2014年12月2日火曜日

頭の体操☆算数パズルやアプリなど

我が家の家庭学習で日課としているのはそろばんです。

でも計算ばかりでは疲れるしつまらないな〜という時は、コレをやってます!

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編 宮本算数教室の教材 賢くなるパズル入門編〈2〉 賢くなるパズル 数字ブロック初級―宮本算数教室の教材

賢くなるパズルの入門編には、6種類の数理パズルがのってます。

論理的に考えずになんとなく解けるものもあれば、
一つ一つ丁寧に 論理を駆使しないとちょーっと難しいものもあります。

 直感に頼らずに論理的に考え、粘り強い姿勢(諦めない、投げ出さない)を養う 経験としてやって良かったと思います。

「絶対に教えないでください!」とこの教材に書かれていますが、
闇雲にただただ悩んでる状態はどうかと思い、 ヒントという形で考え方を息子に教えたら、そのうち一人でも解けるようになりました。

今は賢くなるパズルの足し算初級と基礎編を好きなときにやっています。


賢くなるパズルの本を買わなくても、似ている無料iTunesアプリが結構ありそうですね。
実際に試していませんがこれは同じかな?



そろばんを始めてみたいけどやり方がわからない人には、解説動画付きのこちらはいかがでしょうか。
このアプリは練習問題も充実していて、実際にやってみると答えを入力してすぐに正解か不正解かわかるので楽しいです。
テキストを解いてると答え合わせが面倒くさく感じてしまいます。
その点こちらのアプリはすぐに正解がわかって便利だな〜と思いました。


それから、私のおすすめのフリーアプリを紹介します!

一つ目は数字が表している数字に従って四角に分けるパズルです。
かけ算の導入によさそうですね。

もう一つは、私がはまったパズルです。
これは2の倍数のタイルを合体させて大きい数字を作るパズルです。
私は4096を作って諦めました。。。息子は512まで作ってたかな?
2進数や2の累乗好きにはたまらないパズルです♪


それと最後に、Khan Academy という非営利の教育ウェブサイトをご存知でしょうか?
高品質の解説動画が沢山あり、世界中の誰にでも高度な教育を受けられるというポリシーにとても感動しました。とにかく素晴らしいです。
日本語対応はこちら


お勉強に少し疲れた時は、パズルで頭の体操しましょう〜☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2014年12月1日月曜日

11月の取り組み☆いつまで続く?朝学習

11月は息子が 早起きすることが多く(6時前!)、そういう時は朝に家庭学習をしていました。
夕食後にひらがなを練習すると眠くなってコックリしてしまうので、なるべく朝のうちにやっちゃおうよ♪と声をかけました。他の家族が寝ているので朝の方が静かで集中できると思います。
この朝学習はいつまで続くかな〜?

さて、11月の家庭学習のまとめです。

☆ひらがな(学年習字)
おおまかな一ヶ月の 計画を立てて、一つのお題を一定期間 集中して取り組むようにしたら先月よりもスムーズに 進みました。上手に書けない文字(今月は「か」)を何度も書いたりどこが変なのかお手本と比べたりするうちにようやくコツが掴めたようでした。
月初めに書いた字と比べて、見違えるように上手になると親としても嬉しいですね〜。

優秀作品として掲載されたときは、本人も喜んでいました。
頑張ったことを評価されると本当に嬉しいですよね。
本人のモチベーションにもつながります☆

☆そろばん
パッチートレーニング6巻がいよいよ終わりそうです。
ですが、最後のまとめの問題では手が止まったりミスしたりして、基礎が十分に定着していないようです。
習ったことを自分のものとして定着するまでは仕方がありませんね!
先へ進む前に簡単な計算に戻って復習させたいと思います。
12月は「やさしいそろばんのほん」のテキストを使って復習する予定です〜。
やさしいそろばんのほん


ひらがなもそろばんも、息子くん的には面倒だけど嫌いじゃないという感じです。
「毎日必ずやるもの」とわかっていて、その日に何をするべきか息子自身が理解してやっているのはいいことだな〜と思います。


反対に、なかなか上達が実感できないのは・・・英語ですね。。。

☆えいご
フラッシュカードを使ったりCTPやSight Word Readersを読んだりしていました。
フラッシュカードは、①カードを見てその単語を言う、②カードを見て文章を作って言う
という感じで英語を口に出す練習をしていました。
①を何日かやって単語の音と意味を覚えた後、②に進んでいます。
フラッシュカードはこちらのサイトのものを使わせてもらっています☆

ゲーム感覚でできるので楽しいですし、面白い例文を考えつくと盛り上がりますね!

