2014年4月26日土曜日

学び合う碁☆世代間交流もいい刺激に

先週の囲碁教室にニューフェースが来ました^^

新しい子は体験だけかもしれないけど小学生の男の子です。
高校生のお兄ちゃんたちも三人、ちょくちょく来るようになって少し教室が活気づいてきた。

この日は仁菜も一緒に行き、私は仁菜の相手をしてました。

秀人は、
・N先生と一局
・高校生のお兄ちゃんと一局(お兄ちゃんが気持ちよく負けてくれた)
・仁菜+お母さん VS 秀人+高校生のお兄ちゃんで二局
・同じ年長さんのHくんと一局

合計5局も頑張りました。
母的には大満足です。


そして、本日の囲碁教室で私は誰かと打とう!と気合い十分。

秀人をM先生に託して(19路)、私は高校一年生のMくんと9子置きに挑みました!

途中ヒントをもらったり雑談したりして一時間くらいかかりました。


詰まってくるとなんだかわからなくなりますね。

細かいとここはどっちの陣地か一瞬わからなくなりませんか?
というようなことをMくんに聞いたら「そんなことはない」とはっきり言われました。

えー。そっかー。慣れてくると細かく全体を把握できるのかな?

切れてる?、ダメが詰まったら気をつけないといけない?、
そういうのをイチイチ考えるのに時間がかかってかかって・・・。

綺麗にお互いの地が分かれるよりもこういうぐちゃぐちゃな碁の方が勉強になります。



私が囲碁っていいな〜と思ったのは、高校生のお兄さんたちが対局しながらブツブツ言ってる感じが楽しそう♪と思ったんです。

「うわー、やべーどうしよう。。。」とか「じゃ、ココ打ったらどうする?」とか「そうはさせねーよー」などなどそういった他愛もない会話が凄く楽しそうだったんですよね。

最善の手を考えながらもコミュニケーションをとってる感じ。

頭をしぼって考えているんだけど、その状況を楽しむ余裕がある。

仲間と一緒に学び合うっていいな〜。
そういう経験は社会に出てから絶対に役に立つと思います。



囲碁教室だけど、碁以外にもいろいろと得るものがあります。

I先生が「字が汚いからこれで練習しなさい」と漢字練習ノートをこどもたちに配ってくれました。子どもたちに必要なことを気づいてくれる、気にしてくれる、こういう人はなかなかいません。ありがたいことです。

それから、囲碁教室では幼稚園生から80歳代の方まで一緒に碁を打っています。

今日はいつも来るおばあちゃんと二回目のHくんのパパが対局して、おばあちゃんが勝って凄く喜んでいました。10歳は若返りましたね〜^^

本当に子どもから大人まで世代を超えて交流して、お互いに良い刺激を受けています。

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2014年4月24日木曜日

CTPレベル2に進みました☆

先月半ばからCTPレベル2をお借りして徐々に読み進めています。

今読んでいるのはMUM'S ENGLISHさんで販売されているところの
CTP絵本レベル2のセット13とセット14です。(セット13の方は売り切れかな?)


妹の仁菜の方がCTP全般が好きで「これ読もう♪」と持ってきてくれます。

お兄ちゃんの方はCTPの中で好き嫌いがあるようで
Cat & DogやMonstersシリーズは好きなのですが、写真の絵本はあまり好きではないみたいです。

基本的には一週間に1セットずつ読んでいて、
CDは私の発音の練習のために聞いて、子どもたちは聞いてるのかいないのか・・・?
それでも夜の歯磨きタイムで仕上げ磨きをしてる間はiPhoneで聞かせています。


All Through the Week with Cat & Dog
  曜日が学べるお話。この本は美味しそうな食べ物が沢山出てきて大好き☆
Who Lives Here?
  動物クイズの質問を私が読んで、秀人と仁菜が元気に答えます。
Long Ago and Today
  繰り返しでてくる"Long ago!"を仁菜が言って、"Today"を秀人が言ってます。
Five Little Monsters
  有名な歌のモンスターバージョンですね。三人で合唱です。
Cat & Dog
  「CatとDog、どちらの絵が上手だと思う?」と秀人。
  CatとDogの描いた絵や片付けの様子を見比べると二人の性格がわかりますね☆
I Can't Sleep
  仁菜が好きな絵本です。くまのぬいぐるみが so cute♡
Families Share
  こどもたちの関心が低い絵本・・・。
Spiders, Spiders Everywhere!
  この本も大好きです!最後に1から10まで全て足し算します。


All Through the Week with Cat & Dogを読む息子の様子です。
"All Through (the Week with)"は難しくて読めないので省略。
video

途中ちょいちょいおふざけが入ります。でも楽しそうに読んでいます!

