2014年5月28日水曜日

ご褒美は妖怪ウォッチのファンブック☆

妖怪ウォッチがブームです☆

我が家はこういう流行には乗らないタイプなのですが、
妖怪ウォッチは、私の愛する「レイトン教授」を制作したレベルファイブが出しているので、これは是非とも(お金がそれほどかからない範囲で)親子共々楽しみたい〜。

カードやメダルは興味はあるけど、集めだしたらキリがないのでNO!

でも、どんな妖怪がいてどんなスキルを持っているのかはとっても気になる。。。

そこで一人読みシール作戦で100枚貼れたご褒美に、
「妖怪ウォッチまるごとともだちファンブック2」をプレゼントすることにしました。

別冊コロコロコミック増刊 妖怪ウォッチまるごとともだちファンブック 2 2014年 06月号 [雑誌]

ファンブックを運良く買えて、母は大満足です^^
(ざっと目を通してみたら意外と面白い)

毎日毎日、息子は「○○は〜属でランクは・・・」と、妖怪の情報を調べています。



そもそも、妖怪ウォッチは
「ゲーム先行のクロスメディアプロジェクト作品」だったんですね。(Wikipediaより)

ゲームが元となり、コミックやアニメ、ホビーと多角的に展開する売り方は、
本当に凄いと思います。

さらに今、
ニンテンドー3DS LL月替わりオススメソフトキャンペーンというのがあるんですね。

3DS LLを買うとソフトが1本無料でダウンロードできるというお得なキャンペーンなようです。

4月・5月の引き換えソフトは「どうぶつの森」と「妖怪ウォッチ」。

ゲームはいらないよね〜と念のため(?)お父さんに相談したら、
妖怪ウォッチのゲームが気になるとのこと。

気になると言われると、私も気になってくる〜。

というわけで、大人の楽しみのために3DSを購入することになりました。
(レベルファイブの思うつぼ。。。でも、まぁいいや)

お父さんがクリアしたら、私もプレイしてみようかな♪


正直なところ、セルフコントロールがまだできないうちは、
こどもにゲームをさせたくない。

ゲームが全部悪いということではなくて、
ゲームの与え方、ルール、家庭内の位置づけを親が明確にしてからでないと、
遊ばせてはいけないなと思います。

幸いまだ秀人はゲームの存在に気づいていないようなので
暫くはナイショです。

時期を見て、判断したいと思います。



ちなみに買ったのはシルバーです。

ニンテンドー3DS LL シルバーXブラック

なんと!ジバニャンパックなんてのもある〜!
ニンテンドー3DS LL 妖怪ウォッチ ジバニャンパック (特典:データカードダス 妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア 限定カード「ゴルニャン」 同梱)
マーケティングとか、いろいろ妖怪ウォッチは凄いですね。

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2014年5月26日月曜日

冒険いっぱい☆フィールドアスレチック

以前お友達との旅行で寄ったアスレチックが楽しかったようで、
また行きたいな〜とたまに言う息子。

そこで今回は家族でフィールドアスレチック横浜つくし野に行ってきました。

フィールドアスレチックは体も頭もめいっぱい使い、
自分の運動能力を存分に試すことができます。(時には勇気も必要です)

挑戦しがいのあるコースを自分の力でクリアして
ゴールを目指すというシステムに息子はやる気満々。

こういうワクワクする冒険っぽい感じが男の子にはたまらないようです♪

つくし野コースは、山の中に50種類ものアスレチックがあり、
中には池を使ったハラハラするステージもありました。

丸太の壁を乗り越えたり、ネットや丸太の上を進んだり。
仁菜にもできそうなものは大人が補助しながらやりました。


木と同じくらいの高さから布のスライダーに飛び込みます。
これはかなりの勇気や度胸が必要です(怖そ〜)。


 
腕の力とバランス感覚がとても要求されます。
身軽で腕力があれば幼稚園児でもできます☆



池ステージの「たらいわたり」です。
実はたらいの中にちょっと水がしみていて、裸足でやってます。
たらいがひっくり返るんじゃないかとヒヤヒヤでした。


何も触らずに丸太の上をすたすた歩く息子を見て、
お父さんが「凄いなぁ」と感心してました。

私は、息子が途中で「疲れた〜」と言ってリタイアするかなと思っていましたが
結局、池のコースをいくつかやめて、あとトイレに行きたくなって終わりの方を少し省略して40種類くらいをこなしてゴールしました。(二時間くらい)

