2016年12月23日金曜日

去年より素敵なクリスマス

ハッピーホリデー!
小学校も幼稚園も休みに入り、今日は嬉しい三連休の初日でしたね。

今日は午前中息子はサッカーの練習に参加し、
午後子供たちは妖怪ウォッチの映画を観に行きました。

映画で初めての試みをしてみました。
始まる前に劇場の座席まで案内して、それからあとは
兄妹で仲良く見てね〜と映画が終わるまで私と夫は自由時間!
お陰で二人でぶらぶらとゆっくりショッピングできました。


さてさて皆さんは、
お子さんへのプレゼントは何にしましたか?

昨年はお兄ちゃんには妖怪ウォッチUとブレイブボードにしました。
妹のニナはお菓子がいいと言っていたので確かお菓子だったような・・・。


今年はプレゼントを何にしましょうかね〜。

ひでとは妖怪ウォッチのエンマブレードが欲しいと言ったのでそれにしました。
我が家はあまりキャラクターのおもちゃ系は買わないんですよ。
でも去年の妖怪ウォッチUにかなり喜んでくれたので、
やはり本人が望むものをあげるのがいいですね!

妖怪ウォッチ DXエンマブレードコンプリートセット
バンダイ (2016-11-26)
売り上げランキング: 361


それからニナのリクエストは、ドーナツ・オン・ドーナツ プラスです。

ドーナツ・オン・ドーナツ プラス
エポック社 (2012-04-21)
売り上げランキング: 604

これ、ドーナツを積んでいくグラグラゲームなのですが、
家にアイスクリームタワーがありまして、
アイス屋さんごっこをしてよく遊んでいます。
それで次はドーナツ屋さんをやりたいみたいです。

アイスクリームタワー プラス
エポック社 (2012-04-21)
売り上げランキング: 7,177


そういえば私が子供の頃は
毎年祖母が、大きなブーツに入ったお菓子の詰め合わせを
姉と私にプレゼントしてくれました。

その心遣いを受け継ぎたくて私も去年から
お菓子をいっぱい詰めたブーツをプレゼントと一緒に用意することにしました。
毎年おばあちゃんを思い出してこのブーツを贈りたいと思います。


あとね、クリスマスというと
こどもたちがサンタさんからプレゼントをもらえる日
という感じですよね。

それでもいいのですが
家族でプレゼントを贈り合う方が素敵だな〜と私は思いました。

そこで今年は夫にもちょっとしたプレゼントを。
といっても、生活衣料品なのでムードとかないですが😁

ニナにはシールでデコレーションしたクリスマスカードを
ひでとには仕掛けカードを作ってもらい
家族でプレゼントを交換する予定です。

今年は簡単に安くできそうなスコップケーキを作ろうかな。
(参考:キナリノ「おしゃれなスコップケーキの作り方」


慌ただしくなる師走ですが、
みなさま、風邪や胃腸炎などにどうぞお気をつけください。
では、また〜。

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2016年12月16日金曜日

子育て10年宣言

ブログを見に来てくださった方々、こんにちは。
今日は青空が透き通るように綺麗な天気でした。

いつも朝仕事に向かう時に
「今日はいい日になる。すべてのことがうまくいくぞ〜!」
と空を見ながら心に思うようにしています。


今の私の生活は、
ハーフタイムの仕事をさせて頂きながらも
息子が小学校から帰ってくる時間には帰宅し、
家で「おかえり」を言うことができます。

その後娘の幼稚園のお迎えに行き、
暗くなるまで公園で娘は友達と遊び、私はママ友さんたちとおしゃべり。

家に帰って夕食を作っている間に子供たちはシャワーを浴びます。

ご飯の前か食べた後に息子は宿題やプリントなどをし、
娘は30分ほどピアノの練習をします。

寝る時間までテレビを見たり、本を読んだり
ゲームをしたり、ドッタンバッタンと動き回ったり😅


あ〜、こんな生活が本当に有難いなぁと
日々感じて感謝しています。


今年は自分自身について内面をよく見る、知る一年でした。

私は何がしたいのか?何が好きなのか?を考えた時、
子育てが一番やりたいことなんだということを改めて思いました。

人それぞれいろいろな生き方があると思います。
幸せを感じる対象も各々違うんですよね!


私は、とにかく10歳までは育児最優先で行動しよう!と決めました。

下の娘が今5歳なので、あと5年です。


思い返してみると、私は十分に自分の望む環境で
幸せに暮らせていることに気がつきました。


お友達を家に連れてきて遊ぶことができる幸せ

公園でこどもたちが友達と遊ぶのを見守ることができる幸せ

家でしっかり宿題やピアノを見てあげられる幸せ

習い事に送り迎えしてあげられる幸せ

朝バタバタ準備しなくていい幸せ

小学校も幼稚園も職場も近くにある幸せ


まだまだここに挙げられないほど
沢山の幸せや喜びが周りにあります😊

自分のやりたいこと、私の場合は子育てができる
というのは最高の幸せなんだな〜と思いました。



ずいぶん前のことですが息子の8歳の誕生日には
ささやかながらケーキでお祝いしました。

ホールケーキは全部食べきれないので
一人一つ、好きなケーキを選びました。

***

ブログをシンプルで見やすいテンプレートに変えてみました。
更新頻度は不定期ですが時々訪問して頂けると嬉しいです。
ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