダーママさんも折り紙をラミネートして作られていますが、
うちにはラミネート機がないので、どうしたらいいか考えた結果・・・

ハンズで売ってた模型材料のスチレンボードに折り紙シールを貼ることにしました!
(シールつきのスチレンボードに普通の折り紙を貼ってもいいですね)

作り方は簡単☆
1、折り紙のサイズにスチレンボードをカットする
2、折り紙シールを貼る
3、裏面に切りたい線を書いてカッターで切る

これだけです。意外と簡単でしょ?


タングラムも色々な図形を組み合わせて形を作る遊びなのでおすすめです。
うちにあるタングラムはこちら。
でもこれ、ちょっと小さいし、付属の問題集が原寸大じゃないから子供用としてはあまりおすすめしません。
木製知恵の板タングラム
木製知恵の板タングラム
posted with amazlet at 13.07.25
ハナヤマ
売り上げランキング: 7,812


こちらの方がよさそう♪
ビッグタングラム SUPER ~7つの図形がうみだす知恵パズル~
パナソニック東京 リスーピア
ワニブックス
売り上げランキング: 5,960


小さい頃から図形に触って慣れ親しんで、図形センスを磨いて欲しいな^^

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

2013年7月24日水曜日

夏休み☆一日の様子を紹介

囲碁ブログになりつつありますが、英語育児も細々と毎日続けています^^

夏休みだし、日々の記録をつけてみよう!ということである日の一日の様子を紹介します。

この日は日曜日でだいぶ色々頑張った日です。普段はこんなにやってませんよ〜。


*Dlifeで「ミッキーマウスクラブハウス」を観る(30分)
*賢くなるパズルを一問解く
*パパとアルファベットマグネットを使って1月〜12月のスペルを並べて遊ぶ
*ピアノを少し練習
*えいごリアンのDVDを観る(60分)
*CTPを2冊読む
*金魚を観察して絵を描く

賢くなるパズル 数字ブロック初級―宮本算数教室の教材えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]

午後
*自転車を乗りに行く
*選挙の投票に行く
*サッカーの練習に行く
*「ドックはおもちゃドクター」を観る(30分)
*「Sing×3ぼくら、バックヤーディガンズ」を観る(15分)


*英語のワーク「Spelling」を3ページやる
*絵本「おててがでたよ」の音読
Spelling (Grades 1 - 2) (Step Ahead) おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

この日秀人は8時過ぎに力尽きて寝ました。

最近、ご飯の後にちょこっとワークやピアノの練習をする習慣がついてきました。

ピアノは自分から弾き始めることもあるし、私が「かえるのうたを弾いて〜」と声をかけることもあります。ほぼ毎日ピアノに触れる習慣になってきたのでよかった^^

囲碁はこの日はできなかったです。
秀人が下手な私と打っても上達しないんじゃないのかなぁと思って最近少し私が消極的になっています。



昨日は幼稚園のお泊まり保育で夜は仁菜と二人きりでした。
なんとなく寂し〜い感じ・・・。
仁菜もお兄ちゃんがいないとつまらないのか、早々に寝ました。

今朝お迎えに行って、今は二人でワイワイ楽しそうに碁石で遊んでいます!

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

2013年7月21日日曜日

【4歳囲碁】25級からスタート

7月20日は、午前に囲碁教室へ行き、昼食後すぐにサッカーへ行き、さらに夕方は商店街の夜市(よいち)に行ってきました。

ハードスケジュールを覚悟していたけど、もうぐったりでした。。。

本当は夜市の囲碁大会が行われる予定だったのですが、参加人数が今年は少なくて、不戦勝で景品のシャンプーをもらって帰ってきました。焼きそばをご馳走になったり、夜市で使える500円券をもらったり、碁は打たなかったけどお祭りを楽しめたからまぁいいか〜^^

さらに、大きなマーブルバルーンと黒い出目金魚をお土産にもらって帰りました。

金魚!? え、金魚!? ど、どうしよう〜。


さて、普段家では私と秀人は13路盤で4子置きで打っています。
このハンデで今まではいい勝負だったのですが・・・。

囲碁教室で互戦(黒:秀人)でやってみたら(少しパパの助言あり)

あれあれ、上辺の白、死んじゃったよ。

その結果、こうなりました。(黒の勝ち)

秀人は「ママに勝った〜!」と喜んでました。

ひえー、私も勉強しないと秀人に追いつかれちゃう!!