大変そうなコースを果敢に挑戦する息子はとても生き生きしてました☆


池のステージ以外は森の中なので涼しかったです。
親は見守りながらちょっとした山歩き。歩くだけでもいい運動でした。


仁菜も最後まで山道を歩いて頑張りました!

帰る前にかき氷とおやつを食べて帰りました〜。



アスレチックはちょっとしたミスで大怪我をしてしまう可能性があります。
体力に自信のない方、小さいお子さんはやめておいた方がいいと思います。

小学校の中〜高学年の男の子にちょうど良い運動かな〜と思いました☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2014年5月25日日曜日

3歳娘とのライフスタイル

年長の息子が通っている幼稚園に来年娘も入園希望なので、早いですが願書を提出してきました。

最近の3歳娘のお気に入りは、私の冬用のふわふわパジャマを着てお昼寝すること。

すっぽりと大人用のパジャマを被り、暑いでしょうが汗をかきながら昼寝していますzzz。

そんな娘も、来年の今頃は幼稚園に行ってお友達と遊んだり先生のお話を聞いたりしてるんですね。



幼稚園前のこの一年間をどのように過ごしたら私と娘にとって有意義な時間となるか?

ママと一緒に沢山遊べるこの特別な一年を無駄に過ごさないように、いろいろと考えたいと思います。


そういえば、お兄ちゃんのこの時期はとにかく外遊び!!!でした。

毎日色々な公園に行ったり、踏切で電車を見たり、木に登ったり、ストライダーでぐるぐる同じところを走ったり、お友達と遊んだり・・・赤ちゃんだった娘を連れてよく出かけてましたよ。悔いのないほど、よく遊びました◎
(外遊びがメインでその頃は英語はあまりやってなかったかな。。。)


さて、娘の仁菜の方はどうしますか・・・

女の子だしそこまで外遊び派ではないので、お兄ちゃんとは違う遊び方を考えないと。。。

そこで、やりたいことを整理して週間スケジュールを立てました♪

☆やりたいこと
・週一の親子体操
・週一で室内プールの水遊び
・公園で外遊び
・児童館(子育て支援センター)で遊ぶ
・買い物やおでかけ
・英語絵本の読み聞かせ

基本的には平日の午前中を活動時間にしています。
お兄ちゃんを幼稚園に送ってからお昼ご飯までの時間を使って沢山遊ぶ方針です。

親子体操のある日は、体操の後に図書館に行ってさらに買い物もする予定です。

プールは習い事ではないので好きなときに行きます。
天気の悪い日を優先して行った方がいいね〜。

その他の日に公園や児童館に行って遊ぶ感じですね♪

電車に乗ってちょっと遠くの街を散策したりお買い物したりするのも娘となら楽しそう。


午前中はこんな感じで活動的に遊んで、お昼を家で食べて、
まったりしながら英語絵本を読み聞かせながらお昼寝へ。

そして16時前に幼稚園のお迎えに行き、お兄ちゃんと17時まで公園で遊んで帰宅です。

夜はお兄ちゃんと遊んだり、ワーク(迷路など)をやったり、囲碁をやったり、絵本を読んだり。

幼稚園前のライフスタイルはこんな感じでいきたいと思います☆



先週の天気の良い日に娘と公園に行きました。
仁菜は公園の遊具に得意げにぶら下がっていました。
(腕の筋力、結構ついていますね〜)

