2013年12月11日水曜日

親子英語1年目を振り返って

英語をもう少し本気でやろう!と思い、家での英語を始めたのは、確か秀人が4歳になる直前の頃だったと思います。

お金と手間と時間がかかるということに対しての覚悟を決めて、親子で楽しく頑張ろうという決意でした。(その頃の記事

具体的には、期間と費用と記録について心に決めました。
* 小学校を卒業する頃までは続けること
* 絵本やDVDなどの英語教材を購入すること
* 読書記録をつけること

あれから一年・・・。

山あり谷あり、寄り道回り道ばかりの一年間を振り返ってみたいと思います。



◆おうち英語を始めた4歳頃の様子
アルファベットの大文字・小文字を読み書き。
手作りのサイトワード表で読む準備。
絵本:Sight Word Readers、Picture DIctionary、CTP
DVD :Leap frog

◆2〜3ヶ月後、英語が好きになってきた頃
Sight Word Readersがお気に入りで自力読みに挑戦!
絵本:トーマス、Sight Word Readers
DVD:Leap frog、リトルアインシュタイン、Super Why!、Sid the Science Kid

◆4〜5ヶ月頃、停滞モヤモヤ期
秀人の英語離れとおうち英語にかかる費用について思い悩む。
なんとかモチベーションが持ち直しSight Word Readersの自力読みができた。
絵本:Sight Word Readers、メイシーちゃん
DVD:ミッキーマウスクラブハウス

◆6〜7ヶ月頃、ゆる〜く読み聞かせ
英語より囲碁に力を入れていた頃。絵本の読み聞かせが停滞しても焦らず気楽に。
絵本:Folk & Fairy Tale Easy Readers、クリフォード
映像:ワードワールド

◆8〜9ヶ月頃、ご褒美に釣られてCTPの自力読みを頑張る
絵本:CTP
映像:ワードワールド、ぼくらバックヤーディガンズ
おもちゃ:アルファベットマグネット、Leap frogのアルファベットカード

◆10ヶ月〜1年、新たな目標を模索するも結局初心に還る
100冊マラソンとえいごリアンに出会って世界が広がる。
えいごリアンで覚えたフレーズを使うように。
絵本:英語本100冊マラソン、ドーラ、ディエゴ、
   Brand New Readers、First Little Readers
DVD:えいごリアン

こうやって見てみると、いろいろとあっちこっちに右往左往してますね。
SWRやBrand New Readers、CTPは一人で読むことができるようになりましたが、「自分から進んで読む」段階ではないようです。これは和書も同じです。

様々な教材(絵本、歌、DVD)に触れて英語が身近に感じられるようになった、そんな一年でした。

教材に関しては、使ってみないと良いか悪いか(合うか合わないかも)わからないため、とりあえず試してみようという感じでしたね。
まだまだ全てを活用しきれていないので、今後はあまり幅を広げすぎずに丁寧にやっていきます☆






***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

2013年12月7日土曜日

シールで簡単クリスマスカード作り

そろそろ年賀状を書く時期ですね。
でもその前に家のお掃除を少しずつ始めました〜。

さて、今年は幼稚園のお友達に配るためのクリスマスカード作りに、子どもたちと一緒に挑戦しました!



本当に簡単です!
材料は色画用紙とシールだけ^^

名刺くらいの大きさに画用紙をカットしてペタペタシールを貼るだけです!

私は100円ショップで買っておいた2Lサイズの色画用紙10色40枚セットを4つに切ってシールの台紙にしました。

A4 色画用紙←これはA4サイズの10色20枚入り


シールはサンタやクリスマスツリーや北欧風の家のシールをいくつか揃えて、
「はい、好きなように貼っていいよー」と子どもたちにやらせると夢中になってぺたぺた貼ってました。

この作業はレイアウトやシールの選び方が重要になってきます。
もしかしたら、レイアウトセンスを磨くいい練習になるかも!?

仁菜は何も考えないでどんどん貼っていき、秀人の方は一応考えながらシールを選んで貼ってました。

子どもたちが作ったクリスマスカード

簡単で楽しくできる創作活動を今後もやっていきたいな〜と思います。

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

2013年12月6日金曜日

しりとりブームにぴったりの絵本☆

この頃は幼稚園で遊び歌(おせんべ焼けたかな、ずいずいずっころばし)やジャンケン、しりとりなどで遊んでいるみたいで、我が家でもとても流行っています。

「ママ、ちりとりやろ〜」と誘う息子。
いや、しりとりだから!間違ってるよ^^;