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 親子英語へ

2014年4月21日月曜日

家庭教育と小学生に読んで欲しい本

親がこどもに教えなければならない大切なことは何でしょう?

家庭教育の重要性について最近よく考えます。


子どもたちと公園で遊ぶと、私はそのへんにいる小学生〜高校生の子たちと積極的にコミュニケーションを取って、何度か会ううちに結構仲良くなります。

勉強が苦手で〜と言う小学生の女の子、英語なんてやる意味ねーよ!と言う高校生と話をすると、普通に優しくて気さくにおしゃべりできるいい子たちなのに、どこか力を持て余して退屈しているように見えました。

なんだか勿体ないと思うのは私だけ?

なんとなくすることがなくてフラフラリ〜という印象を受けます。

可哀想なことに彼らは、勉強の方法や世の中をあまりにも知らないのだと思います。

世の中のことを教えてくれる人、
自分の話を聞いてくれる人、
そういう大人があまり周りにいないのかな?と疑問に思いました。


そういう私の子どもの頃も割とそんな感じでした(^^;
自分の周りにあるものが世界の全てで、知りたいと思っても何をしたらいいかさっぱりわかりませんでした。


ちょうど今こちらの本を読んでいて、

福澤諭吉 家庭教育のすすめ
渡辺 徳三郎
慶應義塾大学出版会
売り上げランキング: 141,931

福澤諭吉さんはこのように書いたそうです。
人間形成に影響を及ぼすものは、
・家庭における父母の現行と家風の教育 
・学校教育 
・個人の遺伝的素質 
・それぞれの時代の国民一般に充満している空気の教育

つまりは、家庭内のしつけ、学校、その子の資質とそれから「時代の空気」が子どもに大きく影響するということです。

この中で親として子どもにしてあげられることは、健康管理、躾、行儀作法、教育、なのかなと思います。

自分のことは自分でする、他人に迷惑をかけない、お友達と外で沢山遊ぶ、
もっとできるなら勉強の習慣付けと読み書きそろばん(国語と算数)でしょうか。


それに加えて日々色々なことを、特に世の中のことや価値観などを私たちは
子どもたちに伝えたり話し合ったりしていかなければいけないなと思います。



親子で価値観を一緒に考えるきっかけ(材料、テーマ)として面白いなと思った本を紹介します。

こども「学問のすすめ」
こども「学問のすすめ」
posted with amazlet at 14.04.18
齋藤 孝
筑摩書房
売り上げランキング: 83,225

どうして勉強するんだろう」「まわりの人や、お金とのつきあい方」などについて
どーんと大きく格言が書いてあり、わかりやすい説明が次のページにあります。

全部で19の格言があるので、一ヶ月に一つずつ親子で話し合うというやり方も
やってみたら面白いのかな〜なんて思いました。

学校でディベートの時間があるのならば、こういった教材を扱って欲しいものです。


こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)

高橋書店
売り上げランキング: 1,418

この本は書店で見かけて、パラパラめくってみたらなかなか良さそうでした!
イラストが豊富で絵本と本の中間くらいの本です。
「どうしたらやさしくなれるの?」「にがてなことはあきらめちゃダメ?」など
小学生頃から疑問に思うことをわかりやすく丁寧に教えてくれています。

小学生で使わないような語彙(「ブレークスルー」など)もさりげなく書いてあって、
子ども向けの内容だけど、易しすぎない(幼稚っぽくない)感じが好印象でした。



こどもはみんな無知で無力なんです。

大人がちょっと関心を持って接してあげて、世界を知るヒントや手がかり、きっかけなどを上手に教えて、社会全体で子どもたちを育てていく必要性を感じます。


***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2014年4月20日日曜日

この一年でどれくらい伸びる?習い事と家庭学習☆

月曜日からの一週間は家でも外でも色々あって充実した七日間でした。

習い事の体験を二つ見てきて、一つはいいな、通わせたいな〜♪と真剣に検討中です。

もう一つの方は、形を変えて自分でできないかな〜と本気で考えて、
それも実行に移すことにしました。

ピアノサークルの方も人数が増えてこれまた忙しくなりそうです☆


幼稚園では年長さんは早めに登園して、自分で体操着に着替えて
軽い運動(体操して平均台やマットやボールなど)を毎日するそうです。

秀人は「サーキット(軽い運動のこと)、楽しい!」と喜んでました。
運動する時間が少し増えて母も嬉しい!