さらに嬉しいことに、色とりどりのバラが見事に咲いていました!
母のテンションが凄く上がりました。

***

皆様の子育てもやりがいのある有意義なものとなりますように。
ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2014年5月16日金曜日

読めたらシール作戦再び☆効果あり♪

昨年の春頃にSight Word Readersを息子が読み終わってから約一年後、
今再びSWRや同じレベルの絵本の一人読みをしています。

一年前と読み方は・・・さほど変わらずですが、本人の「簡単だから読める♪」という気持ちが大きくなって、一年前と比べるとちょっとだけ余裕が感じられます。


そういえば一年前も一人読みのモチベーションを上げるためにシールを活用していました。
その時は、読めたらその絵本の表紙の裏にシールを一つ貼るという方法でした。


そして今回は、
一冊読んだら台紙に一枚好きなシールを貼れる」という作戦です。


いろいろ理由や工夫があるのでご紹介します〜。

■その1:大量のシールを大放出
私が子どもの頃から貯めていたシールが50シートくらいあって、
この先とっておいても使わないからシール好きの子どもたちのために大放出しよう!
という経緯で大量のシールを選び放題にしました。

■その2:絵本ではなく、台紙に貼る
読んだ絵本に貼ってしまうと、もしも絵本を貸し出した場合なんだか恥ずかしい。。。
なので絵本に貼るのをやめて台紙を用意しました。

それに絵本に貼るとシールの有無を未読/既読の判定に使ってしまい、
シールが貼ってある絵本は読まなくなるかもしれませんしね(− −;

様々なシールを一つずつ好きなものを集めていくような感じで
なおかつ、あまり早く貼り終わらないで欲しい思いもあって100マスのシートを作りました。

■その3:目につくところに台紙を貼る
最初はシールブックにしようかな?と考えていたのですが、
一度仕舞ってしまうとその存在自体を忘れてしまいます。。。

目立つところに台紙が貼ってあると、「沢山読んだね。いろんなシール貼ったね〜。」
「絵本を読んでもっと貼りたいね!」と声をかけるのにも役立ちます♪

■その4:兄妹二人分
今回は息子と娘、二人分を用意しました。
もちろん仁菜はまだ全然読めませんが、お互いの良い刺激になったらいいなぁと思って。

妹と比較して「ぼくの方が多い〜」と得意げなお兄ちゃん。

また、仁菜にもシールを貼らせようとお兄ちゃんが一緒に読み聞かせてくれることも^^



このように今月から始めたシール作戦は今のところ順調にいってます。



今は専らClifford Phonics Fun のPack1とPack2やFirst Little Readersを読んでいます。
Clifford the Big Red Dog Phonics Fun First Little Readers Guided Reading Level B: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning Readers

いつまでこのシールブームが続くかわかりませんが、
1シート100冊分のシールが貼られていく様子は見ていて可愛いし楽しいです。

お家に使わないシールが沢山余っている方、シール作戦おすすめですよ〜☆

***

ポチッとクリックしてね!励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 親子英語へ

2014年5月12日月曜日

3歳娘、初勝利&先生だって勝ちたい

土曜日の囲碁教室(というかもはや囲碁サークル)は秀人と仁菜と私の三人で参加しました。

秀人はI先生と13路で対局。

その間隣で私と仁菜で13路5子置き(なぜか仁菜が白石)。

3歳児、「えっと〜」と言いながらも悪くないところに打ちます。

囲碁は相手が打った石の近くに打ち返すのが基本で、仁菜はその辺はわかっていてちゃんと応えてくれます。

たまにせっかくできた目に自分の石を入れようとしたり、???なところもありましたが、「ここだよー。こっちに置いてね。」と誘導しながら終局して整地すると・・・

18対11で仁菜の勝ち〜!

母は嬉しくなって仁菜用の対局カードを作り、初勝利を記録しておきました。

仁菜は囲碁が好きみたい♡これからの成長が楽しみです!