その後はI先生と指導碁を打ってもらいました。



この日秀人は勝ったり(勝たせてもらった)負けたり7局ほど対局カードに自分で記録していました。
カードに結果を書きにいくと、「どう、ひでくん勝ったの?」と毎回受付のおばちゃんに声をかけられ、勝ったときは大げさに褒めてもらえて嬉しいみたいです^^

この日は仁菜も参加しました。

仁菜と私の共同作業で綺麗に並べられた^^

対局カードはこちらです。仁菜用のを作ってもらいました。

対局して勝つと1点加算、負けると1点減算で100点からスタートします。
仁菜のは対局じゃないから100点のまま〜。



8月3日の級認定大会の申請級について、以前先生から秀人の棋力は22級くらいと聞いていましたが、初めての参加なのでやはり25級からスタートということになりました。

一番下の25級から始めましょう。
やっとスタートラインに立てた気分です^^

息子よ、まずは一勝目指してがんばれ♪

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2013年7月17日水曜日

ブログ一周年♪

ブログを読んでくださる方、コメントを書いてくださる方、いつもありがとうございます。

「ひでにな!」を始めて一年経ちました。

子育てってとても大切で興味深くて楽しいことなんだ♪というメッセージを発信したくて始めたのですが、始めた頃は日々の様子を徒然と紹介する感じで、何を書いていいのやら?とブログを投稿すること自体に慣れていませんでした(^^;)

最近になってようやく、読んでくれる人を意識して、伝えたいことをなんとかまとめられるようになってきたかなぁと思います。

実は私、学生時代も社会人になってからも文章を書くのが苦手で、レポートや仕様書やメールですら書く手が止まり書いては消してまた書いて・・・と相当苦手意識がありました。

それで、ブログの記事を書くことで、文章を書く練習というか実戦を積んで苦手意識を克服したい!という思いが私の中で密かにありました^^

まだまだ拙い文章ではあるけれど、始めの頃に比べれば長い文が書けるようになりました!

行間とか段落とか考えて書くようになってきました!

えへへ^^

子供たちだけでなく、ブログで私も少しくらいは成長してるかな?

そして最近は、ブログを通じて親子英語や囲碁に関わる方々と交流するのがとても励みになり楽しいです。ぜひぜひこれからも沢山のコメントを頂けると嬉しいです^^



改めて思いますが、文章力=自己表現力なので子供たちには是非とも文章を書くスキルを身につけて欲しいと願っています。

国語は英語以上に大切です。

読解力と作文力は言い換えれば、「伝えたいことを汲み取る能力」と「自分が伝えたいことを表現する能力」となります。

私のように大人になっても自分の言葉で伝えることに苦労しないように、文章を書くことが楽しいと思えるように、作文指導はやりたいなぁ〜と思います。

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

2013年7月15日月曜日

夏休みの計画〜体力作り編

なんだか年々暑さに弱くなってきました。。。

二年前はエアコンをつけずに過ごしていたのに。

夏の陽射しをものともせず毎日外遊びしてたのに。

今では日光にクラクラしてすぐ帰りたくなってしまいます(^^;)


一方、秀人の方は体力がかなりついてきました。

土曜日を振り返ってみても、午前中は囲碁教室に行って、午後はサッカー教室で沢山走って、夜は家でワークをしてCTPを読んで22時に寝ました!

我が子ながら恐ろしい体力・・・。

夏休みになったらきっと体力を持て余してしまうだろうから、色々と運動メニューを考えてみました。

◆ラジオ体操に参加
◆サッカーの練習
◆マンションのプールで泳ぐ
◆インラインスケートの練習
◆自転車の練習
◆お友達とダンスレッスン

サッカーの練習は、サッカー教室で教わったことを公園でやろうと思っています。
少年サッカー練習サイトなんてあるんですね。ふむふむ。

プールで泳ぐって書いたけど、秀人は泳げないし単なる水遊びになりそう。。。

自転車は、この前不要品回収で無料で頂いてきました^^

秀人のダンスセンスは0だけど(スキップもまだできない)、楽しく体を動かしたい!
練習すれば踊れるようになるかも!?DVD買っちゃうか?
1st STEP HIPHOP 超入門編 [DVD]
ADHIP (2009-04-19)
売り上げランキング: 2,033

たぶん午前中(9時頃)の涼しいときに外に出て少々体を動かして、さらに夕方頃(16時〜18時)の陽が落ちてきた頃に再び公園に出て、お友達と遊ぶ毎日になると思います。



そういえば、サッカー教室のあるコーチが最近の小学生は体力がなくて困る、とこぼしていました。

確かに、暑いからとか、汚れるから、と外遊びに消極的なお母さんは多いですね。

今という瞬間瞬間を生きる子供たちにとって、暑さなんて関係ないです!

汚れることは当たり前。

とにかくお友達と気の済むまで走り回り遊び倒す!

