2015年7月29日水曜日

夏休み☆冒険キャンプにいってらっしゃい!

夏休みですね、いかがお過ごしですか?

小学生になったら是非とも参加させたかった自然体験キャンプに息子が行ってきました。

千葉県の沖ノ島、初キャンプ、しかも一人参加です。

二泊三日のツアーで行うプログラムは海遊び、シュノーケリング、島探検、釣り、花火など。

で、どうだったかというと・・・

すっごく楽しかったそうで〜す(^^)/


知らない人ともまぁまぁ上手くやっていけるタイプの子なのでその辺は心配していませんでした。
ただ、身支度に関して心配だったので出発前に念入りに荷造りをしましたよ。

着替えは一日分をセットにしてジップロックに入れ、
お風呂セット、プールセットもそれぞれまとめておきました。


出発のバスに乗るときは、もうすでに電車による乗り物酔いでテンション低かった息子が二日後に迎えに行ったらとても元気になって帰ってきました。

「かなりよかったよ。また行きたい!」
「ぼく、あそこに住みたいなぁ」
とも言ってました。

そんなに良かったの!?お母さんも行きたかったなぁ。


今回参加したのはそらまめキッズさんのツアーです。
ツアー中にブログで子どもたちの様子を知らせてくれるのでとても良かったです。

また、今回は海でしたが8月にはまた一人で山のキャンプに行ってきてもらいます。
こちらも良い体験になりますように。


☆おまけ
お土産用に500円をお財布に入れて持たせまして、彼が買ったものは、なんと・・・


大きい煮卵、二個入り


ま、まさかの卵!

「おうちに食べ物が増えるからいい(チョイス)でしょ?」と息子。

なるほど。なかなか面白い子ね☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2015年7月6日月曜日

6月の家庭学習

蒸し蒸ししてすっきりしない天気が続いています。みなさんは体調悪くしていませんか?

お天気のせいなのか我が家の二人は少し体調を崩し気味です。
鼻が詰まったりお腹が痛くなる程度ですが^^;

早く晴れ間が出て、じめっとしている布団を干したい!
それが今の私の一番の願いです☆


さて、6月の家庭学習を振り返ると

☆ひらがな(硬筆・毛筆)
小学校の先生がとても細かく丁寧に指導してくれているので、授業参観で様子を見ていると息子に限らずどの子もしっかり丁寧に字を書いていました。

小学校では「話すこと」と「書くこと」に力を入れているように見えました。
家庭でも丁寧に書くように声をかけていきたいと思います。

毛筆の方は私の母に教えてもらいつつ、だいぶ息子は筆遣いに慣れてきている様子でした。
でも、うまく書けないとぐすんぐすんと泣き出す息子・・・。

確実に上手になってきてるよ、大丈夫。頑張って!


☆そろばん
「ちびっこそろばん6」が半分ほど進みました。
割り算が出てきて、割り算っていうのはね〜とりんごを何人に何個ずつ配ればいいかな?と話しながらやっていますが、本当にわかっているのかは不明。
なんとなくは理解していますが、とりあえずそろばんの計算は進めていきいます。

6の段以降の九九がうろ覚えの状態なため、進みは遅いですね。

一人でやらせるとわからなくなって集中力が落ちます。
一緒に横でパチパチやってあげると喜んで進みますね。

見取り算、かけ算、割り算、暗算と種類が増えてきて、頭がこんがらがりそうになっているのかも。

今月は「しゅざん2」でかけ算、割り算の基礎的な部分をおさらいしながら「ちびっこそろばん」も並行して進めていく予定です。
しゅざん2 最新珠算能力検定問題集 7・8級編

そういえば息子がそろばんでかけ算を計算していたら、答えが3桁になったらしく
1000を超えたよ!今までで一番大きい数だと大興奮でした。


☆さんすう
息子は算数は好きで意欲的に取り組むのはいいのですが、どうも問題文の読解ができていなくて、問題の意味がわからないと言うことがよくあります。

算数でも国語力が重要ですね!

私も子どもの頃そうだったのですが、説明している文章を普通に読むだけでは理解できないのです。サーっとどこかに流れてしまって理解として頭に留まらない。

なので、文章を読んで噛み砕いて理解する作業を意識的にする必要があります。

今やってるのはZ会グレードアップ問題集。
感覚的にわかる図形は得意だけど、ちょっとひねった問題(特に問題文が長めなもの)は意味が分からなくて一人でできませんでした。(意味がわかれば簡単なんですが・・・)
グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形

はじめは少し簡単かな?と思いましたが、この問題集は読解力も養えるし丁度良かったみたいです。
同じシリーズの他のも、そのうちやろうかな♪

今、検討中の算数テキストはこの辺です。

考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー 5歳~小学3年 グレードアップ問題集小学1年算数 文章題 算数が好きになるパズル ろじか~る 考えれば考えるほど面白い! 天才くらぶ パズロー1

どれも面白そう!
息子も好きそう。
(迷路大好きだから迷路なぞぺーはすぐ終わりそうだなぁ)

そろばんを控えめにしてこっちをメインにしたいけど計算力ももう少しつけさせたいし・・・。

まぁとりあえず
何をやっても身になるんだし、好きなものをやるべし!

***

ポチッと応援クリックして頂けたら更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2015年7月5日日曜日

最近の囲碁

土曜日、囲碁教室行ってきました〜。

実は土曜日は娘のピアノのレッスンがあり、レッスンが終わってそのまま囲碁教室に行っております。(囲碁教室には途中から参加です)

なのであまり長く囲碁は打てませんが、そのかわり9路盤で3局打ってさくっと帰ることにしています。(この方がニナも飽きずに楽しめます^^)

今私が一番やっていて面白いのは9路!
というのも、この前N先生から無料囲碁アプリを教えて頂きました。

囲碁クエストです。

このアプリで9路と13路のオンライン対戦ができるのですが、
持ち時間が9路だと3分しかないので最長でも6分で一局終わるというこの手軽な感じがとってもいい〜。

私はiPhoneで隙間時間にさっと対戦しています。

でもなんとなく対戦する気分じゃない(負けそうな予感がする)ときは、段位者同士の観戦をしています。これも十分面白くて勉強になりますね。

そんなわけですっかり9路が楽しくなって囲碁教室でも9路で打っています。



昨日は珍しいお客さんがいらしていました。
始めはI先生と若い男の人が話をしていて、話が終わったあとI先生はニナと囲碁を始めました。私はI先生と話していた若い方に声をかけて9路盤で相手をお願いしました。

なんとその方は学生囲碁十傑だったそうです。
(初めて聞いたけど、なんかきっと凄いんだろうなぁ)

とりあえず最初は互戦でやってみました。
そして、本当に鮮やかに私の石がコロッと死んでしまいました。

二回目もやはり互戦で今度は死なないように堅く打ったつもりなのにまたコロリ。
全然攻撃的でも強引でもなく普通に穏やかに、大事なところを打たれて
いつの間にか死んじゃいました。。。
しかも途中で一回パスしてくれて、私が死んだ石を復活できるか試させてもらったけれどやっぱりダメでした。


す、すごいなぁ!かっこいい!


三回目は置石一つでやってみて、途中からH先生の助言ありで半目勝ちでした。


遠いところからH先生に連れて来られた学生さんと聞きましたが
物腰が柔らかくて謙虚で優しくアドバイスしてくれて・・・
本当にまた来て欲しい!

〜〜〜 今日覚えたこと 〜〜〜
「ハザマに打たれたら、ふんわりとケイマ」


***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