I先生に負けた秀人、19路でS先生と打ちたいけど一人では自信がないからお母さんも一緒に・・・というので、

S先生 VS 秀人&私 19路19子置き

でやることになりました。19個の置き石って!

「これは弱ったな〜」とS先生苦笑い^^;
「本気でやらないとなぁ。」といざ対局。

黒地を固く守りつつ白石がつながりそうなところを邪魔していき、
黒が優勢だけど中央は黒も白も危なげな場面にS先生がコウになるところを取りました。
(このあたりから秀人の集中は切れて、私が代わりにやっています)

(え?なんでこのタイミングにこの石とったの?・・・なんか怪しいゾ。)

(中央の目のない黒石集団が狙われてる気がするー。よく考えよう!)

絶対に先生は黒石を取るかつながらせないように企んでいるハズなので・・・
切られそうなところをパチッとつなげるように打ったら、

「大正解!」と嬉しい言葉を頂きました^^

危なかった〜。違うところに打ってたら大損失だった〜。

S先生はすごく悔しそうでした。

劣勢でもチャンスがあればどんどん仕掛けて、先生だって勝ちたいんですね。



ちなみに、一番高齢のN先生は一番初心者に甘くなく、
この前初めて来た小学生の男の子相手に13路でちょいちょいと軽々と全滅させていました。

(な、なんて無慈悲な。。。)

必ず勝たせてくれる優しい先生もいれば、バランス良く勝ち負けを調整する先生、
大量のハンデがあっても常に勝ちにくる先生、本当にそれぞれです。

なので、

自信がない日は優しい先生と。

挑戦したい日はキビシイ先生と。

その日の気分でお相手して頂く先生を決めています☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村 親子英語へ

2014年5月9日金曜日

3歳のバースデーと最近の様子

ゴールデンウィーク直前の5月2日に娘が3歳になりました。

誕生日の夜、3年前どうやって仁菜が生まれたか出産時の写真や動画などをお兄ちゃんと三人で一緒に見ました。

お母さんのお腹の中にいたんだよ〜
頭からゆっくり出てきて上半身が出たとき、仁菜は両腕を開いて万歳したんだよ〜
など少し生々しい話もしましたが、すごく興味深そうに静かに聞いていました。

誕生日のお祝いはアイスクリーム屋さんごっこができるおもちゃをプレゼント。

アイスクリームタワー プラス
エポック社 (2012-04-21)
売り上げランキング: 4,354

西松やで似たような玩具を見かけて、兄妹で「これ、ほしい〜」と言っていたので。
珍しく我が家に玩具らしいものが加わりました。

早速お兄ちゃんと「scoop of ice cream!」「May I have more please?」と遊んでいます☆
First Little Readers Bの絵本に出てきたフレーズが使えました^^



この前仁菜と「アナと雪の女王」の映画を観に行ったら、ちゃんと膝に座って全編観賞したばかりかすっかり気に入って、「Let it go ~, Let it go ~♪」と毎日振り付きで歌っています。

ストーリーも面白かったけど、歌と音楽が良かった!

ミュージカル映画をもっと仁菜に見せてあげたいな〜。


*** 仁菜の最近の様子 ***

おむつは2歳4ヶ月頃に外れて、昼も夜もパンツで過ごしています。
補助便座はもう必要なく、ズボンの着脱ができるときは一人でトイレに行かせています。
(でもまだ一人ではお尻を拭けないのでそこは拭いてあげます)

お昼寝は一人で勝手にクッションにごろんと横になって、気づくと寝ています。
無印良品のビーズクッションが彼女のお昼寝ベッドです。

ビーズクッション CUBE L ブラウン
フレックス販売
売り上げランキング: 752


お箸はCombiのものを使っています。
トングのような使い心地でエジソン箸よりもよいと思います。
段階的に部品が外せるところも機能的ですね!



