2016年8月25日木曜日

夏休みのアクティビティ⭐︎その1

久しぶりのブログの更新です。皆さまお変わりありませんか?

今年の夏休みは7月初旬からやりたいことリストを作成して、休み期間中だから挑戦できることを我が家なりに考えて実行しました。

まず一つ目が、こちらです!



そうです、卵焼きです😊
普段は時間がなくてこどもたちにキッチンに入って欲しくないですが、
時間がたっぷりある夏休みですから「卵焼き作り」を息子に挑戦させてみました。

卵焼きは火加減やくるくる巻いていくところを慌てずに行うのがポイントですね。
はじめは息子くん、ワタワタしながらやっていましたが、
どうにか3回目くらいからコツをつかんで上手に巻けるようになってきました。

しかも、、、
卵焼きを一人で作れるようになったら作り方を自由研究としてまとめよう!
と思っていたのでイメージ通りいい感じのレポートに仕上がって母は満足です😄


全部一人で作れたことが相当嬉しいみたいですね。
「ぼくが作った卵焼きおいしい?」ととても誇らしげに言ってて、それでまた家族から「おいしいね」と褒めらて、自己肯定感はかな〜りアップしたと思います。

実は今日の晩御飯にも卵焼きが・・・。
しばらく卵焼きブームが続きそうです😋


***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