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2014年11月12日水曜日

10月の取り組み

すっかり肌寒い季節になりました。
息子は上着も着ずに生足を出して元気に走り回っています。

毎年10月という時期はイベント事が多く、落ち着かない日々なのですが、
今年は私が手を抜いて全部ほどほどにして気持ちが楽でした☆
運動会、芋掘り遠足、6歳の誕生日、ハロウィーン。
そろそろクリスマスや年末の準備もしないとですね。

誕生日プレゼントはレゴの青いバケツとトゲニャンをプレゼントしました。
レゴはいいですね!もっと基盤やブロックを買い足したくなりますね☆
レゴのアイディアブックが欲しいですね〜。

レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615 レゴ アイデアブック


さて、10月の家庭学習の取り組みのまとめです。

☆ひらがな
我が家は日本ペン習字研究会の「学年習字」を家でやっています。
お題が三つあるのですが毎日二つお題を練習するのが大変そうでした。。。
時間も結構かかります。
沢山書いたわりには成果が見えづらかったので、今後はちょっとやり方を考えて、
計画を立てて、期間を区切ってお題を一つずつやってみます。
この方がきっとやりやすいと思います^^
量的には、8マスのこくごのノートに一日一ページほど書いています。

☆そろばん
パッチートレーニング5巻が終わって、今は6巻に入りました。
慣れるまでは反復練習が必要なのかなと思います。
私がその場で簡単な計算問題を作ったり、息子が作った問題を解き合いっこしたりと
遊びの要素があるといいのかな〜と思いました。

パッチートレーニング 6巻

 ☆英語
クリフォードのPack2の音読をやっていました。
今は息子の英語への関心がとても低いため、もう少し簡単でシンプルな取り組みはないかと考えてフラッシュカードを用意しました。
動作を表す言葉(動詞)を「言う」ことを暫くやって、効果があるか様子を見たいと思います。


***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2014年10月3日金曜日

9月の取り組み

9月に意識してやってたことは、絵本の読み聞かせとDVD観賞です。

☆絵本
だんだんと長いお話の本も読み聞かせるようにしています。(読む方は疲れるけど)

しっぱいにかんぱい! おおきなきがほしい (創作えほん 4) おじいちゃんがおばけになったわけ どろんここぶた (ミセスこどもの本)

私は「どろんここぶた」が凄く気に入りました!お話も絵もとても可愛い♡
英語で読みきかせたいけど、今はまだ楽しみをとっておきます。


☆DVD
いろいろな作品を見てこどもたちの様子を観察しました。
カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD] パコと魔法の絵本 [DVD] ファインディング・ニモ [DVD] 河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD] ティンカー・ベルと月の石 [DVD]

河童とティンカーベルは画面が暗くて心理的に不安なシーンで、怖い、見たくないと子どもたちは言ってました。(でも最後まで観たよ)
カンフーパンダのような笑える映画が好評でした^^


☆ひらがな練習(学年習字)
テキストに自分の書いた字が表彰されているのを見て、秀人は通信教材のシステムをようやく理解したみたいです。
今後は、ひらがなをまず練習して、気合いを入れて本番の紙に一発で書いて、どこが悪いか見直すという一連の流れを習慣化したいところです。
でもまずは書く時の姿勢と鉛筆の持ち方から注意していますね、今は。


☆そろばん
パッチートレーニング5巻で躓いていましたが、違うテキストで簡単なところを復習して、またパッチートレーニング5巻に戻りました。
そしたら、5+9などの5の玉が繰り上がる計算がスラスラっと解けるようになった〜。つまずいたら簡単なところに戻るのって大事だなー!と実感。
先を急いだりこちらが怒ってやらせたり、そんなのはやめた方がいい(効果がない)ということがよ〜くわかりました。


☆CTP絵本
レベル2を月に8冊ずつ繰り返し読んでいます。
今は「和書>洋書」というスタンスでいってるからスローペース。。。
ひらがな練習やそろばんが落ち着いてきたら、時間を作って取り組もうかなと思っています。

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2014年9月14日日曜日

8月の取り組み☆夏の思い出

あれれ。もう九月も半ばじゃありませんか。

夏休みは一日中こどもたちと一緒にいて、けっこう大変ですね。
思い返せばプールとサッカーの朝練をよく頑張りました^^


夏休み中は都内にある渓谷と親水公園に行ったり

牛の乳搾りを体験したり

模型の電車の運転したり、模擬踏切を見てたり

近場で行けるところにおでかけしてました。


さてと、8月の取り組みは・・・

★ひらがな練習
学年習字で「なつやすみ」「ちから」の字を練習しました。(鉛筆とフェルトペン)
毎日この二つを書いてるとこの8文字が抜群に上手になるんですね。
そしてまた、手書きのお手本を見て書くことって凄く意味のあることなんだなと、書道未習の私は思いました。
書道って面白いですね。綺麗な字を書けるようになると楽しいですね〜^^


