2014年7月21日月曜日

先手という考え方

まだまだ囲碁教室は継続中ですよ〜。

最近は、たまに家で仁菜も囲碁で遊ぶこともあります。

ルールは・・・たぶんわかっていませんね^^;

でもお兄ちゃんに比べると観察力が鋭くおまけに従順なので、こちらが指示しながら打つと19路でもそれっぽくなるんですよね〜。


仁菜は白石を持ちたがります。
白は上手の人が持つものだけど、とりあえずいいか。。。
左の写真は私と仁菜との碁。
右は13路でこれも私との碁。
途中から私が黒白どちらもやってて、ほぼ一人碁だったなんて気にしない!


最近私は先生や高校生と打つときは、5子置かせてもらっています。
これは、T先生との対局。
どうせ考えても間違ってるんだから、悩まずにさっさと打つよう心がけて30分くらいで打ち終わりました。
悩んでも仕方ない、とりあえず数をこなして強くなろうと方針転換しました〜。



さて、囲碁の考え方で「先手」というものがあります。

囲碁は交互に石を置きますが、相手が置いた石に対して受けるのが普通です。なので相手よりも先に得する場所に置き(だいたい相手はそれに受けます)、自分の有利なターンを続けることができるとかなり有利です。このことを「先手」と言います。

得すること、重要なことを他の人よりも先に行う。

この考え方は非常に大事なことだと最近よく考えます。

普段の生活でも先手をとる人というのは、実行力があってリーダーシップがある人だなぁと思います。

例えば、何か良いアイディアを思いついたとしても、それを実行する前に他の人が先にやってしまえば、それはもう二番煎じになってしまいます。
せっかく思いついたのに、いいところを持っていかれた〜!!!と悔しい思いをしますよね。

また、ミーティングのような場でも始めに発言する人が実はその場の空気を作るということがよくあります。始めの発言者が否定的な意見だとなんとなく重たい雰囲気になり、他の人が言いづらくて不活発な話し合いになりかねません。やはりそういうときは始めに建設的な意見を出すとなんとなく活発でポジティブな流れになるように思います。

あとは、やらなければいけないこと(例えば、学校や幼稚園の準備とか、料金の振込とか、メールや電話での連絡とか)は早めに済ませておく、というのも「先手の心」に通じるのかな。


要は、先に行動することによって物事をコントロールしたり有利な状況にする、ということ。

みなさん、何かやらなければいけないことを先延ばししていることはありませんか?
そうしていると後手に回ることになりますよ〜。

夏休みの宿題は早めに片付けちゃおう!
そうすれば、もっと色々なことに時間が使えるし気持ちもいいですよね☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

2014年7月6日日曜日

Let's Sing Along!

3歳の娘は、歌も、踊りも、一人芝居も、みんな大好きです。

最近は英語の歌のブームが来ていて、二人とも何曲か覚えて楽しく口ずさんでいます。

今日は英語の歌のアイテムをご紹介しますね☆


Character Builders Setは、家でとりあえず英語を始めてみようと思い立って初めて買った思い出の絵本です。6冊分の朗読と歌のCDがついています。

道徳的な内容のセットになっていて、日本と違う欧米文化をかなり感じました。

ルールを守ること、行動する前に考える大切さ、周りに流されず勇気を持つこと、
そういったことをオブラートに包まず直接的に子どもに伝えているところが、はっきりしていて、あ〜凄いなぁと思いました。

でも、少〜し難しめの内容なので、読むとしたら小学生以上のお子さんの方がいいかな?

Character Builders, Set 1: Doing Right and Trying Hard
Regina G. Burch
Creative Teaching Press
売り上げランキング: 34,459


もっと親しみやすく簡単な歌を練習しよう♪ということで、今はこちらのSuper Songsをかけ流したり一緒に歌ったりしています。

この曲集では、歌詞と共に手遊びや歌に合わせた動きがページに描かれていて、歌いながらやってみると面白いです!