年長さんになって、今までイマイチよくわかっていない感じだったことが
いつの間にか上手になっていて、一気に伸びる時期かしら^^とワクワクしています。

例えば、サッカーの練習を一年前と比べると、一年前はゲーム中に砂いじりをしてて
「サッカーってなんだかわかってるのかな?」と半ば呆れて苦笑いして見てました。

でも、昨日の練習では全員の動きが少し機敏になり、ボールの位置を見るようになり、
砂いじりしていた秀人が2ゴール決めていました。

はぁ〜。成長したなぁ。。。


囲碁に関しても、最近は家で19路盤で9子か13子置きでお父さんや私と打つようになりました。「囲碁やりたい!」と誘ってくれるのが内心嬉しいな^^

仁菜もやりたそうにしているので平日は三人で時々打っています。

「秀人 vs 仁菜とお母さん」という感じで仁菜と私が交互に打つ(ペア碁?)となかなか良い勝負になります。



現在取り組んでいる家庭学習や習い事をまとめると、

☆習い事 :おうちピアノ、囲碁、サッカー
☆家庭学習:ひらがな書き、算数プリント、英語、絵本の読み聞かせ(+音読)、
      ちょこっとだけ珠算

このうち日課はピアノとひらがな書きです。

基本的に子どもたちはレゴか工作して遊んでて、プリントなどは「ちょっとコレやろうよ♪」と誘ってみて乗ったらやるという感じです。

今は少しずつ色々なものをつまみ食いしてる状態ですが、
今やってることが土台となり、次のステップへつながっていくのかなと思います。

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2014年4月13日日曜日

わかるようになるまで辛抱だね

昨日の囲碁教室のお話しです。

いつも自転車で教室に向かう間に「今日は沢山打とうね!」と息子に言って気持ちを盛り上げる(やる気を出させる)作戦をとっているのですが、はてさて効果無し?

この日の秀人の結果は
 vs 母(秀人の勝ち)
 vs 小五Yちゃん(秀人の負け)
とたったの二局でした。

二局を少ないと否定的に考えるか、二局も頑張ったねと肯定的にとらえるか。

一回やるのに10分くらいと考えると二回で多くても30分くらいです。

二局(30分)で疲れてしまう?
負けちゃってつまらなくなったのかな?

秀人は、というかほとんどの子どもは、囲碁や勉強よりも
思い切り走り回ったり、友達とふざけて騒いだり、
変なことや面白いことをやりたくてたまらないのだと思います。

その気持ちは十分にわかるけれど、
場所をわきまえ人に迷惑がかからないように気を配って、
ONとOFFのスイッチを切り替えられるようになって欲しい。

やるべきことをやるよう(やらせるよう)何か考えないと。

試行錯誤はまだまだ続きます^^

↑これは先週のYちゃんとの互戦の様子。
秀人が負けて泣いてると「次は3つ置いて打とう」と気遣ってくれる優しいYちゃん。


ちなみに秀人は囲碁が嫌いではないんです。

集中力が続かないというか、他のことに気をとられるというか
「囲碁なんてわからないし負けたらつまらなくなってふざけたくなっちゃった☆」
ということなのでしょう。

わかるようになるまでが辛抱どころかなと思います。
これは勉強でもピアノでも英語でも何においても言えることですね^^



さてさて、わかり始めて面白くなってきた私はというと三回打ちました。

 vs 秀人と13路四子置き(負け)
 vs 小五Yちゃんと13路二子置き(勝ち)
 vs N先生と19路九子置き(負け)

左がN先生との終局の様子。右が整地したもの。

48対76で黒の私が負けました〜。

左の真ん中あたりの黒石、いつの間にか白に囲まれて死んでしまいました。
(逃げることも生きることもできず袋のネズミ状態)

右の真ん中の白地は、取るか取られるかの戦いで取られました。

そういえば最近、先生が今何をしようとしているのかなんとなくわかり始めてきました。
囲いにきてる、黒を脅している、眼を作らせないようにしている、何かわからないけど騙そうとしている(笑)などなど。

でもそれに対してどう対応したらいいのかがさっぱりわかりません(^^;

とりあえず時間がかかりすぎないようにサクサク打てるようになりたいです!

***

「読んだよ!」とクリックして頂けたら励みになります☆

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2014年4月9日水曜日

春休みは何をしていたかというと・・・

春休みはプールに通ってました。

幼稚園の短期スクールで体操と水泳に3日間通って、
別の日にお友達と温水プールへ、
そして最終日の今日またもや温水プール。

顔を水につけたり潜ったりするのが苦手だった息子は、三日間の水泳教室で水への恐怖心が減り水泳がすっかり好きになったようです^^

「プールに行きたい!」としばしば言うので水泳教室を検討中です。

う〜ん、母としては陸上かつ団体競技のサッカーをやって欲しいな〜。

でも、プールが好きになったこの春休み、これで十分です☆


英語はそんなにやってません。。。
☆DVD
 ドックはおもちゃドクター
 Sing×3,バックヤーディガンズ
 Letter Factory
 Takling Word Factory