男の子は特に、そうやって身のこなしや体力や仲間との絆を身につけていくのかな〜なんて思います^^

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

2013年7月13日土曜日

級認定大会に向けて

気づけばもう土曜日!一週間経つのが早いです。

先週、囲碁教室に行った時に級認定大会のルールを聞いてきました。

19級以上は13路盤で、18級以下は19路盤で対局するそうです。
じゃんけんかニギリで先番を決めて、コミは六目半。
六戦して勝利数分昇級するとのこと。(20級で申請して2勝すれば18級を認定)

秀人の申請するときの級を決めるため、I先生に腕試しの対局をしてもらいました。

その結果、秀人は22級で申請することになりました。

ちなみに私は認定大会は見学するつもりなのですが、I先生が棋力をみてくれて、
19級にしましょう、とのことでした。(18級から19路になるからという理由)


さて、認定大会の前にやるべきことが色々あることがわかた!

まず、今まで9路盤で打っていたのでこれからは13路盤で打つようにしないといけない。

そして、秀人は黒石(先番)しか持ったことがないので白石を持って練習する必要がある。

しかも、コミというハンデがつくことを今まで教えていなかったから、それを今後は含めて計算しないといけない・・・。

う、う〜ん大変だぁ。。。

これは初めての大会で一勝もできないかもしれないなぁ・・・。



認定大会は秀人の通っている囲碁教室と他の地区の囲碁教室が合同で開催します。

小学生以下で一番強い子は二年生で3級だって。すごいな〜。どんな子だろう?
もちろん幼稚園児も何人かいるのでいい勝負ができるといいな^^

とりあえず我が家にはマグネットのポータブル13路盤しかなかったので、
囲碁教室から碁盤を借りてきました。裏返すと9路盤になります。

碁盤 9・13路盤
碁盤 9・13路盤
posted with amazlet at 13.07.12
株式会社宇田
売り上げランキング: 10,177

さあ、8月の認定大会に向けて頑張るぞ!

***

「頑張れー」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです^^
応援のコメントやアドバイスも大歓迎です。
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

2013年7月12日金曜日

夏休みの計画〜おうちでドリル編

もうすぐ夏休みですね〜。

毎日暑くて、外で遊ぶのは控えたくなる気持ちも・・・。

でもせっかく夏休みなんだから、アレもコレも普段できないことをやりたいね^^

とはいえ、日中は暑いから家で過ごすと思います。そこで気軽に家で楽しめるものはないかしら?と探してみました。


ハサミで切ったり、のりで貼ったり。何か作る遊びは楽しそう!
5歳 きりえこうさく (NEW頭脳開発)

学研マーケティング
売り上げランキング: 164,884


こういう楽しそうな知育ドリルを毎日コツコツと朝やる習慣をつけたいところ。
ちえのおけいこ 6歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)
多湖輝
学研マーケティング
売り上げランキング: 91,506


子供用雑誌は今まで一度も買ったことがありませんでした。
テレビのキャラクターが満載で息子、喜びそう♪
付録にドリルもついてるらしい。へ〜、気になる〜。
幼稚園 2013年 08月号 [雑誌]

小学館 (2013-07-01)


小学一年生もちょっと見てみたい。


英語はう〜ん、どうしよう。
ワークブックを一緒に読みながら進めていきたいけど、本人のモチベーションが・・・。

たぶん一緒にやればできるんだけど、ちょっとメンドクサイと思ってるんだろうな。

めんどくさーと思うか、面白い!と思うか、その人の気の持ちようですよね。

背伸びをさせてイヤイヤやらせたくはないけれど、

ちょっと本気で向き合えば、意外と簡単で面白いことに気づいてくれるといいんだけどなぁ。

それとも自分からやりたいと言ってくる時を待つか・・・。(来るのかしら?)

とりあえずこちらのワークブックを気が向いた時に勧めてみます。

I Can Read (Grades K - 1)
I Can Read (Grades K - 1)
posted with amazlet at 13.07.12
Stephen R. Covey
Golden Books (2000-05-01)
売り上げランキング: 321

Spelling (Grades 1 - 2) (Step Ahead)
Sharon Hoover
Golden Books (2000-03-15)
売り上げランキング: 235

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
Gail Tuchman Lisa Trumbauer
Scholastic Prof Book Div
売り上げランキング: 7,626



幼稚園から夏休みの宿題がたーんと出されていて、まずはそれを片付けないと。。。

ドリルやワークは一日10分くらいを目安に、毎日継続したいな。

幼稚園では自分の名前を漢字で書く練習をしているようです。
せっかく時間があるので書き順をチェックして、丁寧に書けるようにちょっと見てあげよう^^

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