Super Songsはけっこう気に入っています☆

Super Songs
Super Songs
posted with amazlet at 14.07.05

Oxford University Press
売り上げランキング: 191,050


Super Songsの次は、以前お借りしたこちらの歌を子どもたちと一緒に歌いたいな〜。

Word Family Sing-Along
Word Family Sing-Along
posted with amazlet at 14.05.25
Teddy Slater
Scholastic Prof Book Div
売り上げランキング: 246,161

ライムも沢山あり、フォニックススキルがかなり上がりそうな歌が満載です。
若干難しめかな?でも頑張って歌えるようになりたいな^^


そして最後にWee Sing!
これは歌詞と一緒に楽譜が書いてあります。
ピアノで弾きながら歌えたら最高ですね!

The Best of Wee Sing
The Best of Wee Sing
posted with amazlet at 14.07.05
Pamela Conn Beall Susan Hagen Nipp
Price Stern Sloan
売り上げランキング: 126

Super Songsと同じ歌がいくつかあります。今度聴き比べてみようっと。



ところで、今まで何度も同じ絵本を読み聞かせてきているのにもかかわらず、
私は一向にその文章を覚えられません。
覚えるためには気合いを入れないと頭に入らないんですよね。。。

でも、歌になると覚えられるんです!
歌詞を確認して何度か聞けば普通に歌えるようになります。

不思議だね〜。


絵本の読み聞かせが少し退屈になってきた時は、英語の歌を是非一緒に歌ってみてください☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 親子英語へ

2014年7月3日木曜日

6月の取り組み☆英語そろばんピアノも

ご無沙汰していました^^;久しぶりのブログの投稿です。

おうち英語や家庭学習の取り組みは何も変わってはいませんが、
私自身の成長のために新しいコミュニティに参加したりして、考えることが多く、ちょっと忙しい日々でした。

それでは、6月の取り組みのまとめです!

☆英語
一人読みシール作戦が順調に続いています。
相変わらずFirst Little Readers Bを高速で読んでは嬉しそうにシールを貼っています。

シールを貼れる対象を拡大して、日本語の絵本もOK、英語の歌を歌ってもOKになりました。どんどん貼って、どんどんシールが消費されています。

今取り組んでいるCTPレベル2にも歌が沢山ありますね!
息子は特に、曲がついている方が覚えやすいです。
ライミングもなんとなくわかってきた(気づいてきた)ようです。
英語の歌は他の記事に詳しく書こうと思います。

仁菜の方もFirst Little Readers Bを読んでいます。
こちらは文字は見ずに音で覚えてしまうタイプです。
時々、一人で遊んでいる時に、英語っぽい言葉をブツブツつぶやいていることも・・・。
よくわからないけど、下の子って凄いなぁと思いました。

First Little Readers Guided Reading Level B: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning Readers
Liza Charlesworth
Scholastic Prof Book Div
売り上げランキング: 6,544

それから、久しぶりにワークを買いました。
カラー、楽しそうな内容、そんなに難しくない、80ページある、という理由でこれにしました。幼稚園でもPhonicsをやっているみたいで(?)、夏休みを利用して少しPhonicsのワークをやってみようかなと思って。

Phonics, Grade 1 (Brighter Child Workbooks)

Brighter Child
売り上げランキング: 3,420

☆そろばん
パッチートレーニング3巻が終わりました〜。
一ヶ月に一冊ペースでこちらも順調に進んでいます。
一人でささっと1Pを終わらせるようになり、隣についていなくても大丈夫!
丸付けだけしてあげて、とっても楽になってきました^^

パッチートレーニング 3―そろばん学習用教材

トモエ算盤
売り上げランキング: 2,103

☆ピアノ
ぴあのどりーむ3は残りあと一曲で終わります。
今後の音楽教育の方向性について悩むところです。。。

ぴあのどりーむ 3 初級ピアノテキスト
田丸 信明
学習研究社 音楽出版事業部
売り上げランキング: 2,403

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村 親子英語へ