☆読み
 First Little Readers B
 CTP レベル2

仁菜にフォニックス読みをさりげなく教えてるけどあまりピンときていない様子。


読書の方は、こちらを眺めています。

ビジュアル版 宇宙への旅
ジャイルズ スパロウ
岩崎書店
売り上げランキング: 908,606

写真が綺麗でマニアックな感じがいいです!
赤星巨星が超新星爆発するメカニズムをお父さんに解説してもらいながら
「へー」「フーン」と眺めてるのが楽しいです☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

「ママ」から「お母さん」へ

四月から年長さんになる息子。

何気なく「『ママ』じゃなくて『お母さん』って呼んでくれたら嬉しいな〜」と言ったら
最近は「お母さん」と呼ぶようになりました。

「ねえねえママ、あ、お母さん!」とママと言っても訂正するんです^^

お母さんと呼ばれるとなんだか嬉しいですね。

丁寧な言い方だし、お兄ちゃんになったような感じがします☆

仁菜の方はまだ「ママ」と呼びますがきっとそのうち兄と同じようになるのかな。


さて、今我が家で子どもたちに頑張って欲しいことは「お片づけとお手伝い」です。

ずっと口を酸っぱくして終わった後は片付けをするように言ってきて
(言われないとしないけど)片付けるスピードが格段に上がってきました。

もちろん秀人の方です!仁菜は全然、片付け方もわかりません。
(兄に頼りっぱなしの妹なので精神的に自立できるように今後子育てしないと。。。)


お手伝いの方は、
・幼稚園から帰ってきたらお弁当を出す(秀人)
・ご飯の前にテーブルを拭く(秀人)
・お箸を並べる(仁菜)
・皆の分の牛乳を注ぐ(秀人)

こんな感じのことを日課でやってもらっています。

以前洗濯物をたたむのを手伝ってもらったら、あまりにも雑すぎてご遠慮願いました。

時々お風呂で汚れた上履きや体操服をゴシゴシ洗ったりもしてます。
これは仁菜がはまって長風呂になってしまうんですよね・・・。

小学校に上がったら、お風呂掃除やトイレ掃除など色々とやってもらう予定です。



お手伝いって生活に必要な能力が養われて、本当にいいことだと思います。
でも正直な話、自分がやった方が速いし子どもに任せるとあとあと面倒くさいんですよね。
そこはぐっと我慢して、教え方や時期をよく考えながら少しずつ任せていきたいと思います。

***

「読んだよ」とポチッとクリックをして頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2014年4月8日火曜日

3月の取り組み

三月はイベントが多く、英語から少し遠ざかっていました。

そのかわり算数のプリントをけっこうやっていました。

けっこうというか、プリント三昧・・・。

算数は、宮本算数教室のパズルをサクサク。

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編
宮本 哲也
学習研究社
売り上げランキング: 97

私はドリルに直接書き込むのは好きじゃないので、全部スキャナーでデータにしてプリントして渡しています。その方が丸付けしやすいし息子も「もっとやるー」と言います。

今のところ算数プリント(パズル系とぷりんときっずさん)とひらがなだけが順調にいってます。


英語の方は、図書館で絵本を借りて読んだり、CTPレベル2をお借りして読んだりと細々と続けています。

一人読みにつながるように簡単な絵本を読むことをやっています(また!)。
リズムをつけて読むようにしているのが今までとちょっと違うところかな〜。

相変わらず秀人は字ばかりを追って耳で聞こうとしませんね。
なので字を隠して「聞いて覚えてね」と言ってもそれがあまりできない息子。
耳からの情報を取り込むのは本当に苦手なんだね。

英語云々よりも、「人の話をよく聞く」そういう基本的なところをできるようにしたいですね。


こちらの絵本は読めてます☆
Brand New Readers Blue Set
Brand New Readers Blue Set
posted with amazlet at 14.04.08
Various
Candlewick (2003-07-14)
売り上げランキング: 3,565

今はこっちを仁菜と一緒に一人読みを挑戦中☆
First Little Readers Guided Reading Level B: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning Readers
Liza Charlesworth
Scholastic Prof Book Div
売り上げランキング: 14,012

この絵本を秀人に読んでもらうと5〜6冊で疲れてしまいます。

でも、例えばCTPや違うFirst Little Readersの新しい絵本を始めに私が一冊読んで
その後に一人読みを促すとつっかえながらも大体読めるんです。

読む量が足りないのか、英語への興味が足りないのか、私のやり方がいけないのか
なんだかよくわからないけれど、とりあえずこのままゆっくりペースで細々とやっていこうと思います。

何事にも不器用で要領がいい方ではなく、しかもお手本を全然参考にしない(聞いていない)息子!

母はもっと広い心でじっくりと待たないといけませんね☆

できることをもう少し褒めて、一歩ずつ進んでいきたいと思います!

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 親子英語へ