ま、それはいいとして、秀人としりとりをするのですが、いつも同じ言葉ばかり頭に浮かんでしまい、それに「ら」や「る」のつく言葉になるとあまり出てこない・・・。

息子同様に私自身も語彙が少なくてしりとりが続かないのです。

しりとりってボキャブラリーが豊富じゃないと面白くないゲームなんだー!と今更ながら気づきました。

そこで「あっちゃんあがつく」の絵本を描かれているさいとうしのぶさんの「しりとりしましょ!」を買っちゃいました。

しりとりしましょ!―たべものあいうえお あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

昨日秀人が「ぼくね、この本、大好きになっちゃった。」と。
よかったね〜。そんな風に言ってくれて母はとても嬉しいよ^^

「あっちゃんあがつく」も本当に大好きな絵本なのですが、「しりとりしましょ!」もこれもまた凄い絵本です。

何が凄いってそのボリュームです。142ページもあるんですよ!
全部食べ物でしりとりをしていきます。しかも「あ」から順に「ぽ」まであります。

じっくり絵を見ながら読むと30分で「へ」ぐらいまで。
このへんまでくると読む方も辛〜くなってきます。

我が家では一気に全部読むと疲れてしまうので一日10文字(20P)ぐらいで読み進めています。

そして可愛くて楽しい食べ物たちがとっても魅力的!
さいとうしのぶさんの絵は、本当に美味しそうでほっこりしてて和むんですよね〜。

さらに、しりとりする食べ物たちの中には普段あまり見ない(食べない)ものが出てきたりします。
「げそやき」「ヤングコーン」「おこぜ」「きりたんぽ」「めざし」「ジンギスカンなべ」「むぎせんべい」「ごまどうふ」

すると「『げそやき』食べたい!」といったリクエストが出ることも。

語彙ばかりでなく食事の幅も広がりそうですね^^

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

2013年12月5日木曜日

11月の語数記録

11月の読み聞かせ語数は13,149語、累計13万語となりました。

読んだ絵本は100冊マラソンの絵本とFirst Little Readers Bセット、Brand New Readers Blueセットでした。

First Little Readers Guided Reading Level B: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning Readers Brand New Readers Blue Set

今回の10冊の中には、以前から気になっていた絵本や読みたいのに図書館にない絵本に出会うことができたので本当に参加してよかったなぁと思いました。

それがこちらの二冊、「Not a Stick」と「What's the time, Mr. Wolf?」です。
Not a Stick What's the Time, Mr. Wolf?
「Not a Stick」は棒を色々なものに見立てていくアイディアが、シンプルながらも面白いお話でした。

「What's the time, Mr. Wolf?」の方は狼さんが指人形になっていて、毎時刻何かを食べているお話です。子どもたちは指人形にとても食い付いていました。

どの絵本も読みやすくボリュームも調度いいし良書ばかりです^^



ところで、最近の仁菜のお気に入りはBrand New Readersで、絵本タイムに必ず持ってきます。

読む時に仁菜にも台詞などの一部を言わせていて、たぶんそれが楽しくて毎回リクエストしているみたい。

「Mmmm good.」とか「Smells nice.」とか「YUCKY」とか。

はじめは台詞だけだったのが、センテンスも覚えるようになり一冊一人で音読できる絵本もでてきました。

今はお兄ちゃんよりも仁菜の方が英語に熱心だよ〜。

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

2013年12月3日火曜日

パーラービーズでクリスマスオーナメント作り☆

子どもたちと一緒にパーラービーズで色々作りました。



パーラービーズはこちらの5000Pのものを購入しました。

パーラービーズ ネオンブライト筒入り5000P
カワダ
売り上げランキング: 1,602

白、ピンク系、青、緑、黄色や少し透明がかっている色も合わせて10色以上あります。
ただ、黒や茶色がないのでキャラクターが作れないことに気づいた。(目とかどうしよう)
下絵はこちらやをこちらも参考にさせて頂きました。

パーラービーズの色ごとの仕分け作業にはまり大人も子どものせっせと仕分けのお仕事。
これがやり始めると止まらなくなるんです!

製作するときはプレートにビーズをのせて出来上がったら最後にアイロンをかけて固めます。プレートは丸形と星形とハート形があって、私は丸形でスノーフレークや花輪や虹を作りました^^

ピンセットでビーズをつまむので3〜4歳の小さいお子さんの手先の運動にもなりますね!

数字やアルファベットを作っても楽しそう!
HAMAビーズにアルファベットボードがありました。

モザイク遊びやタングラムにしたり、どんなものにも応用できますね^^

とにかく簡単で自分でいろいろ作れるパーラービーズ、本当に楽しくておすすめです!

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