2015年1月31日土曜日

1月の家庭学習

一月の前半は子どもも私も体調を崩して引きこもる日々が続いていました。

体調が良くなって来たら不思議と気分も明るくなりますね。

いつもハッピーな気分でいよう♪と心がけると、良いことが引き寄せられるそうです。

コレを読んで「引き寄せの法則」を早速実践しています☆

「引き寄せ」の教科書: スッキリわかる!「思考が現実化する」しくみと方法

こちらも予約しちゃった。
サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

同じことでも、ポジティブに捉えるかネガティブに思うかで変わってきますよね。

自分を否定したり、変に卑下したり、勝手に自信を失ったり、
そんな風に必要以上に思い悩まないで、楽しく生きられる方法や考え方を
今後子どもたちとシェアしていきたいな〜と思いました。


さて、1月の家庭学習のまとめです。

☆そろばん
「やさしいそろばんのほん」を今まで間違えたところを総復習して、
今は珠算検定10級テキストを使って毎日模擬テストのようにして解いています。

やさしいそろばんのほん 新珠算検定試験練習問題集 10級編 (全国珠算教育連盟主催 珠算検定試験)

ミスはあるものの悩まないでパチパチと指が動いているので、かなり慣れてきたみたいです。

☆ひらがな(学年習字)
毎月送られてくるテキストに優秀作品に掲載されるのを見るのが楽しみです☆
順調に昇級しています^^
小学生になったら硬筆に加え習字課題が増えます。(ちょっと大変そう?)
それに向けて習字用半紙をどっさり購入しちゃおうかな(1000枚!)。

☆算数
時間のあるときに賢くなるパズルをプリントして渡すとやる気満々で解いていました。
たし算初級編が全部終わったので、次は基礎編に進みます〜!
宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用 宮本算数教室の教材 賢くなるパズル基礎編〈2〉
(基礎編1の商品イメージがなかったので2のリンクを貼りました)



そろばんとひらがな書きがメインで、算数はちょこちょこ。
読書は力を入れてるけれど、英語の絵本はあまり読めていない〜。
2月はCTPを読む時間を取って楽しく読もう♪

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2015年1月27日火曜日

最近の読書

最近娘のニナが「もんげー」とか「○○ズラ〜」とすっかりコマさん語をしゃべっています。つられて私も「ズラ〜」と親子でコマさんごっこをしているとなんだか和みます。

さて、息子が3歳の時に「絵本読んで〜」のブームがありました。
まさに娘も今その時期で、読んで欲しい絵本を沢山私のところに持ってきます。

息子と違うのは、図書館に一緒に行くと自分で好きな本を選び何冊も抱えて持ってくるところです。

お兄ちゃんと違って好みがはっきりしていて、娘は好きなシリーズがいろいろとあるんですよ〜。

ニナが好きなシリーズは、

☆パオちゃん
パオちゃんのぼうし (パオちゃんのえほん) パオちゃんのたのしいおさんぽ

☆ノンタン
ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1)) ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう (ノンタンあそぼうよ (8))

☆くろくまくん
ゆきのひ くろくま (おはなし・くろくま) クリスマスくろくま―おはなし・くろくま

☆アンパンマン
それいけ!アンパンマン ロールとローラうきぐもじょうのひみつ


ほのぼのとしてかわいい本ばかりです。


一方、お兄ちゃんが最近好きな本は、ゾロリシリーズです。
かいけつゾロリのドラゴンたいじ (1) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の小さな童話)

自分で読むには文字が多いので、私が読み聞かせしてしていますが(^^;
このシリーズ、意地悪な主人公が悪巧みをするのが新しくて面白いですね!
ちょっとした設定が凝っていて、絵の注釈を細かく読めたらさらに楽しめると思います。

ちょっと前まではわんぱくだんシリーズがお気に入りでした。
わんぱくだんのかいていたんけん

息子は冒険物が好きなのかな〜?

私がいいなと思った絵本はコレです。
ちょっとだけまいご しろくまのパンツ ちきゅうがウンチだらけにならないわけ (福音館の科学シリーズ) しんでくれた

今年のテーマは読書で、今まで以上に図書館から借りてきています。
国語のドリルをやるよりも読書が一番国語力が上がると思いますので☆

それから私の読書ですが、子どもの時からロジカルシンキングやコミュニケーションスキルを伸ばせたらいいなと思って、三森さんのこちらを読んで、
論理的に考える力を引き出す―親子でできるコミュニケーション・スキルのトレーニング

今はコレを読んでいます。
絵本で育てる情報分析力―論理的に考える力を引き出す〈2〉

論理的で描写力のある話し方を普段から親子間ですることが大事ですね〜。


***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2015年1月13日火曜日

2014年の振り返りと今年の目標

私は毎年年初めに一年の育児目標を立てています。

昨年は、そうそうこんな目標でした。

自分ではなく子どもに対してどうあって欲しいか、という目標(理想)を掲げるのはなんだかなぁと変な気がしますね(^ ^;)
でも私の理想を押しつけるのではなくて、こうなったら素敵だなぁ、いいんじゃないかな〜と方向性を示す意味で目標を立てて良かったと思います。