お出かけする時は、いつもコレに乗っています。
と言っても玄関からマンションの駐輪場までの間だけですが・・・。


お兄ちゃんのお下がりでタイヤがツルツルだけど、兄と違ってスピード出さないので問題ないです。長めの散歩にとても使えます!



お兄ちゃんのときと比べると二人目の女の子は本当に成長が早くて手がかかりません。

おしゃべりは達者だし、人の気持ちはわかるし、男の子と女の子でこうも違うものかと。

成長は人それぞれ!子育てってやっぱり面白い☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 親子英語へ

2014年5月8日木曜日

4月の取り組み☆読み聞かせ記録はやめます!

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?

人混みが苦手な我が家は、囲碁とサッカー、家族の集まりとお金をかけずにまったり過ごしていました。

*** 4月の取り組み ***

☆絵本の読み聞かせ
・CTPレベル2 セット13、セット14の8冊
・図書館で借りた本
Color Zoo
Color Zoo
posted with amazlet at 14.05.08
Lois Ehlert
HarperFestival
売り上げランキング: 8,629
アートな感じの素敵な絵本です。色、動物、形が学べて結構よかったです。

☆一人読み
・First Little Readers B
First Little Readers Guided Reading Level B: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning Readers 30〜80語のミニ絵本が25冊セット、合計1134語。

・Sight Word Readers
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!30語前後のミニ絵本25冊セット、合計731語。


お気づきの人もいるかと思いますが(?)、読み聞かせの語数記録をやめることにしました。

2012年11月〜2014年2月の一年四ヶ月間、再読含めて16万8千語の記録でストップします。

とうとう面倒くさくなったというのが本音なんだけど、
このまま読み聞かせの記録を続けてもあまり意味がない気がしてきたし、
家にある簡単な絵本から、徐々に一人読みをしていってほしいので

これからは「一人読み語数記録」をつけることにします!
※再読はカウントしません。

(とりあえず語数記録をつけたがっちゃう私。。。)

たいしたものを読んでないから「多読記録」と堂々と言いにくいから「一人読み記録」です(^^;

というわけで、只今の一人読み語数は3月分を含め、2265語です☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 親子英語へ

2014年5月7日水曜日

パズル感覚の単語探しプリント☆Word Search

ゆるやか〜に英語の優先度が低くなっている我が家の親子英語。

最近こどもたちは宇宙、妖怪ウォッチ、トッキュージャー、レゴがブームです。

そして私の家庭学習熱は今、算盤が熱いです。

そろばんのお話はもう少ししたら書こうと思いますが、おうち英語で絵本(読み聞かせ、一人読み)以外に今後何をしたらいいのかしら?と悩んでいました。


お兄ちゃんには過去に試験的にいろいろやってもらいました・・・。
・アルファベットの練習プリント
・市販のワークブック
・CTPやフリーのワークシート
・Cut-up sentences

その結果、本人に興味がなくあまり楽しめていないということがわかりました。

なので、英語を書かせるようなプリントはしばらく置いておくことにしました。
(単語や文章を書くこと自体が面倒くさく好きじゃないみたい)

私としてはCTPのワークシート(例えばBurney Bear Gets Dressed)は遊び要素が多くて、
スペルをなぞるだけでなく塗り絵やミニ絵本作りなどがあって、時間もかからず楽しくできるからいいと思うんだけど。。。
(ミニ絵本作りは確かに楽しそうに作っていましたが、もっとやりたいというほどでもない感じ・・・)


そこで思い出したのが、Sight Word Readersの付録のワークブックにあったWord Search。

一度解いた後に消しゴムで消してまたやるほどのお気に入り!

ゲームやパズル要素の強いWord Searchなら興味があってやるかも?と早速プリントアウトしました。



使わせてもらったのはEducation.comさんのKindergarten Word Search Worksheets and Printablesです。

自分で文字を書くのは苦手だけど、アルファベットを見たり単語を探すのは好きみたいです。

しばらくはこのWord Searchを使って読み書きのアプローチをしていきたいと思います。

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 親子英語へ