★そろばん
パッチートレーニング5巻を中断して、1〜4巻の復習をしました。
パッチーさんは簡単というか、同じパターンがずっと続くので、理解してなくてもなんとなく同じパターンでやっていけば解けてしまいます。
なので、足し算・引き算、繰り上がり有り・無しの混在計算になるとわけがわからなくなってしまうのが今の課題です。
理解不足と計算量が足りないのが原因か?ということで気分転換も兼ねてこのテキストを始めました。

やさしいそろばんのほん

「やさしいそろばんのほん」という題名だけど、パッチートレーニングの方が初めてやる子には向いています。内容を確認してみると、パッチーを4巻まで学習済みの息子はこちらの本の2/3は解けるはずです。今は半分ほど終わりました^^

やはり計算手順が複雑になってくると「なんだっけ?」と考え込んでしまいますね。
辛抱強く続けていきましょー!


★おうちピアノ
なんだかぼく、ピアノが好きになってきた。と言う息子。
どうして?と理由を聞くと、沢山やってるから、と。

モチベーションは時間や経験と比例する、ということ?

まぁ、そうなんだけどね。でもその抽象的な理由にはあまり納得してない母です。
沢山やれば好きになるなら、囲碁だって3年目になりますけど・・・?

息子のやる気や好き嫌いは日によって違うので、真に受けないようにして・・・

ぴあのどりーむ3が終わり、4に進む前にそれより簡単なグローバーという練習曲で指の形や弾き方を少し気をつけるよう指導しました。

ぴあのどりーむ 3 初級ピアノテキスト グローバー・ピアノ教育ライブラリー グローバー・ピアノ教本 導入編

さあ、今月からいよいよぴあのどりーむ4です。(縦長の楽譜になります!)

ぴあのどりーむ 4

それから、3歳の妹の仁菜もピアノを始めました。
こちらは私ではなくてちゃんと先生に習いに行っています。
毎日30分の家での練習に慣れてきて、さすが女の子は(下の子だからかも?)集中力が続くなぁと驚きました。

ピアノ教本は、これです。

うたとピアノの絵本(1) みぎて アキピアノ教本 導入編(3~7歳)
呉 暁
音楽之友社
売り上げランキング: 8,276

音符が大きく書かれていて見やすいですね。
右手用ですがレッスンでは左手でも練習します(弾く時は片手です)。


★英語絵本
お借りしていたCTP絵本を音読しました。
レベル2のセット15〜18の中でお気に入りは、こちらです!
・Round & Round the Seasons Go
・Scaredy Cat
・Bears, Bears, Everywhere
・What's In My Pocket?
・Cat & Dog at School
・Let's Measure It
・What's the Weather Like Today?
・Ten Monsters in Bed

短くてシンプルなお話が読みやすくてよく読んでいました。
歌があるのも覚えやすくていいですね!


***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2014年9月13日土曜日

算数脳が育つ?いろいろ知育玩具☆

最近ブログから離れていましたが、みなさんお変わりありませんか?

子育ての合間をぬって、本を読んだり映画を家で観たりして過ごしていました。


さて、最近お兄ちゃんがパズルやテーブルゲームを楽しめるようになりました^^
そこで、トランプで遊んだり、オセロを教えたり、それから家にある知育パズルをいろいろと勧めました。

♣タングラム


実は私、こういう積み木の図形パズルが大好き!
タングラムは手を使って一人で悩みながら解いて欲しい図形パズルです。
我が家では木製のピースを使用して幼児の学習素材館さんの問題をプリントアウトして遊んでいます。

木製知恵の板タングラム
木製知恵の板タングラム
posted with amazlet at 14.09.12
ハナヤマ
売り上げランキング: 1,324

ハナヤマさんのタングラムは、シンプルで小さめで気に入ってるのですが、
付属の問題集がちょっと小さくて見づらいのが難点。。。

大きめでマグネットつきのこちらの方がいいかも?
ビッグタングラム SUPER ~7つの図形がうみだす知恵パズル~

でも、幼児の学習素材館さんでタングラムパズルのピースを印刷できるので、
それを使うのもいいですね。(紙だと厚みがなくて扱いづらそうですが)

iPadのアプリも試してみましたが、やはり実際にパズルを触りながら解く方がいいように思いました。

♠ハノイの塔


ハノイの塔というパズルを知ってますか?
平たく言えば、大きさの違う円盤のタワーを他の場所に移動させるゲームです。
高校の数学でおそらくやったはずかと思います。

こちらは私のお気に入りのパズルで、特に帰納的な論理が体感できるのが面白いです!
やっているうちにアルゴリズムがわかってくると、ふむふむ、なるほどね〜、と納得するのですが、息子はそこまで考えてやってませんねー。なんとなくこうかな?という感じで解いています。
いつの日にか理解して、最短手が2n - 1になることに自分で気づいてくれたら母は凄く嬉しいなぁ。


