2016年3月27日日曜日

【囲碁】久しぶりの囲碁

久しぶりに家で囲碁をやりました!


急に囲碁をやりたくなったお兄ちゃん。

土日はサッカーの練習があるため囲碁教室に通わなくなりましたが
囲碁の打ち方は覚えていました。

不思議なことに息子が以前よりもよく打てるようになったような・・・?

目先の石にこだわらず、地を作る意識を持つようになっていました。

全然やってなかったのに驚きです😳


息子は昔はよく石を取られるとやる気をなくしていました。
でも前よりもちょっぴり我慢強く、形勢が悪くても諦めなくなりました。

囲碁は石を取られても最終的に陣地が多い方が勝ちます。
ある場所で陣地を取られても別のところで取り返そう!と気持ちを切り替えることが大切なんですね。


お父さんとの対局で整地後の様子。



お母さんとの取ったり取られたり生きたり死んだりの終局図。

息子と19路盤でこんな風に囲碁を楽しめるようになるなんて、嬉しい限りです😊

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログへ

2016年3月23日水曜日

漢字ブームが来た⭐︎

こんにちは、桜の蕾がだいぶ大きくなってきましたね🌸

もうすぐ春休み。そして四月からは新学年です。
息子は二年生、娘は年中さん。新学期が始まるのが今からワクワク楽しみです。


さて、息子くん。
小学校で漢字を習ってきて、身の回りにある漢字に興味が出てきたみたいです。

なにか静かに書いてるな〜と思ったら、博物館のちらしを見ながら
生命大躍進」の文字を書き写していました😊

おもしろいなぁと思い、試しに六年生までに習う漢字のポスターを渡したら
喜んで知っている漢字を探しては「ぼく、これ知ってる!これも知ってる。」と夢中になって眺めていました。

これは漢字が好きになるビッグチャンス〜!😏

書き順と読み方と意味が調べられる漢字辞典はないかな?とこちらを購入しました。

小学生のための漢字をおぼえる辞典

旺文社
売り上げランキング: 3,509

一年生の漢字は1ページに一文字で、漢字の意味、使い方、慣用句、成り立ち、書き順が書かれています。(二年生は1ページに二文字、三年生以上は三文字でした)

特に、熟語が充実しています。それから慣用句が載っているのもポイント高い!
あまりギッシリと情報がつまったのは使いづらいなぁと思ったので
この本の字の大きさや情報量は丁度よかったです。

五味さんのイラストはやっぱりいいですね〜。



ひでとの硬筆習字はいつの間にか2級になりました。
年長さんから始めて毎日ひらがなを練習していたのが懐かしい〜😌

お兄ちゃんは字を読むのも書くのも時間と労力がかかった気がするのに
妹の方はすでに読んだり書いたりしています。
二人目は成長が早くて驚きますね。

それならいっその事、娘もお兄ちゃんと一緒に習字を始めちゃおう🎶

ということで今月から娘も学年習字のフェルトペン書きからスタートです✒️

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログへ