2015年8月26日水曜日

7・8月の家庭学習★夏休みの成果は?

あと一週間で8月が終わりますね。
小学校は今日から始まりました。

夏休みでも私は仕事がありましたが、
一年生の息子は小学校の学童保育に行ったりキャンプに参加したり、
娘は一週間だけ幼稚園のサマースクールに行ったりグランマと家で遊んでいたり、
我が家はそんな風に夏をすごしていました。

さて今回は、二ヶ月分の家庭学習と小学校の宿題と分けて振り返りたいと思います。

〜〜〜7・8月の家庭学習〜〜〜

☆ひらがな
ちょっとさぼり気味でした。
なぜなら小学校の宿題を優先したので、今までやっていた家庭学習が後回しになってしまいました。

あれもこれも全てやるというわけにはいかないので、一時間の学習タイムの中で今やることを選択しないといけないかなぁと模索しています。

でもまぁ、硬筆課題だけは頑張って提出しています。

☆そろばん
只今「しゅざん2」で割り算と格闘中です。

しゅざん2 最新珠算能力検定問題集 7・8級編

暁出版
売り上げランキング: 15,785

割り算に慣れるまで時間がかかりそうなので、「しゅざん2」は終わるのに2ヶ月くらいかかると予想しています。
「ちびっこそろばん6」の方は現在ストップしていて、様子をみながら簡単な方から進めていけばいいかな。

☆さんすう
Z会グレードアップ問題集(計算・図形)が終わりました〜。
まあまあ面白かったので、グレードアップ問題集の国語を購入してみました。
算数の前に「国語力」をつけましょう♪

グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形

Z会
売り上げランキング: 10,038
グレードアップ問題集小学1年国語 読解

Z会
売り上げランキング: 7,129

グレードアップ問題集の国語は9月以降に着手したいと思います。

グレードアップ問題集の他に、そういえばこんなのもやっていました↓

夏休みの二週間くらい息子には小学校の学童保育に行ってもらったのですが、学童では午前中に学習タイムがあり、何か勉強するものを持っていきます。

そこで毎日百マス計算プリントぷりんときっずさん)を1枚やってきてもらいました!
これはなかなか内容的にも分量的にもちょうどいい感じでした。

百マス計算ばかりやっても飽きてしまうので、次は迷路なぞぺーを渡したところ自力でできるところは三日で終わってしまいました。
迷路はゲームみたいで面白いみたいですね!

まだ考えないとわからない問題がいくつか残っているので、時間があるときに一緒に悩もうと思います。

考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー 5歳~小学3年
高濱正伸 川島慶
草思社
売り上げランキング: 1,242


〜〜〜夏休みの宿題〜〜〜
夏休みに学校から課された宿題は、ドリル、絵日記2枚、音読、本の紹介文、朝顔の観察記録2枚、一言作文、自由課題(工作)、暑中見舞いのハガキ、の8点でした。

このうち、ドリル、絵日記、観察記録、ハガキ、本の紹介文はすぐに終わるもので、
音読と一言作文は毎日行う課題です。

この音読と一言作文の日課が、結果的には夏休みにおける一番大きな成果だったと私は思います。

以前から暇があれば本を読むように声をかけていたのですが、音読は疲れるし面倒くさいなぁという態度でした。さらに、文章を書くのはもっと苦手な様子。。。

しかし、学校からの宿題という大きな名目のお陰で「音読してねー!」「今日の一言作文を書いてねー!」と声をかければさっとやるようになりました。

しかも以前より自主的に本を読むようにも(^^)

音読は教科書を読んでもいいし、絵本でも児童書でもなんでもOKのようです。
息子は面白い話の本なら長くても読めるらしく、このあたりを読んでいました。

イラストストーリー妖怪ウォッチ (ビッグ・コロタン) かいけつゾロリつかまる! !  (15) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話)

学校の宿題のお陰で読書と日記が習慣になってきました☆
学校さまさまです。

***

にほんブログ村 子育てブログへ