♥賢人パズル
簡単なジグソーパズルならできちゃう仁菜にはこっちのパズルを勧めています。

賢人パズル
賢人パズル
posted with amazlet at 14.09.12
エド・インター (2007-12-10)
売り上げランキング: 192

形の異なる積み木を積んでキューブにする立体パズルです。

ちょっとしかやっていませんが、娘は絵を見ながら一つずつ慎重に積み上げていました。
一人でやるにはまだ難しそうですが、最後の積み木をぴたりと置く瞬間は大人でも楽しい
ですよ♪


今度はトランプなどのカードゲームをいろいろやってみたいなぁと思います☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2014年8月29日金曜日

今後の課題は「克己心」

「最後まで頑張って。諦めないで。」

最近、私はこの言葉を子どもたちに本当によーーーく言ってます。
毎日のように言ってる気がする。。。

たとえば、息子の場合
そろばんの計算して、だんだん集中力がなくなり、だらけてしまったとき、
「(残りの問題が)もうちょっとだから頑張って!」

サッカーの練習中にこの日は運悪く何度も転んでひざを擦りむき、心が折れて立ち上がれなくなってしまった時に・・・
「最後まで頑張って!」

このエールは、お兄ちゃんにだけではなく仁菜にも使います。

食べるのが遅い娘には何度もこの言葉を。
「最後まで食べるの頑張って。」

お友達と楽しく遊んでいてまだ帰りたくない(グズっている)ときには、
「最後は笑顔でさようならしようね、ほら頑張って!」

ピアノの練習時には、
「あと一回、頑張って弾こうね。」


疲れているとき、
心がくじけそうなとき、
もう嫌だと思ったとき、
あきらめようとしているとき、

でも本当はまだ少し力が残っていて、やろうと思えばできるんです。

そういうときに踏ん張ってあと一歩前に進むことが重要なんじゃないかなと思って
ガンバレガンバレと毎日連呼しています。

頑張ってやりきったとき、
「僕、頑張った?」と聞く秀人には「偉いね。よく頑張ったね。」と褒め、
仁菜にはいつもピアノの練習の終わりに「頑張ったね〜」とハグしています。


自分の欲望を抑え、打ち克つという意味の「克己心」。

自分を信じて応援してくれる人がいるから、きっと頑張れるのでしょうね。

自分に負けない心を、毎日の生活の中で少しずつ育てていきたいですね☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2014年8月9日土曜日

7月の取り組み☆夏休みの様子

気づけばもう8月の一週間がすぎましたね〜。
夏休みに入ってから日付の感覚がなくて・・・。

というのも、毎朝息子とサッカーの朝練をして、今週は午前中毎日プールに通い、かなり体力を消費する日々を送っています。


サッカーの朝練は早起き習慣のために始めたのですが、毎朝サッカーの仲間と会って一時間ほど練習するのっていいですね!
サッカーの技術は正直どれほど向上するかわからないけれど、一緒に来ている子や上級生のお兄ちゃんと仲良くなれてこれは良い経験だなと思います。

そうそう!サッカーは私の勧めでやっていますが、息子は今、水泳に目覚めたようで凄〜く頑張ってます。

自分から「水泳やりたい!」と言い出して、夏の短期教室に行きみるみる上達する姿を見ると嬉しいですね。

親の方が先回りしていろいろとやらせようとするけれど、
やっぱり本人のやりたい気持ちが一番大切なんだなぁと実感しました。


さて、7月はそろばんと文字書き練習がメインでした。

☆そろばん
パッチートレーニング4巻が終わり5巻に入りました。
ですが、今までの計算がきちんと復習できていないので「あれ、なんだっけ?」と躓いています。
5巻を進めずに8月は復習に充てまーす。
パッチートレーニング 5巻

☆CTPレベル2
音読を相変わらず頑張ってます^^
暗唱ではないけれど何度も読んで覚えてきています☆

☆文字練習
日本ペン習字研究会の学年習字を始めました。
毎月お手本が自宅に届き、一ヶ月かけて指定の文字を練習して提出します。
お題の言葉や文章が良くて、美しい日本語に触れられるからいいなと思って始めてみました。
続けられるかな?わからないけどやってみます〜。


***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 親子英語へ