さあて、どのくらい目標(理想)に近づけたか振り返ってみますね。

お兄ちゃんについて
  1. 和書絵本を一人でどんどん読む。
     →「どんどん」ではないけれど絵本を読むようになりました。
  2. 英語の絵本を一人で読んで楽しむ。
     →英語から距離をおく結果となりました。
  3. ひらがなを丁寧に書ける。
     →字が上手になりました!もちろん丁寧に書きます。
  4. 算数が好きになる。
     →算数は好きですね。そろばんも頑張っています。
  5. 19路盤で碁を打つ。
     →残念ながら囲碁は打ってません。
  6. 周りの事に興味を持ちわからないことは調べる習慣がつく。
     →周りのことにあまり興味を持ってる感じではないです。調べる習慣なんて全然ありません。
  7. 自分の言いたい事をはっきりと人に伝えられる。
     →はっきり言うのは苦手なようですが、言葉できちんと伝える努力をしているところです。


仁菜について
  1. 着替えや靴の着脱ができる。
     →一人で着替えなどはできるけれど時間がかかったりまだまだお手伝いが必要です。
  2. 秀人と大声で喧嘩をしない。(言いたい事をきちんと言葉で伝える)
     →一年前と変わらず二人で大声で喧嘩してます。こちらも言葉で伝えるのはまだまだです。
  3. ご飯を残さず食べる。
     →日によってですが残さず食べるようになりました。が、食べるのがとーっても遅いです。

ママについて
「いつも笑顔で穏やかな心で。感情的に怒らない。」
 →これは時々できていませんでした。ごめんなさい。
  秀人にも仁菜にも「できないこと」に対しては怒りませんが、
  「やらないこと」に対しては厳しい態度をとってしまいました。
  これは今年も継続目標ですね。


2015年もやっぱり子育て(教育)が大事ということで、
育児に関しての今年の目標と計画は

お兄ちゃんの目標

  1. 読書習慣をつける
  2. 得意なものを見つけて自信をもつ


ニナの目標

  1. 言葉で気持ちを伝える


昨年よりも大まかな目標にしました。

四月から二人とも小学校と幼稚園という新しい環境になりますし、一年後のこどもたちが全然想像できませんね〜。

二人とも小学校や幼稚園でお友達と関わって色々な経験をするでしょうし、
お兄ちゃんは水泳やサッカー、ニナはピアノの習い事でも大きく成長しそうです。


私の目標は

  1. こどもたちを信じること
  2. いつも楽しい気分でいること



私の想像を超えて、一年後は大きく成長した三人になると思います☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2015年1月6日火曜日

12月の取り組み

新年明けましておめでとうございます。

クリスマスからお正月休みの間は、掃除をしたりテレビを観たり家でゆっくりと充実した日々を送っていました。

昨年の後半あたりから息子と娘がやることに付き合う時間が増え、
また、私事ですがネガティブな気分が長く続いてしまい、
ブログへの投稿が減ってしまったのが残念でした。

ですがいろいろと本を読んだりして、私が抱いていた不安や悩みの本質を理解して
今はまた前向きな気持ちを持って頑張っています。


さて、12月の家庭学習を振り返ります。
そういえば朝学習は12月に入ってパタッとやらなくなりました^^;


☆ひらがな(学年習字)
日によってムラがあるものの最終的には良い字が書けて、息子本人も「これは上手に書けたと思う」と自信作を提出することができました。

7月から始めた家庭内硬筆習字ですが、毎月の課題があり、上手なお手本があり、昇給制度があり、成績順位があり、思いきって始めてみて本当に良かったと思いました。

価格も一ヶ月575円+用紙代+送料ですので、習字教室に通うことと比べるとかなり安いですよね。

字を練習する習慣はバッチリついてきたので、今後は量と質を安定させることが課題ですね。

ちなみに今の一日の練習量は、「ノート半ページ分の練習+提出用紙2枚に本気書き」です。たいして時間はかかりませんが、丁寧に書いているかとか鉛筆の持ち方は正しいかなどチェックしていないと、すぐにフニャフニャした字になってしまいます・・・。

なににせよ集中力が大事です!
短時間に集中して、いい作品を書けるようにしていきたいですね。


☆そろばん
パッチートレーニング6巻を終了して残っていた「やさしいそろばんのほん」を進め、
これもあと3ページで終わるところです。
正答率が・・・イマイチなのでもうちょっと復習したりミスをしない工夫が必要ですが^^;

そろばんをどこまで続けていくべきか悩むところではありますが、
できるところまでは続けていこうかなと思っています。


☆えいご
ついに秀人に「英語の本は読みたくない」と言われてしまいました。(あちゃー)

「読みたくなったら、またそのときに読めばいいよ」と私は言って、彼が自分から英語に興味を持つまで、そうっとしておこうかなと思いました。

今は娘の方が英語の本は好きなので娘と一緒にボチボチ読んでいる感じです。

二人とも日本語の絵本が好きで和書の方を沢山読んでいます。

でもいつ英語ブームが来るか毎回読めないので、またそのうち英語の絵本ばかり読む時がふっと来るのかなーと今はそう思ってます。




最近は以前と比べてパソコンを開く時間が少なくなりました。

こどもたちの遊びに付き合ったり、絵本を読んだり、寝かしつけたり(そしてそのまま寝ちゃうんだよね)、以前よりも「こどもたちと関わる時間」が増えた気がします。

「育児を最優先に」という考えなので当たり前の結果ですし幸せなことですが、
ブログなどその他のことは後回しにしてしまうというか・・・。

今後も不定期更新になってしまうと思いますが、
もし読んで頂ける方がいらっしゃるならば今年もお付き合い頂ければ幸いです。

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